FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
30cmエビ水槽に、なんか小さな物体が・・・

少し前に金魚の稚魚が1匹まぎれこんでいた事があり(侵入経路は不明…)
またまた金魚か?とも思ったのですが、なんか違う。

やたら数が多いし、水流に乗ってふわふわ舞っている感じなのですが、
よーく観察していると、時々ピンッ!と跳ねるのです!!


これはエビですよね…( ̄∇ ̄*)


以前、ヌマエビの事をちらっと書いたのですが、一つの疑問。
我が家にいるヌマエビは、ヤマトさんか?それともミナミさんか?

パパに聞いたところ・・・



単なるヌマエビ。 だそう。

Wikipediaで検索してみると、たしかにありました! 単なるヌマエビ。

抱卵していたヌマさんが数匹入っていたので、恐らくヌマさんの稚エビだと思いますが
ミナミさんもいるので、ミナミさんの稚エビである可能性も捨てきれません…。
※見た目でミナミさんとヌマさん、見分けられないんで(笑)


という訳で、写真です。
稚エビ

めちゃめちゃわかりにくいですよね(汗)
※私のカメラでは、これだけ撮るのが限界です。(腕のせい?とかいう疑問はさておき)


大きさ5mmにも満たないような、小さな小さな稚エビがたくさん泳いでます。

そこで心配になるのが餌ですね。
調べたところ、モスの新芽やコケを食べるため特別な餌は必要無いという説もあり、
いやいや孵化直後の稚エビの段階でどれだけ餌が食べられるかによって、その後の
生存率に大きく影響するという説もあり…

とりあえず現在我が家にある物で餌になりそうな物…

ブラインシュリンプ(孵化させるタイプ)
殻無しブライン(粉末)
ひかりエビ(今日買ってきました…)(^ _ ^ ;)
シュリンプバクター(バクテリア?)

こんな感じでしょうか…
色々試してみます♪



P.S.
先日の「水質検査」の記事に関しまして、不快な思いをされた方がいらっしゃると
いうご指摘を頂きました。
私の配慮が足りなかった点、深くお詫び致しますと共に、丁寧なアドバイスを
下さった皆様方には心より感謝致しております。*^^*
上記の理由から、当該記事を非公開にさせて頂きました事、ご了承下さいませ。
皆様に頂いたアドバイスは、ノートに記録し、大切に保管しております。
何かと至らない点も多いかと思いますが、今後共どうぞよろしくお願い致します♪




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓ポチ♪して頂けると励みになります




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
グッピーの稚魚に、私の使っていた30cm水槽を提供するハズでしたが…

昨日、事態が急変。

パパの60cm水槽にいるヌマエビが、バタバタと☆になり始めたのです。
※この水槽もまた、水ができあがっていない上にかなりの過密状態。

そこで急遽、抱卵中のヌマエビを、30cm水槽へ移しました。

パパの水槽にいた時は、卵に酸素を送るシャワシャワ(足を動かす)が
見られなかったのですが、またシャワシャワするようになったので一安心です♪

餌もしっかり食べてます♪

ヌマさんず1

ヌマさんず2



レッドビーを全滅させてしまった、この水槽。

皮肉にも、ヌマエビさんにとっては住み心地が良いようです。
※少なくともパパの水槽よりは。(^ _ ^ ;)


ところで。
ここにきてひとつ問題が。

水槽立ち上げ当初からの住人、「ミナミさん」の存在がすっかり薄くなってしまいました。

っていうか、ミナミさんとヌマさんの違いが、わかりません・・・(汗)
どなたかご存知の方、教えて下さい!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。