kzyさんがとても的確な指摘をして下さっていました…。
はい、まさしくその通りになってしまったのです。


レッドビー水槽、崩壊寸前です。
※いや、もう崩壊したと言えるのかも…。

実は昨日、水質検査をしました。
一応、一週間に一度、実施しているんです。

前回、5/9には、

NO3-  25
NO2-   1

と、さほど悪くなかったんです。
水は澄んだままで、ガラス面にはコケ一つありませんし、今回も…と当然思っていたのですが。
結果は…

NO3-  250
NO2-   10

この数値にうろたえてしまいまして…。

慌てて1/3換水をしてしまいました。

これが弱っていたレッドビーに、とどめをさす形になってしまったのかもしれません。
夕方、2匹、☆になっているのを発見。

元々12匹いたレッドビーですが、半数ぐらいは5mmあるかないかの小さな稚エビで、
早い段階から姿を消していました。
kzyさんのご指摘通り、ソイルで生き埋めにしてしまった可能性もありますね…(反省)
また、その後投入したヒメダカに食べられてしまった可能性も…。
でもでも、どこかに隠れているかもしれないッという淡い希望も捨てきれないのですが。


こんな状況でして、現在、目で確認できるレッドビーは、

1匹です。

昨日の換水にも耐え、なんとか弱々しくもツマツマしています。(ノ_・、)

なんとか。

なんとかこの子だけは、頑張ってほしいと願いつつ…

亜硝酸の値をできるだけ下げてやらなくては…と思い、プリンカップでこまめに換水する事に
しました…。

先輩アクアリストの皆様、この悪状況をなんとか回復したいと思っているのですが、
どうすればよいでしょうか?

ちなみに更新が追いつかないのですが、パパが衝動買いしたヌマエビを私の水槽に
たくさん入れたのですが、小さな個体を残して、昨日ほとんどパパ水槽へ
移しました。
オトシン君は1匹☆になってしまいまして、やはりコケが無いので食料不足?
と思い、コケだらけのパパ水槽へ移しました。

なので現在の水槽内は、
レッドビー(1cmぐらいの子)1
ミナミさん(小)2
ヌマさん(小)4~5
レッドラムズホーン10

となっております。

濾過器・・・やはり水槽に付属していた小さな外掛け式では無理があるでしょうか…。
(底面式にしています。)

アドバイス、ぜひお願いします!!(ノ_・、)
スポンサーサイト
Secret

