2008.05.19 種水
40cm水槽で心機一転、ヒメダカをパイロットフィッシュに水作りをしていこうと
思っています♪

暑い夏は避けて、今秋頃に再びレッドビーをお迎えできたらいいなぁ♪♪



さて。


「種水」という言葉を知ったのはつい最近な私です(滝汗)

残念ながら我が家には種水を取れるようなバクテリア豊富な水槽がありません。
(ほとんど同時期に立ち上げてますから…)

また、身近に種水をもらえるようなアクアリストの知り合いもいないので、
水道水を使って、ゼロからの立ち上げとなります。


で、ふと思ったんですけど。


種水


↑コレ、現在ベランダで金魚の稚魚が育っている水槽タライです。

かれこれ一ヶ月ぐらいになるでしょうか。
一度も水換えしてません。
中にいる稚魚はざっと見積もって1,000匹ぐらい?
餌として毎日ブラインシュリンプを与えています。
濾過器は使わず、エアレーションのみ。
一応、日陰は作っていますが、ご覧の通り、アオコたっぷりもっさり(笑)

ま、きったない水ですが…



バクテリア…

わんさか居そうな気が…?(素人判断)



これ、種水に使ったらどうかな~?
なんて考えているんですが、どうでしょうか???

やめといた方がいいかなぁ(苦笑)
スポンサーサイト
Secret

