連休明け、ちょっと仕事が忙しく、サラに追い打ちをかけるかのように
私のPCがご臨終寸前…。
先日より新しいPCを使い始めたのですが、まだまだ色々と操作に慣れなくて大変です。

ブログ更新用に、日々写真だけはしっかり撮ってストックしてあるのですが
なかなか更新できず写真ばかり溜まっていく日々…。
(結局使われずボツになっていくネタも多々あり…)

さてさて、この一週間、nyanko家のアクアリウムには、これまた色々とありました。
少し古い話題から始まりますが、順番に頑張って更新していきますね…♪

という訳で、始まりは9月22日。
この日は息子の運動会の振替休日でした。
パパの仕事が半端じゃなく忙しく、家族でおでかけ出来ませんでしたので…
3人で海へ行ってきました。

ちょっと思う事があって、ハゼっちを海に返す事にしたのです。

前回8月17日の記事に出てきた、この海なんですけどね、

さようなら1

たぶん我が家から一番近い海だと思うんですが、それでも車で1時間。
パパ抜きで海に行くのは初めてかもしれない…。
行ってみてちょっとびっくりしました。

潮だまりハゼ帰る1

潮だまりが、無ーいッ!!! (笑)

ほぼ満潮でした・・・

教訓:潮位をよく確認してから行きましょう♪


ま、まぁ、仕方がないです。
ザブーンと打ち寄せる波打ち際で、あっさりとした別れになりました…(笑)

ハゼっち、エビっち、ばいばーい♪
大自然の中で逞しく生きていくんだぞ~♪♪


私の水槽がミドリフグだけになってしまって寂しくなったんじゃないかって?


潮だまりハゼ帰る4

彼はやっぱりまだ居たりします(笑)


それから・・・

息子がどーしても、どーしても漁港へ行きたいと言うので…
すぐ近くにあった漁港へ行ってみました。


潮だまりハゼ帰る2


息子の狙いは、ズバリ 「クサフグ」
で、少し深い所にクサフグが泳ぐ姿を確認したのですが…
結局採れなくて、我が家にお連れしたのは…


潮だまりハゼ帰る3

ハギっち♪♪


体長3センチぐらいなので、ちょうどミドリフグずと同じくらい。
しっぽを閉じたり開いたりする仕草や、目をキョロキョロさせる所がフグそっくりです!!

海から採ってきたのに人工飼料をパクパク食べる、とってもいい子です♪♪

いや~
それにしても、ハギが採れたのだって奇跡に近い・・・

だって持って行った網がコレだもの・・・↓

潮だまりハゼ帰る5



いやいやいやいや~
準備不足にも程があるって話ですよね~(笑)
ま、私はこんなもんです(笑)
っていうか、この網が車にあった事がそもそも奇跡だ~!!!(積んだ覚えは無い)



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
スポンサーサイト
Secret

