30cmエビ水槽に、なんか小さな物体が・・・

少し前に金魚の稚魚が1匹まぎれこんでいた事があり(侵入経路は不明…)
またまた金魚か?とも思ったのですが、なんか違う。

やたら数が多いし、水流に乗ってふわふわ舞っている感じなのですが、
よーく観察していると、時々ピンッ!と跳ねるのです!!


これはエビですよね…( ̄∇ ̄*)


以前、ヌマエビの事をちらっと書いたのですが、一つの疑問。
我が家にいるヌマエビは、ヤマトさんか?それともミナミさんか?

パパに聞いたところ・・・



単なるヌマエビ。 だそう。

Wikipediaで検索してみると、たしかにありました! 単なるヌマエビ。

抱卵していたヌマさんが数匹入っていたので、恐らくヌマさんの稚エビだと思いますが
ミナミさんもいるので、ミナミさんの稚エビである可能性も捨てきれません…。
※見た目でミナミさんとヌマさん、見分けられないんで(笑)


という訳で、写真です。
稚エビ

めちゃめちゃわかりにくいですよね(汗)
※私のカメラでは、これだけ撮るのが限界です。(腕のせい?とかいう疑問はさておき)


大きさ5mmにも満たないような、小さな小さな稚エビがたくさん泳いでます。

そこで心配になるのが餌ですね。
調べたところ、モスの新芽やコケを食べるため特別な餌は必要無いという説もあり、
いやいや孵化直後の稚エビの段階でどれだけ餌が食べられるかによって、その後の
生存率に大きく影響するという説もあり…

とりあえず現在我が家にある物で餌になりそうな物…

ブラインシュリンプ(孵化させるタイプ)
殻無しブライン(粉末)
ひかりエビ(今日買ってきました…)(^ _ ^ ;)
シュリンプバクター(バクテリア?)

こんな感じでしょうか…
色々試してみます♪



P.S.
先日の「水質検査」の記事に関しまして、不快な思いをされた方がいらっしゃると
いうご指摘を頂きました。
私の配慮が足りなかった点、深くお詫び致しますと共に、丁寧なアドバイスを
下さった皆様方には心より感謝致しております。*^^*
上記の理由から、当該記事を非公開にさせて頂きました事、ご了承下さいませ。
皆様に頂いたアドバイスは、ノートに記録し、大切に保管しております。
何かと至らない点も多いかと思いますが、今後共どうぞよろしくお願い致します♪




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓ポチ♪して頂けると励みになります




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
スポンサーサイト
Secret

