上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゴールデンハニードワーフグラミーの異変に気付いたのは昨夜。

なんか1匹、明らかにおかしい…

水面近くで顔を上げてパクパク…(弱ってる?)


GHDグラミー繁殖1


写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、真っ黒な婚姻色がバッチリ出ています。

で、見た感じ、この水槽にいる3匹のグラミーは、♂2匹、♀1匹。
これが良いのか悪いのか、ド素人な私には判断できないのですが…(^_^;)


しばらく観察していると、どうも♀が♂を追いかけ回している模様。
(一般的な魚と逆ですね…)
2匹の♂を交互に追いかけ、♀が近づくと♂は体を縦にして「まな板の上の鯉状態」(笑)
♂は体をくるっと丸め、なんとも不思議な格好をする2匹…。
(タイミングが合わず、決定的瞬間の写真は撮れませんでしたが…)

GHDグラミー繁殖2
こちら水槽の手前にいる♂


でも♀はすぐにその場を離れ、また別の♂を追いかけ回す…。
♀が居なくなった♂は、上記の写真のように、水面近くでひたすらパクパク…

これ、巣泡を作ろうとしてるのかなぁ…
でもまだうまく作れないのか、一生懸命空気は出すけど、泡はすぐに消えていく感じ。

♀はひたすら、2匹の♂の間を行ったり来たり…

延々こんな感じの状態が続きました。


GHDグラミー繁殖3
こちらは水槽の奥の方にいる♂



で、今朝起きたら・・・


水槽の手前にいた方の♂が見事、巣泡を作っていました!!

GHDグラミー繁殖4

♂が卵の世話をするとは聞いていましたが、コレ本当ですね♪
ずっと巣泡の元を離れません。
時々、口をパクパクしたり(酸素を送っているのかな?)
♀が近づくと追い払ったりしています。(♀は卵を食べちゃうらしいですね…)(;・∀・)


もう1匹の♂は…

GHDグラミー繁殖5

しょぼーん・・・という感じでしょうか。(ノ_・、)



私の曖昧な記憶が正しければ、たしかグラミーの卵って1日ぐらいで孵化するんじゃ
なかったかな??


GHDグラミー繁殖6




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


ベタのシロちゃんが居るような気がするのは気のせい?(笑)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。