我が家のヌマエビ水槽2本。

ヒドラ1  ヒドラ2


左:30cm(稚エビ&小ラムズ)  右:40cm(親エビ&大ラムズ)


我が家の水槽の中で、一番存在感の薄い水槽でありながら、
水質はとても安定している(ように見える)落ち着いた水槽。


ヒドラ7

モスも新芽を吹いているし、マツモもとっても綺麗です。



が!!


最近ちょっと、色んな微生物が発生している模様…(^ _ ^ ;)

微生物って、良い物もあり、悪い物もあり、素人にはなかなか判断が
難しかったりしますよね…。


まずコチラは以前、菜都さんのブログでミジンコだと判明した物と
同じだと思うのですが…

ヒドラ4


そして、ちょっと気持ち悪いんですが、このソイルから湧いている
謎のウニョウニョ、何なんでしょう?Σ(´Д`lll)
ラムズの糞かと思ったんですけど、なんか動いてる気がする…

ヒドラ3

ミズミミズ…だったら悪い物じゃないんですよね?!(たしか…)
ヒルだったら嫌だな~Σ(´Д`lll)



そしてそして。

ついに噂に聞いていたアレを発見してしまいました…!!

たぶん間違いないと思うんですけど…


ヒドラ5

ヒドラ6


ちょっと写真わかりにくいですが、ヒドラ・・・ですよね、コレ。
(触手あるし…)

今のところ大量発生とまではいかないようですが、3~4匹確認しました。
駆除しなくてはいけないと思うんですけど、どうやって駆除すれば
いいんでしょうか?(できたら薬品は使いたくないです)

とりあえずスポイトで吸ってみようかと思いましたが、ガラス面に
くっついて取れませんでした。Σ(´Д`lll)
(刺激するとキューッと縮んで小さくなります)


状況としては、ヒドラが発生しているのは親エビしか入れていない40cm水槽。
稚エビはいないので一安心です。
この水槽は腐葉土&シュリンプ用ソイルを使って立ち上げてから約1ヶ月強。
今のところ、エビもラムズも☆は出ていないし、先にも書いたように
水草もとても活き活きとして元気です。


皆様ならこのような状況下で、どのように対処されますか?


ちなみに隣の30cm水槽では、稚エビがスクスク育っております♪

ヒドラ8

※リシアプレート、見事に丸ハゲ(笑)



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

スポンサーサイト
Secret

