上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は子供の用事で朝から夕方まで外出していました。
夕方帰宅して、一番にエビ水槽を覗いたのですが・・・

朝はツマツマしながら水槽内を歩いたりしていたレッドビー、
エビシェルターの中でひっくり返っていました・・・o(T^T)o

ショックで言葉も出ませんが、kzyさんが書いて下さった通り、水がまだ
出来上がっていなかったのが一番の問題のようですね。

なのに、濾過器がしょぼいからダメなんじゃないか?とか考えてしまう自分、
まだまだ本当に勉強不足だと実感しました。

レッドビーをお迎えするには、まだまだ早すぎましたね…。

次にレッドビーをお迎えするために、この水をなんとかレッドビーにとって
良い環境の水に変えていきたいと思います!

そこでいくつか質問なのですが(最近、記事が質問欄になっちゃってますが…)

・バクテリアを増殖させるために、水換えは一切せず放置した方が良いのでしょうか?
・パイロットフィッシュ的役割は、ヌマエビよりも魚の方が良いでしょうか?
(沈む餌はふやけて広がって砂に埋まったりするので水がすごく汚れる気がします。)
・シュリンプバクターや、スーパーバイオ等の添加は効果的でしょうか?
・バクテリアが十分に繁殖したかどうかは、どうやって判断したら良いのでしょうか?


先輩アクアリストの皆様、
「アンタ、本当に何も知らないのね」なんて見捨てないで下さい!!


レッドビーの飼育はしばらく自粛しますが、いずれ必ずお迎えしたいと思っています♪
頑張りますので、どうぞご指導よろしくお願い致します。
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。