上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
随分久しぶりの更新になってしまいました…(>_<)
元気にしていますのでご安心下さいね。

年末の忙しい時期ではありますが、先日ふらっと行ったショップにて
(買う気満々で行ったというのは、さておき。)w
ついに念願の青い海水魚を購入しました!!

本当は…↓あんな魚や↓こんな魚が欲しかったのですが…

    


喧嘩しやすいとか、大きくなるとか、高価であるとか…
様々な理由により断念。

そこで目をつけたのが…
リンク先のブ~ビィさんのブログで拝見して一目惚れしたこの子です♪

ホンソメキイロ4

ホンソメワケベラ♪

海水魚飼育上級者のブ~ビィさんが「難しい」とおっしゃっているこの魚に
超初心者な私が無謀にも挑戦デス…(;・∀・)

初日は人工飼料を食べてくれなくて心配しましたが(口が小さいので…)
日に日に慣れてきたようで、今ではパクパクよく食べてくれています(*^_^*)

クリーナーフィッシュとして有名な魚なのですが、同居がニモ等の小型魚なせいか
今のところ他の魚をクリーニングしている姿は、見かけませんね…(^_^;)

ウツボ等の凶暴な魚でも、この魚がクリーナーフィッシュというのがわかるらしく
(わかるように独特な泳ぎ方をするんだそうです。)食べられる事はまず無いんですって。

だから息子が言うんです。


「ミドリフグの方に入れても大丈夫だって!!」

いやー、でもなぁー、


どうも、あの子たちは信用できない…w

ホンソメキイロ5



という訳で、ニモ達の方へ入れたのでした。(^_^;)

ホンソメキイロ1

ハイ、袋が2つありますね?(笑)

いや、ほら、1匹買うと、なんかついでにもう1匹買っちゃうよね、みたいな(コラ)


これまたブ~ビィさんの所で拝見して「可愛いなぁ~♪」と思っていた子なのですが…

ホンソメキイロ3


キイロサンゴハゼ♪

この子は、とにかく小っちゃくて、顔がものすごく可愛いんです!!

我が家の海水水槽にはミドリイシが無いのが少々心配なのですが…
(ミドリイシを好んで食べるそうです)

我が家に来て2~3日、人工飼料を食べる姿を見る事ができず本当に心配でした。
1週間経過して、ようやく少しずつ環境に慣れてきたのか、今日は赤虫にも
食いついて行ってましたし、人工飼料も食べていましたので一安心です♪

という訳で、ちょっと賑やかになった、私の海水水槽です♪

ホンソメキイロ2



*****お知らせ*****

これから年末年始にかけて、ちょっとバタバタします。
といってもたいした事ではないのですが…(単に要領悪いだけなんです)
たぶんこれが年内最後の更新になると思います。
リンク先の皆様のブログに、年末のご挨拶にお伺いしたいのですが、それもちょっと
時間的に無理そうなので、この場をお借りしてご挨拶に代えさせて頂きます。

皆様、本当に色々とお世話になり、ありがとうございました!!
来年もnyanko一家をよろしくお願い致します(*^_^*)
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ…♪



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
久しぶりにアベニーの話題です。
以前、1匹ひきこもりの子がいると書いたのを覚えてもらっているでしょうか。

実は最近、水槽前面に3匹とも出てくるようになったんです!!

あべさんず1

こんな姿はもう見られないんじゃないかと思っていたので嬉しいです♪

が…

どうやら様子がおかしいんですね…

あべさんず2


お腹なんてペッタンコで、ガリガリに痩せているのがわかりますか?

あべさんず10

赤虫をじっと見つめ、狙いを定めて定めて定めて…

あべさんず11


もう鼻先に赤虫があるけど、それでもまだ行かない。行かない。行かない…。

あべさんず12

そうこうしているうちに他の子が来て…

あべさんず13


負けるな!!ガンバレ!! あーあ、食べられちゃった…みたいな。Σ(´Д`lll)

じっくり様子を観察してみると、どうやら、目があまり見えていないのではないかと…。
赤虫に近づいてはいきますが、狙いがなかなか定まらない。
ものすごーく長い時間をかけて、やっとこさ「ウリャーッ」と行っても見事にハズレ。
時には浮いている枯れ葉だったり、気泡だったり、何にも無い水面だったり。
赤虫がもう口先に付いてるんじゃないかっていうくらい近くにあっても食べられない…。

あまりにも可哀相で、先日、隔離して給餌してみたんですけど…

あべさんず3

とろーりクリーム…は、突っ込み不要です。(笑)

あべさんず4


ほーら。誰も邪魔しないから、ゆっくり食べていいよ~♪

あべさんず5

どれにしようかな~。そうそう、じっくり狙いを定めてね…

あべさんず6


そろそろ行くか? 行くか? 行くか?

あべさんず7

うんうん、それそれ。行けッ!! 行けッ!! ほらッ!! 行けーッ!!


結局、1本も食べませんでした…。゚(゚*´Д⊂グスン


とりあえず、赤虫給餌の際には、この子を重点的に、あげるようにしていますが…
食べたいのに食べられないっていうのは、つらいですよね…。
毎回、ピンセットを持つ手がプルプルするほどに、この子の近くで赤虫ホールド
してます…(;・∀・)

という訳で、アベニー水槽の給餌時間が、やけに長くなった今日この頃…

あちらの水槽ではバッチャンバッチャンうるさいのなんのって…(;・∀・)

あべさんず14

魚って本当によく見えてるんですね(汗)

そして赤虫といえばもう一人…

ベタのシロちゃんが最近…

あべさんず8

人工飼料に見向きもしなくなりました…w

あべさんず9


思いっきり低層魚になっちゃってるじゃないですか~(笑)





*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


↓ミニヤギ動画アップしました。見たら絶対欲しくなるよ?(笑)
いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。