コリドラスに魅せられて、コリ水槽を立ち上げてみたものの、
イマイチ底砂、水質の管理がうまくいかず・・・
なんとかしなきゃ、なんとかしなきゃと、ずーっと思っていたんです。
子供の夏休み中、思うように水槽をいじる時間が取れず、ウズウズしていました。
でも、構想だけは練っていたんです、頭の中で着々と。

やっと夏休みも終わり、やっとコリ水槽リニューアルする事ができました!

私なりに無い知恵絞って色々と考えた結果、こうなりました!


【以前の水槽】

パンダ水槽リニューアル1


      

【リニューアル後】

パンダ水槽リニューアル2



えー、
赤い水草を植えただけではありませんよ?(笑)


まずは底砂ですが、サラサラのボトムサンド挫折です・・・(^ _ ^ ;)
コリにとっては、とても良い砂だと思うのですが、管理が私には無理でした。
プロホースで掃除すると砂も一緒に吸ってしまいますし、面倒でついつい
底砂掃除もサボりがちになり・・・(上の方の水だけ取って換水していました)
結果、糞などのゴミが溜まり、常にコリがそのゴミを巻き上げて泳いでいる
状態、汚れた砂に顔を突っ込んでハグハグしているのも見ていて可哀相でした。
水質もどんどん悪くなり、水は黄色くなり悪臭まで漂う始末。

思い切ってリセットです。
新しい底砂には川砂をチョイスしました。
粒が小さく、丸い形なので、コリなどの低層魚にも最適です!
と書いてありました(笑)←鴨?

次に濾過ですが、外部フィルターはそのまま残しつつ、新たに底面フィルターを
導入。(エアーポンプに繋いでいます)
底面濾過には賛否両論あるみたいですが・・・
とりあえず底に汚れを溜めたくないので、水をしっかり循環させるという意味での
導入です。バクテリアの増加にも繋がってくれると嬉しいですね♪

エアーポンプに繋いでいますが、別途エアーカーテンもしっかり入れてます(笑)
酸素、多すぎでしょうか?(^ _ ^ ;)
バクテリアに酸素が必要とかそういう事ではなく、

エアーカーテン大好きなんです!これだけは外せないんです!(爆)

またそんな無駄なもの使って~という視線を感じつつ…Σ(´Д`lll)

ちなみにエアーカーテンを砂に埋めて、何もない所から空気がポコポコ
湧き出ている感じにしたかったのですが・・・

パンダ水槽リニューアル3

埋めても埋めても、しばらくすると出てきてしまうので…( ̄▽ ̄;)!!ガーン
諦めました!(諦め早いです。)


そして最後に、すぐ枯らすくせに、こだわる水草・・・(笑)

どうしても、どうしても赤い水草が欲しかった…


ただ植えるだけじゃつまらないので、100均のガラスポットにソイルを入れて
植えてみました♪

しばらくの間(←ここ重要)赤い水草を楽しみたいと思います!


リセット後、2~3日はパンダ君たち、落ち着かない様子で魚みたいに
泳ぎ回っていましたが(いや、パンダだってれっきとした魚ですがね…)
最近ようやく落ち着きを取り戻した感じです…

パンダ水槽リニューアル4

リセットするために網で追いかけ回したので、超ビビリになってしまいました~
(グラミー君も。)


今回のリセットが吉と出るか凶と出るかはわかりませんが…(ドキドキ)

これで水質が安定してくれたらいいなぁ~♪

その魚に適した環境を作ってあげる事、そしてメンテナンスし易い事、
安定した水質を維持する事、なかなか難しいですね!



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ

スポンサーサイト
Secret

