上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チ○ームさんで、ちょっと色々備品を買おうかな~と思った時、
誰もが思いますよね。
「5千円買って送料無料にしよう」※今なら3千円で無料です♪

うーん、ちょっと足りないなぁ・・・っていう時、つい生体に目が行ってしまう。

色々見てたら可愛くて。
でも可愛いからって次々買ってたんじゃ大変だし。
自分の水槽とにらめっこしながら、この魚なら入れても大丈夫か?とか、
しばし考える。

そんな事が何度か続いて、私の水槽に新入りサンを何匹かお迎えしました♪

まずはコチラ。

ミニプッシー1

アルビノミニブッシープレコです。

ミニプッシー2

2匹です。
買った後になって、体長15センチにもなる事を知りました。Σ(´Д`lll)
現在は体長2~3センチの、とっても小さくて可愛いプレコです♪

アベニー水槽にはヒラヒラ泳ぐ華やかな魚が入れられないため、
地味な水槽に「白」がとても映えて、綺麗です!

この子たちはとっても食いしん坊で、コリタブを投入すると
すぐに集まってきます(笑)

ミニプッシー3
※ヌマエビも最近は餌場に来るようになりました。*^^*

まったく人工飼料を食べてくれなくて心配していたホンコンプレコも
お皿を置くようになってから、反応は遅いですが来るようになりました。

ミニプッシー4

恥ずかしがり屋なのか反抗期なのか、すぐにお皿には入らず、
この待機状態がけっこう長かったりするんですけど・・・(笑)

2匹購入したホンコンプレコ、1匹は落ちてしまいましたが、
この子はとっても元気です!
目をクリクリッ、クリクリッと動かす仕草や、モップみたいにヒラヒラした
ヒレが本当に可愛いです♪


さて、それから・・・
パンダ水槽にはこんな新入りサンが入りました。

ドワーフグラミー1

ゴールデンハニードワーフグラミーです。
以前、ヌマエビ水槽にヒドラが発生した時からずっと気になっていた魚です。
温和な性格なので、パンダ君との相性も大丈夫なのではないかと。
そしていざという時には、ヒドラ駆除部隊としての活躍も期待!(笑)
※さすがヒドラを食べるだけあって、いつも水草を突ついています。

我が家にはピグミーグラミーがいますが、このグラミーという魚は
泳ぎ方が少し変わっています。
水中で、ものすごく上手に「停止」ができる魚なんですね。
スイーッと泳いだかと思うと、スッと止まります。
想像していたより体の色もとっても綺麗で、見とれてしまいますよ~*^^*

臆病なので浮餌を入れてもパクパクとは食べにこなくて…(^ _ ^ ;)
パンダ君と一緒にコリタブを食べてるみたいです。

ドワーフグラミー2

お互い控えめな性格なので、譲り合って食べてますよ~(笑)

以上が今月始めに我が家に来た子たちです。(なかなか記事が書けなくて…)

それから、それから!ヾ(°∇°*) まだ居るんですかッ?!

8/13に届いたばかりの新入りサン。

落ちやすい魚なので迷ったんですが・・・
パンダ水槽にコケが付いてきたので、思い切って導入。
※コケを自分で掃除しようという気がまったく無い(笑)


オトシン1

オトシン3兄弟~♪

オトシンは以前2匹買った事があるのですが、割とすぐに☆になってしまった
経験上、私の中では「すごく難しい魚」というイメージがあります。
でもすごく可愛いんですよね。すごく働き者ですし。

という訳で、

オトシン2

パンダ水槽に2匹。(写真には1匹しか写っていませんが…)

オトシン3

アベニー水槽に1匹、入れてみました。

4日経過しましたが、今のところみんな元気です!

30キューブ、そろそろ生体の数としては限界ですね。

ちょっとリニューアルした30キューブの全景です。

【アベニー水槽】
オトシン5
パンダ水槽にたった1匹入れたラムズホーンが産卵したらしく、
稚貝がたくさん産まれて驚きました!
慌てて稚貝の付いたハイグロを全部アベニー水槽に移植。
さすがアベニー。すぐに全部綺麗に食べてくれました♪
さりげなく入っているモアイ君が素敵♪(笑)



【パンダ水槽】
オトシン4
緑のハイグロを全部持っていかれたため、ちょっと寂しいです。
隣のアベニー水槽とは変化を付けたいので、こちらは「石」をメインに
レイアウトしたいと考えています。
が、先日河原で拾ってきた石はなぜか息子のイモちゃん水槽に入ってます。
※我が家は使ったもん勝ち(笑)
また河原に行かなくては・・・!!(^ _ ^ ;)
えー、モアイは外せません!(爆)



ほぼ同時期に立ち上げた、この2つの水槽。
なぜかパンダ水槽のほうが水が黄色く汚れていて、少し臭いも気になります。
アベニー水槽のほうは水が澄んでいて、照明を付けるとすごく綺麗なんです。
やはりソイルを使っているからでしょうか・・・。
コリドラスにもソイル、使っていいのかなぁ?
コリ飼育に詳しい方、色々と教えて下さい!!




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ

スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。