2008.08.04 祭といえば?
祭のシーズンですね!!
祭といえば・・・「金魚すくい」ですが。
あの小さな袋に少量の水、帰るまで金魚が持たないんですよね…
可哀相だし、金魚は家にいっぱいいっぱいいるので、
「金魚すくいはやめよう」が最近の我が家の合い言葉。(^ _ ^ ;)


金魚がダメならと、上の子が目覚めてしまったのが…


祭といえばカメ11
かめすくい~(笑)

1回500円。
掬えなくても1匹くれる。(コレ納得)
いっぱい掬えても、くれるのは1匹だけ。( ̄▽ ̄;)えーっ!!

つまりアレですよね、
1匹500円で販売。って事じゃないですか。

と、大人は思いますが、子供は思わないんですねーΣ(´Д`lll)

いやいや、久しぶりにミドリガメベビーを手に乗せてみると、
可愛いんですよ♪♪
懐かしい・・・。
ベランダにいるミドリちゃんとカメちゃんにも、こんな頃があったんです。

この子たちをもらった時は、まさかこんなに大きくなるなんて・・・

大きくなるなんて!!


祭といえばカメ2

どーん!!

※全然じっとしてくれないので子供に押さえててもらって撮影(笑)


計測してみました。

一般的なミドリガメの赤ちゃん→3.5cm(甲羅の長さ)
ミドリちゃん&カメちゃん→19cm


乗せてみると違いがよくわかります~(笑)

祭といえばカメ3


それから我が家には、もう2匹。

祭といえばカメ4

ゼニガメのゼニちゃんと、

祭といえばカメ5

ゼニガメのガメちゃんです。Σ(´Д`lll)

正直どっちがどっちかわかりません。
っていうか、今日この記事を書くために急遽、命名しました(笑)
※甲羅の長さは10cmのMサイズです(笑)

えー、この子たちは、兄ちゃんが近くの池から、かっさらってきた子です(汗)
ヾ(°∇°*) いいのか?

ほら、神社の池で、住職さんが素敵な錦鯉を飼ってたりするじゃないですか。
最近はすごいんです。カメが。Σ(´Д`lll)
兄ちゃんによると、パンくずをばらまいたら、それはもうすごい数のカメが
わらわらと集まってくるそうで…
ミドリガメにゼニガメ、先日はスッポンまでいたとか!!
どう考えても住職さんがカメも飼おう!なんて池に入れた訳ではないですよね。
心ない人が飼えなくなったカメを池に逃がしているのでしょうね、きっと。


さてさて、我が家のカメちゃん達ですが、先日ご紹介したパパお手製の
鳥小屋の隣にいます。

祭といえばカメ6

パパお手製のカメハウス♪

カメは水場と陸場の両方が必要なので、結構なかなか大変なのです。

祭といえばカメ7

陸にのぼるためには坂のような傾斜が必要…。
改良に改良を重ねた、パパの力作です!*^^*
(ちなみに陸場は廃材のサイディング等を使用)


新入りミドリガメベビーは、残念ながらココには入れられません。
ミドリガメは肉食ですから。
ここまで体格差があると、間違いなく食べられてしまいます…(^ _ ^ ;)

という訳で、

祭といえばカメ8

大きくなるまでプラケで育てます。


いやー、それにしても、本当に可愛い!!( ̄∇ ̄*)

祭といえばカメ10

祭といえばカメ9


祭といえばカメ1

ボク、カメ吉です(笑)
どうぞよろしくッ♪




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ

スポンサーサイト
Secret

