水槽立ち上げ直後には、バクテリアの増殖を促進するために、
エアレーションを多めにすると良いと聞いてはいたものの、機材の調達や
諸々の事情でなかなか出来ずにいましたが、少しずつ実行に移している所です。

という訳で、まずはパパの60cm水槽。
これに入れていた10cmのエアーカーテンを、45cmの物に交換!
エアー1

シャワシャワ~ッと、なんだか見た目もグーです♪


そしてその10cmのエアーカーテンを、アベニー水槽に頂きッ♪
エアー2



そしてドンちゃんにも。

エアー3


予算の都合により、70円のエアーストーンですが…(苦笑)


エビ水素は、外掛け式フィルター付属のエアレーション機能を使用してます。

ふぅ、なんとかこれで、酸素の問題はOK?
と一息ついていたら…


土曜日の夕方。
60cm水槽に異変を発見!

なんと、外掛け式フィルターから水が出ていません。

濾材は一度交換しているので、濾材の問題ではないとして、
とりあえず夕飯の支度途中の忙しい時間だったという事もあり、パパも仕事が忙しく、

よし。仕方ない。アレを使おう!( ̄∇ ̄*)



エアー4


じゃーん。
という訳で、とりあえず応急処置的に、予備のフィルターをもう1基、取付け!

でもよく考えたら、60cmスリム型水槽に、魚は過密状態。
今後も、このまま外掛け式2基で濾過していった方がいいかなと思ってます。
濾過能力も2倍になるし、濾材交換の際のリスクも低減できますよね♪

うん。


差し上げますワ♪(≧∇≦)

※私のだったらしい…(^ _ ^ ;)

いいんです、いいんです。
立ち上げ予定の40cm水槽にセットで付いていた物(GEX)ですが、スポンジフィルターを使いたいが為に、別途テトラの外掛け式フィルターを買いましたから。
コレは余ってたんです。
早速、役に立つとは!!(笑)


フィルターの問題も解決♪
と安心する暇もなく、今度は私のアベニー水槽に異変がッ!!

※水槽が多いと、何かとトラブル続出…(^ _ ^ ;)



エアー5

エアーが!
昨日まで気持ちよーく出てたエアーが、プスンプスンって感じで。


ちょっと待てよ~
そういえば昨夜、白点病のモーリーを薬浴するとかいって、いそいそと
パパがプラケ用意してましたよ?


犯人は、
エアー6


こ、こいつかぁ…!!Σ(´Д`lll)
くそー、気持ちよーくエアー出てるじゃないですか~(笑)

一応、三又の分岐を付けてくれていたみたいなんですが、やはり3ヶ所はキツい
みたいですね…(^ _ ^ ;)

や、それにしても、60cm水槽と、薬浴プラケは、どちらも気持ちよーくエアー噴出
してるのに、なぜに私のアベニー水槽だけ、どんなにレバー回しても
ウンともスンとも出ないんですかね?(汗)


“陰謀”の二文字が頭をよぎったのは言うまでもありません…(笑)


ま、仕方ないです。
今日、新たに二又の分岐を買ってきて、ドンちゃんの方からエアー引く事にしました!


はぁ、

夫婦でアクアリウム。



油断も隙もありません!!(笑)



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓ポチ♪して頂けると励みになります




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
スポンサーサイト
Secret

