魚の話題を差し置いて、今日はイモちゃんです。

イモちゃんはイモちゃんでも・・・Σ(´Д`lll)



アオスジアゲハ1

この写真を見てピン!と来た方は、さすがです!(拍手を贈ります♪)

なんかわからないけど嫌な胸騒ぎがする方は・・・

続きを見ない事をお勧め致します・・・(^ _ ^ ;)




という訳で、改めまして、こんにちは(笑)

今月初め頃、息子が学校帰りに素敵なお土産を持って帰ってきました。
えぇ、えぇ、男の子ですから、日常茶飯事です。
過去にも、それはもう数えきれないほどの素敵なお土産をね・・・Σ(´Д`lll)

さて、今回のお土産はですね、コチラです♪


アオスジアゲハ2

にょろ~んっていきなりグロくて申し訳ない…。

いやいや、子供がコレを持ち帰りました。さて、皆さんの反応は?(4択です)

1. ギャーッ!!●△×★◆?▽(パニック状態)
2. あー、だめだめ。うちでは生き物は飼えないって言ってるでしょ!(あっさり却下)
3. へ、へぇ~、可愛いじゃないの・・・。(ひきつる笑顔)
4. 自由回答


私の反応は、もちろん4番。


「可愛い~~~ッ(はぁと)(≧∇≦)」


早速、飼育観察セットを準備しました(笑)

アオスジアゲハ3

この子はもうかなり大きな終齢幼虫で、いきなり翌日、蛹になりました!

アオスジアゲハ4

翌日、息子はさらに2匹の幼虫を持ち帰り・・・

アオスジアゲハ5

♪ふ~たり並んで、すまし顔~♪

アオスジアゲハ6

上からですが何か?(笑)

そんなこんなで葉っぱもすぐに無くなり、息子に
「クスノキの葉っぱ、持って帰ってきてよ~」とお願いすると・・・

先ほどの写真ですが、コレ、クスノキです!

アオスジアゲハ1

息子の学校の校庭に、たくさんクスノキがあります。

息子がクスノキを持ち帰ると、

アオスジアゲハ7

イモちゃんも、また、増えます(笑)

このループ現象、いつまで続くんでしょうか・・・(謎)


さてさて、今朝です。
いつものように朝起きて、何気なくプラケを覗いたら、なんと!

アオスジアゲハ8

蛹がパックリ割れていました!!(°∇°*)

出てきたのは、コチラ、



アオスジアゲハ9

アオスジアゲハです!


ご存知無い方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれないので、この機会にぜひ
覚えて下さいね♪


アオスジアゲハ、


アオスジアゲハ、




アオスジアゲハで
ございますッ!!!


ヾ(°∇°*) 選挙じゃないんだから・・・



かくいう私だって、イモムシが元々好きだった訳ではないんですよ。
きっかけは息子が小学校3年生の時。
学校の理科の授業で「蝶」についての勉強があり、実際に幼虫を育ててみよう!
みたいな雲行きに何となくなっていて…

たまたまパパの実家の畑にミカンの木があるので、アゲハの幼虫をたくさん
貰う事ができ、それはもうすごかったです。幼虫ワールド(笑)
その他にも息子が捕ってきたモンシロチョウの幼虫や、シジミチョウ等も
育てて羽化させました。

蝶の羽化に感動した私は、翌年、ベランダにパセリを植えました。
思惑通り、キアゲハが卵を産みにきてくれて、今度はキアゲハワールド(笑)
シマシマはかなりグロいけど、可愛かったし、色んな事を学ばせてもらいました。
変な虫に寄生されて蝶になれなかった子、
奇形で産まれて飛べないまま生涯を終えた子、
餌のパセリが無くなって、スーパーで買ってきたパセリを与えたら
翌日幼虫が全滅してしまった事など、本当に色んなドラマがありました。

その分、無事に羽化して綺麗な蝶が出てきた時の感動は大きく、
今まで何匹もの蝶を大空に羽ばたかせてきたのですが・・・

アオスジアゲハだけは今まで一度も羽化に成功した事がなかったんです。

だから今回、初めてです!アオスジアゲハの羽化!

すごく嬉しいです!

さらに現在、2匹が蛹になっています。


アオスジアゲハ10  アオスジアゲハ11


右の写真の子はちょっと黒い点が気になります。
もしかしたら・・・ダメかもしれない。(寄生の疑いアリ)


今日産まれたアオスジ1号は、屋上の家庭菜園に置いておきました。

アオスジアゲハ12

えー、家庭菜園というより、

アオスジアゲハ13

家庭廃園?Σ(´Д`lll)

記念すべき旅立ちの場所が殺風景でスマナイねぇ・・・(ノ_・、)



何はともあれ、

元気に大空へ羽ばたいて行くんだぞ~


※1時間後に上がったら、居なくなっていました。
 羽ばたく瞬間は見る事ができませんでしたが、きっと学校のクスノキ目指して
 飛んで行った事でしょう♪



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ

スポンサーサイト
Secret

