ちょっと久しぶりの更新になってしまいましたが、人間・ペット共に元気です♪
寒くなってからというもの、水換えがすっかり面倒になりました。(コラ)
とはいえ、調子を崩してしまうと大変ですから、頑張って週1の換水しています。

先日、珍しく気が向いたので、60スリム海水水槽の苔掃除をする事に!!

苔取り部隊の貝が、皆さん☆になってしまったこの水槽。
照明も付けないのに、なんでこんなにコケコケになるのか…Σ(´Д`lll)
(そこで、はたと、硝酸とかいう存在に気付いたりもする…)

生物兵器に頼るには無理があると判断。やはり自分でやれって事ですよね。

という訳で、スポンジでゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ…

ピッカピカになりましたッ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

ニモフグ水槽大掃除1

あー、なんていうか、写真でこの透明感を伝えきれないのが残念。。゚(゚*´Д⊂グスン


真っ茶色だったモアイも磨いたし!

ニモフグ水槽大掃除8

同じく真っ茶色だった化石サンゴも、ほ~らこの通り!!

ニモフグ水槽大掃除3


あッ!! 後ろは見ないで下さい!!(汗)


ニモフグ水槽大掃除4


おっと、ハギ先生、何でしょう?

ニモフグ水槽大掃除5

ニモフグ水槽大掃除6



す、すみません…
次回フィルター止める機会には、必ず掃除しますのでお許しを~(笑)


そして今回、意外な発見。

ミドリフグのPONちゃん、体デカいくせにこんなに肝っ玉小さかったなんて~

ニモフグ水槽大掃除2

我が家に来た時、めちゃくちゃ小さかったニモ達も、随分大きくなりました♪

ニモフグ水槽大掃除7



えー、今回の掃除を年末の大掃除とさせて頂きますので(早ッ!!)、年内はもう


水換えしかしませんッ!!(キッパリ)




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


お正月はコケコケで迎える事になると思う人ッ!!(ハーイッ、ハーイッ、ハーイッ…)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
スポンサーサイト
Secret

