最近、ハリセンボンのBONちゃん水槽の水の汚れ方がひどくて…(>_<)

まぁ、あの食べっぷりだから仕方ないのですが…

それにしても先日リセットしてから、まだそれほど日が経たないうちに
水が黄色く濁ってきて、週1の水換えじゃダメなのかな~
と、週2にしてみたり…

ん~やっぱオーバーフローじゃなきゃダメなのかな~
と、オーバーフローにしてみたり…って、Σ(´Д`lll) 無理無理ッ!!

息子はといえば、ハムちゃんを溺愛していて、正直イモちゃん&BONちゃんは二の次に
なっちゃってる部分もあり…ゴルァヽ(`д´ ヽ)

しょうがないなぁ、もぅ…

なんて、妙ににやけながら、BONちゃん水槽の水換えを始める母。(笑)
水を1/3強ほど抜いてみて、すごい事に気付いた…!!



フィルター、水、出てないYO!!!!!
Σ(゜▼゜lll;Σ)



いつから止まっていたのかは不明です。

さて、コンセントOK。
吸水口のスポンジにゴミの付着も無し。
モーターの動く音はしている。

つまり…


何かが詰まってる???(;・∀・)


ちなみにBONちゃん水槽で使っているフィルター、テトラのユーロXパワーフィルター60




これ、パパの厚意で頂いた物なので文句言ったら罰当たりそうですが、
私自身の水槽では呼び水不要タイプしか使ってないので…
ちょっと苦手なんです…
一度止めてしまうと、次、水を出すまでに、すんごい苦労するんですよ…。・゚・(ノД`)

でも仕方ないですね…

という訳で、コンセント抜いて、ホース外して、本体をベランダに持って行き
中を開けてみました。


めっちゃめちゃ綺麗♪
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚



詰まるどころか、異物すらありません、ハイ。
バクテリアも居ません、ハイ。(〃▽〃) ←笑ってる場合ではない。

そそくさと部屋に戻り、再始動してみる事に…

ホースつないで~
呼び水、呼び水、シュポシュポシュポシュポ…
出ない~出ない~出ない~出ない~
イライライライラ…

--挫折-- チーン


ろ材とか、入れる向き間違えたかな~? って思って、
またコンセント抜いて~、ホース外して~、本体をベランダに持って行き~


あ、なんだ、ホントに間違えてるしぃ♪
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚



矢印と矢印を合わせなくてはいけない所が、逆になっていたので直して…
またまた部屋に戻り、
ホースつないで~
呼び水、呼び水、シュポシュポシュポシュポ…
出ない~出ない~出ない~出ない~
イライライライラ…

--挫折-- チーン


もうだめ。私、あなたとは相性合わないみたい…とかフィルターに向かって話しかけたく
なるほど憔悴しきった挙げ句…

もうこれはパパに頼むしか無いッ!!


だいぶ頑張ったんだけど、動かないんだよねぇ・・・(〃´艸`)


水槽を点検し始めるパパ。

ホースが詰まってないとすると、やっぱココじゃないか? と指さしたのは…

吸水口。

私も最初に点検しましたよ?

吸水口。

先日リセットした時に、クリルの残骸を吸い込まないように、スポンジを付けた吸水口。



ええ、ええ、詰まってないですよ?
何も付着してないです。クリルとか…。

ま、試しに外してみたところ、ほーら、別にスポンジのせいなんかじゃ…


ジャーーーーーーーッ!!!


気持ちよーく出ましたね、ハイ… Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!


つまりアレですよね、フィルター止めて開けたりする必要、全く無かったって話ですよね。


あの血のにじむような苦労は一体…。゚(゚´Д`゚)゚。ウエーン


とりあえず復旧できて、めでたしめでたしなんですが…

長時間、水槽をいじり回ったもんだから、すっかりBONちゃんのご機嫌を
損ねてしまいました…


BONちゃん、ごめんね?

不機嫌BONちゃん1


ねぇ、こっち向いてよ?

不機嫌BONちゃん2


お願い、BONちゃぁぁぁぁん…
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


不機嫌BONちゃん3


息子が帰宅してから、かくかくしかじか、恩着せがましーく話しましたよ(笑)

もうね、今日、大変だったんだからッ!!!
水換えしようと思って水抜いたら、フィルターから水出てなくてサ…


息子の反応、

あ、そういえば…


この前水換えした時、水出てなかった。


へぇ~、この前水換えした時…





出てなかったんかいッッッ!!!

(▼皿▼;)



スミマセン、どっと疲れが出ました…Zzz....(_ _*)・.。*

てんやわんやな一日でしたって事で…。


*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


とりあえず異変に気付く能力はあるらしい…(笑)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
スポンサーサイト
Secret

