ボンちゃんやら、ポンちゃんやら、訳わからなくなってきたので(笑)、
表記を英語にしてみます。(;・∀・)

ミドリフグ→DONちゃん、PONちゃん
ハリセンボン→BONちゃん

ちょっとはわかりやすくなったでしょうか・・・(;・∀・)

今日はBONちゃんの話題です。
BONちゃんが我が家にやってきて、10日が経ちました。
我が家に来て2日後に、クリルを食べてくれるようになって一安心していたのですが…

BONちゃん拒食13

急激に寒くなりましたよね、一時期…。
ヒーターをまだ設置していないBONちゃん水槽の水温は徐々に下がっていき、
24度になったためでしょうか、9月29日より、まったく餌を食べなくなりました。
(ハリセンボンは比較的高めの水温を好むようです)

魚は少々食べなくても大丈夫…とは言いますが、海水魚の場合は、かたくなに
拒食を貫き通して最悪餓死というケースもあるとかいう話も小耳に挟んだりで…

とにかく心配で心配で。

色々と試してみたんです。

BONちゃんのために用意した餌オンパレードいきますよ? (;・∀・)


まずは生のエビ。
BONちゃん拒食1
BONちゃん食べず。私たちがサラダにて頂きました。(;・∀・)


特売1パイ100円のスルメイカ。
BONちゃん拒食2
BONちゃん食べず。細切れにして冷凍してあります。
今日あたりお好み焼きにでも入れて頂こうかと…(;・∀・)



たまたま行ったスーパーで、アサリを売っていなかったので、仕方なくシジミ。
BONちゃん拒食3
BONちゃん水槽にて共存(笑)。残りは私たちがお味噌汁にて頂きました。(;・∀・)


さすがに3日も拒食が続き、BONちゃん本当に餓死しちゃうんじゃないかと思いました。
そしたらパパが…
自分の金魚水槽から稚魚を1匹入れてくれたんです…(ノ_・、)

BONちゃん拒食4
BONちゃん、生きた魚も食べず。

結局、この金魚さんは塩水に耐えられず息を引き取ってしまいました…(ノ_・、)
可哀相な事をしてしまって本当に本当にごめんなさい…(ノ_・、)(ノ_・、)


そして10月1日の朝。
水槽を覗いてビックリ!!


BONちゃん拒食6

シジミ食べてるッ!!(*^_^*)


食べてくれたはいいけど、よく考えてみるとBONちゃん、可愛い顔して
とてつもない破壊力ですね…Σ(´Д`lll)

この歯ですからね…(うまく撮れてませんが)
BONちゃん拒食5


という訳で、「貝なら食べるのか」と・・・
またまたnyankoはスーパーに走り(笑)←これが昨日の出来事。

今度こそアサリを購入♪(飼い主の強い希望で国産品)
水槽に5個ほど入れておきました~♪
BONちゃん拒食7
※やたらとデカイのは単なるオブジェの貝です(笑)
残りは私たちが酒蒸しにて美味しく頂きました♪


今朝みたら、5個あったアサリが2個になっていました。(しかも1個は囓られた形跡アリ)

という事で、またまた買ってきた訳です。

アサリ(笑)
BONちゃん拒食8


それから今日はスーパーで「お!!」と思う物を見つけたのでお試しで購入。

小さなベイカです♪
BONちゃん拒食9

もちろんBONちゃんのためですが、何か?(笑)

残りは私たちが煮付けにて頂く予定でございます♪


早速ピンセットでベイカを与えてみたのですが、まったく無視なのですよ…(涙)
そうか。BONちゃん恥ずかしがり屋さんだから、人間が見てる所では
食べないもんね…

ピカーン!! (とっても良い事をひらめいた音)

これならどうだッ!!!


BONちゃん拒食11

水流で足がヒラヒラして、なんかいい感じ~♪
って、BONちゃん明らかに嫌~な顔して逃げてますけど…Σ(´Д`lll)


それから…
毎日毎日、貝を買いに走るのも大変なんで…


今日は全部入れちゃいました(笑)

BONちゃん拒食12


なんだかもう、


ハリセンボン飼ってるのかアサリ飼ってるのか

わからなくなっちゃってますね…(爆笑)




とりあえず食べてくれるようになって一安心なのですが…
貝はものすごく水が汚れるので…Σ(´Д`lll)


BONちゃん、お願い・・・



カーニバル食べて!!(切実な願い)

BONちゃん拒食14


さて。
週末は海でBONちゃんの食料調達か~?(笑)



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


今度こそ潮位をよく確認してから行くんだぞ?(笑)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
スポンサーサイト
Secret

