久しぶりの更新になってしまいました…。
皆様、ご心配をおかけするような記事で止まってしまい申し訳ありませんでした。

餌を食べないBONちゃんを心配して生き餌をたくさん入れたのが逆効果。
アサリが次々に☆になり…

水質が一気に悪化したようです。

気付いたのが10月7日の夜。
いつもの可愛い寝姿が、なんか違う…
体が斜めになっていて、力無く漂っている感じで…

これはおかしいと慌ててアンモニア濃度を測定したところ…(ゲッ!!な結果)

緊急避難となりました。

が、当のBONちゃんはですね、発泡スチロールの真新しい海水に移したところ、
急激な水質の変化で☆にならないだろうか…とかいう私達の心配をよそに、
すこぶる機嫌が良く、なんとあれほど食べなかったクリルを食べるように♪

翌10月8日。
BONちゃん水槽リセット。
高価なバイコムを惜しげなく使用し(泣)、BONちゃんを再び水槽に…

ここで「ん?」と思った事がありました。
発泡スチロールではすこぶる機嫌が良く、水槽より狭いのに、ゆったりと円を描くように
泳いでいたBONちゃん。
水槽に入れた途端、また始まりました。
ガラスに顔をくっつけるようにして、同じ場所でギシギシと歯ぎしり。
背ビレをバチャバチャ。明らかに機嫌が悪い…


BONちゃんは、もしかしたら水槽で飼われていた子ではないのかも…


ま、まさか海で採集された子???Σ(´Д`lll)
だとしたら、こんな狭い水槽に入れられる事自体が、ストレスな訳で…

とりあえず、発泡スチロールでは機嫌が良かったという事を踏まえ、
BONちゃん水槽のガラス面を段ボールで覆ってみました。

BONちゃんリセット1


ハイ、まったく観賞用では無くなってしまいましたネ…(苦笑)(;・∀・)
こんなに可愛いのに(笑)

段ボールの隙間からチラッと♪

BONちゃんリセット2


結果、この対処法は大正解だったようで、BONちゃんの機嫌が良くなりました♪

それだけではありません。

クリルを喜んで食べてくれるようになりました♪♪♪

それもすごい食欲で…10個とか20個とか…Σ(´Д`lll)

あんなに逃げ回っていたBONちゃんが、水槽を上から覗くと水面に寄ってきて
くれるようになり、噂に聞いていたアレも見せてくれるように…(*^_^*)

そう…

ハリセンボンは餌の催促をする時に、口から水を吹く!!

コレ、やるんですよ!! 本当に。

水面に寄ってきて、水鉄砲のようにピュッピュッと水を吹きます♪


すっごく可愛いですッ!!


さてさて、ここにきて息子がですね、
何を血迷ったか突然ハムスターが欲しいと言い出しました。

で、なんだかんだで里親募集されている方から、ハムを譲って頂ける事に。(;・∀・)

でも大事な事を忘れてはいけないと思い、息子にはきちんと話をしましたよ。

生き物はオモチャでは無い事、どんなに忙しくてもお世話を自分でしなくてはいけない事、
餌をやるだけではなく掃除(水換え)も大事だという事、生き物が増えれば増えるほど世話が
大変になる事…etc

私は世話が好きなので、ついつい手を出してしまっていたのですが、心を鬼にして、
息子の生き物(イモリ、ハリセンボン)の世話をしない事にします。


*****息子のいない平日の昼下がり*****


BONちゃんリセット3
ほらほら、BONちゃん、クリルだよ~(こっそり)笑



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


だってBONちゃんが餌クレって言うんだもん…(笑)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
スポンサーサイト
Secret

