お腹がパンパンで、はちきれそうだったプラティ母さん。

レッドミッキー出産1


現在の雑多な60水槽では、もし産まれたとしても、どじょっちやら、はぜっちやら、こりっちやらが、底を常にハグハグしてますし、何でも食べちゃうぐぴぐぴも脅威です。

という訳で、仕方なく20cm水槽にママさんを隔離。
(水はすべて60水槽から取りました。)

昨日の朝、餌をやる時には気付かなかったのですが、朝食を食べている時に


「なんかいるッ!!」(°∇°*)


いました、いました。可愛い稚魚が♪

出産は昼頃までかかりましたが、総勢15匹ぐらい。(少なめですか?)
※ぐぴぐぴママさんも1匹入れてたので、多少…食べられた可能性も?(汗)
※一応、金網で食べられない工夫はしてます。

グッピーの稚魚は小さすぎて私のカメラでは撮れませんでしたが、
プラティの稚魚は、大きいですね!
しかも産まれたばかりなのに、もう色がついていて、おめめもパッチリ♪
泳ぐのもめちゃめちゃすばしっこくて、びっくりの連続です!

レッドミッキー出産2



以前この20cm水槽で、グッピー稚魚は育ちませんでした。
その失敗を生かし、今回は、半数の8匹を60水槽へ移動。

レッドミッキー出産3

こんな感じでベビーボックスを設置して、稚魚を入れてます♪
※本当は全ての稚魚を移したかったのですが、パパが「えー」っていう顔をしたので
 半分にしておきました…(^ _ ^ ;)

とりあえず全滅のリスクを、これで低減できたら良いなと思ってます♪
どちらの環境が良く育つか、比較にもなりますし。(^-^)

レッドミッキー出産4

アマゾンフロッグピットの下がお気に入り~ *^^*


そして現在20cm水槽には、グッピーママさんと、モーリーママさんが入っております。
※まだまだ産む気配はありません…(^ _ ^ ;)


繁殖という事を考えた時、やはり60cmスリムに過密な魚では無理があるような
気がしてきました。



「60水槽をなんとかするぞ計画~♪」←ドラえもんの声で(笑)


決行に向けて、密かに作戦遂行中…( ̄∇ ̄*)


*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
スポンサーサイト
Secret

