可愛いなぁ~♪と眺めていたら、シルバーモーリーに異変を発見。
元気に泳いでいるのだけど、しっぽに白い点々が!!

調べてみたところ・・・白点病ですね。

慌ててホームセンターに「メチレンブルー」を買いに行きまして、
薬浴です!

モーリー白点病


薬浴中は絶食なんだそうです。
人間は病気になると栄養価の高いものを食べなきゃ!!ですが、
魚は違うんですね・・・
魚にとって「食べる」「消化する」「排泄する」という行為は体力を消耗するのだとか。
なので薬浴中はできるだけ体力の消耗を抑えるために絶食するんだそうです。

なんか可哀相な気もしますけどね・・・
元気なだけに。(^ _ ^ ;)

そしてこの「メチレンブルー」という薬、かなりのクセモノですね。
青い色が付いてしまうと取れないらしいので取扱注意です!!

そして今回、初めての薬浴でしたが、つくづく実感しました。
ヒーターやエアレーションは、こういう隔離用に予備を用意しておかなくては
いけないんですね…。(長期隔離なら濾過器も必要になりますね)
薬なんかもあらかじめ各種取り揃えておくと、いざという時に安心です。

何はともあれ、早く良くなりますように♪

-追記-
その後の経過ですが、一週間程度の薬浴で治りました!
スポンサーサイト
Secret

