上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
随分久しぶりの更新になってしまいました…(>_<)
元気にしていますのでご安心下さいね。

年末の忙しい時期ではありますが、先日ふらっと行ったショップにて
(買う気満々で行ったというのは、さておき。)w
ついに念願の青い海水魚を購入しました!!

本当は…↓あんな魚や↓こんな魚が欲しかったのですが…

    


喧嘩しやすいとか、大きくなるとか、高価であるとか…
様々な理由により断念。

そこで目をつけたのが…
リンク先のブ~ビィさんのブログで拝見して一目惚れしたこの子です♪

ホンソメキイロ4

ホンソメワケベラ♪

海水魚飼育上級者のブ~ビィさんが「難しい」とおっしゃっているこの魚に
超初心者な私が無謀にも挑戦デス…(;・∀・)

初日は人工飼料を食べてくれなくて心配しましたが(口が小さいので…)
日に日に慣れてきたようで、今ではパクパクよく食べてくれています(*^_^*)

クリーナーフィッシュとして有名な魚なのですが、同居がニモ等の小型魚なせいか
今のところ他の魚をクリーニングしている姿は、見かけませんね…(^_^;)

ウツボ等の凶暴な魚でも、この魚がクリーナーフィッシュというのがわかるらしく
(わかるように独特な泳ぎ方をするんだそうです。)食べられる事はまず無いんですって。

だから息子が言うんです。


「ミドリフグの方に入れても大丈夫だって!!」

いやー、でもなぁー、


どうも、あの子たちは信用できない…w

ホンソメキイロ5



という訳で、ニモ達の方へ入れたのでした。(^_^;)

ホンソメキイロ1

ハイ、袋が2つありますね?(笑)

いや、ほら、1匹買うと、なんかついでにもう1匹買っちゃうよね、みたいな(コラ)


これまたブ~ビィさんの所で拝見して「可愛いなぁ~♪」と思っていた子なのですが…

ホンソメキイロ3


キイロサンゴハゼ♪

この子は、とにかく小っちゃくて、顔がものすごく可愛いんです!!

我が家の海水水槽にはミドリイシが無いのが少々心配なのですが…
(ミドリイシを好んで食べるそうです)

我が家に来て2~3日、人工飼料を食べる姿を見る事ができず本当に心配でした。
1週間経過して、ようやく少しずつ環境に慣れてきたのか、今日は赤虫にも
食いついて行ってましたし、人工飼料も食べていましたので一安心です♪

という訳で、ちょっと賑やかになった、私の海水水槽です♪

ホンソメキイロ2



*****お知らせ*****

これから年末年始にかけて、ちょっとバタバタします。
といってもたいした事ではないのですが…(単に要領悪いだけなんです)
たぶんこれが年内最後の更新になると思います。
リンク先の皆様のブログに、年末のご挨拶にお伺いしたいのですが、それもちょっと
時間的に無理そうなので、この場をお借りしてご挨拶に代えさせて頂きます。

皆様、本当に色々とお世話になり、ありがとうございました!!
来年もnyanko一家をよろしくお願い致します(*^_^*)
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ…♪



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
スポンサーサイト
久しぶりにアベニーの話題です。
以前、1匹ひきこもりの子がいると書いたのを覚えてもらっているでしょうか。

実は最近、水槽前面に3匹とも出てくるようになったんです!!

あべさんず1

こんな姿はもう見られないんじゃないかと思っていたので嬉しいです♪

が…

どうやら様子がおかしいんですね…

あべさんず2


お腹なんてペッタンコで、ガリガリに痩せているのがわかりますか?

あべさんず10

赤虫をじっと見つめ、狙いを定めて定めて定めて…

あべさんず11


もう鼻先に赤虫があるけど、それでもまだ行かない。行かない。行かない…。

あべさんず12

そうこうしているうちに他の子が来て…

あべさんず13


負けるな!!ガンバレ!! あーあ、食べられちゃった…みたいな。Σ(´Д`lll)

じっくり様子を観察してみると、どうやら、目があまり見えていないのではないかと…。
赤虫に近づいてはいきますが、狙いがなかなか定まらない。
ものすごーく長い時間をかけて、やっとこさ「ウリャーッ」と行っても見事にハズレ。
時には浮いている枯れ葉だったり、気泡だったり、何にも無い水面だったり。
赤虫がもう口先に付いてるんじゃないかっていうくらい近くにあっても食べられない…。

あまりにも可哀相で、先日、隔離して給餌してみたんですけど…

あべさんず3

とろーりクリーム…は、突っ込み不要です。(笑)

あべさんず4


ほーら。誰も邪魔しないから、ゆっくり食べていいよ~♪

あべさんず5

どれにしようかな~。そうそう、じっくり狙いを定めてね…

あべさんず6


そろそろ行くか? 行くか? 行くか?

あべさんず7

うんうん、それそれ。行けッ!! 行けッ!! ほらッ!! 行けーッ!!


結局、1本も食べませんでした…。゚(゚*´Д⊂グスン


とりあえず、赤虫給餌の際には、この子を重点的に、あげるようにしていますが…
食べたいのに食べられないっていうのは、つらいですよね…。
毎回、ピンセットを持つ手がプルプルするほどに、この子の近くで赤虫ホールド
してます…(;・∀・)

という訳で、アベニー水槽の給餌時間が、やけに長くなった今日この頃…

あちらの水槽ではバッチャンバッチャンうるさいのなんのって…(;・∀・)

あべさんず14

魚って本当によく見えてるんですね(汗)

そして赤虫といえばもう一人…

ベタのシロちゃんが最近…

あべさんず8

人工飼料に見向きもしなくなりました…w

あべさんず9


思いっきり低層魚になっちゃってるじゃないですか~(笑)





*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


↓ミニヤギ動画アップしました。見たら絶対欲しくなるよ?(笑)
いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
もしかしたらテレビでご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが…

これが噂の(?)ミニヤギです!!


※見たら絶対飼いたくなりますのでご注意下さい(笑)






このバッキーちゃん、実は私たちが先日訪れたヤギ専門の農場生まれの子です♪

最近ではヤギをペットとして飼う方が増えているそうで…

先日の農場では子ヤギの販売もしているんですが、数年待ちの大人気だとか…

という訳で、ヤギが欲しくてたまらないnyankoでしたッ(笑)



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


これはもう山奥で仙人のような暮らしをするしか無い…(笑)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
ハムネタ続きです…(^_^;)
日に日に成長し、あちこちのケージで喧嘩勃発。
ケージ5個で対応しております…(汗)

ハム里子1

ハム里子2


そんなへるぷみー状態な中、昨日、4匹のベビハム達が我が家を巣立って行きました…。

正直、手放すのが惜しいほどに可愛い子たちではありますが、やはり同居できないと
なるとスペースの都合上、やむを得ませんね…(>_<)

幸い、皆さんとっても優しそうな方で、ハムちゃんを大切にして下さると確信して
お渡し致しました♪

はぁ~
もうわらわらが見られないと思うと、寂しいですね…

ベビハム達は、なぜか回し車が大好きでした。(違う意味で。)w

ハム里子5

ハム里子3


ハム里子4

寝姿といえば、こんなのも日常茶飯事で…(笑)↓

ハム里子6

く、首が絞まってないのカイ?と問いかけたくなるような…(笑)

お豆腐が大好きで、容器に残ったお豆腐をペロペロ♪

ハム里子7


巣立ちの前夜には、大好物のチーズで、最後の晩餐。(大げさな…)

ハム里子8

大好物のチーズならおとなしく食べてくれる=良い写真が撮れると思った
私は甘かったようです…(;・∀・)

ま、いいんです。正直コレが言いたかっただけなんです。

チーズだけに、ハイチーズ♪ さむーΣ(´Д`lll)


あ、あれ? そういえば…

ハム里子9

この子も来週には里子に行ってしまい、第2弾の子は居なくなります…。゚(゚*´Д⊂グスン


ベビハム達が幸せになりますように~ッ♪
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚



---おまけ---

昨日訪れた牧場にて…

めっちゃ可愛かった子ヤギちゃん♪

子ヤギちゃん1

子ヤギちゃん2


ヤギ乳のプリン&ヨーグルトも美味しかった~(*^_^*)

子ヤギちゃん3



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


ヤギ、欲し~~~ッ!!!
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
ハムハムファンの皆様、お待たせ致しました!!(笑)
ハムネタ、いきますよぉ~ッ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

一気に大所帯になり、大変な事になりつつあるnyanko家であります。
よく飼育本に、ジャンガリアンはゴールデンほど喧嘩をしないので同居も可能などと
書かれていますが、やはりそこは縄張り意識の強い生き物。
日に日に小競り合いが激しくなってきている今日この頃でございます…。

【一番血の気の多い男部屋】

マメ父、雪見君に加えて、第1弾のノーマル♂を同居させています。

へいッ、ハムだんご3個、お待たせぃ~♪
ハムボール3

と、一見ほのぼのしているように見えますが、チチチチ争いの絶えないお部屋です。
※近々、ノーマル♂は里子に行きます。

マメ父 VS 雪見君も、最近すごく喧嘩をするようになりました。(>_<)
雪見君を里子に出そうかとも思うのですが、下の娘が一番気に入っている子なので…
里子に出したら泣かれてしまいそうです…。(^_^;)


【活気あふれるチビ母育児部屋】

第2弾ベビハム達、日に日に成長し、もう一人前という感じになってきました。

2ハムベビー1202-1

ブルーサファイア3匹、パールホワイト2匹、みんな元気です♪
(これ、1週間前の写真なので、今はもっと大きくなっています)

2ハムベビー1202-2


なぜかみんな、トイレが大好き(笑)

2ハムベビー1202-3

お母ちゃんがいつもこうしてるでチュ~(ガジガジ)

2ハムベビー1204-1

あら、だめだめ、ぜんぜん腰が入ってないじゃないのッ!!(チビ母)

2ハムベビー1204-2


縦横、臨機応変に対応する事が重要よ!!

※不正咬合になるので良い子のみんなは真似してはいけません。


なんとかベビハム達を手乗りにしようと、日々頑張っています。

2ハムベビー1205

時々、餌と間違えて噛まれながら…(イタタタッ)。゚(゚*´Д⊂

2ハムベビー1205-4


この子たちも、そろそろ喧嘩が始まってきています…(^_^;)

2ハムベビー1205-2

寄り添って寝る姿は微笑ましいんだけどなぁ~(しかも回し車の中で…)

2ハムベビー1205-3


第2弾のベビハム5匹ですが、なんとか里親さん無事決まりました!!

今週末あたりから、次々に我が家を巣立っていきます…。

2ハムベビー1205-5

可愛がってもらえるといいな♪♪♪


【のんびりまったり女部屋】

息子が手元に残すと決めた第1弾ベビーの女の子。
2匹を同居させていますが、今のところ、とっても仲良しです♪

今朝私が起きたら、パールホワイトの大福ちゃんが、何か言いたげな顔をしていました。

大福ちゃん1209-1

大福ちゃん1209-2


えーと、つまり、あれがああなって、これがこうなって、結局のところ、


だんごちゃんが居ないの。。。

だんごちゃんというのは、もう1匹のノーマル女の子なのですが…
たしかに巣箱の中にもトイレの中にも居ません…Σ(´Д`lll)
巣箱の後ろも見たし、チップに潜ってないかも確認したけど、やっぱり居ない!!

アチャー

実は…

手狭になってきたためケージを2個ほど買って(中古で)昨夜、お引っ越しをしました。

新しいハムケージ1

上のケージ、人気のルックルックなのですが、ちょいと穴がありましてね…(;・∀・)

新しいハムケージ2

トンネルとか、そういうパーツを接続するための穴だと思うのですが、
如何せん中古ですので…、その穴を塞ぐパーツが無かった…Σ(´Д`lll)

下の方はなんとか小さなパーツをセロテープで貼り貼りして塞いだのですが、
上の方はパーツが無いし、ここから出る事はないだろうと…

トイレを置いていますが、高さが12cmもありますし…

新しいハムケージ4

という訳で、ぽっかり開いたままの穴…

新しいハムケージ3

ここから出た? まさか…Σ(´Д`lll)

早朝、一人で焦りました、ハイ。(;・∀・)(;・∀・)(;・∀・)

とりあえず一人で探す気力が無かったんで…(コラ)

みんなが起きたら、「下見て歩いてッ!!」って言おうと思って(笑)

PCの前に座ってました。(探せよ…)

そしたらですね、なんか小さい小さい物がコロコロッて転がる音がして…。
ん?気のせいかな?なんて思いながら、しばらくしたら、今度は
ひまわりの種を剥く音が!!Σ(´Д`lll)
どうやらテレビ台の下から聞こえてくるようです。

という訳で、テレビ台の下を覗いたら…

だんごちゃん発見ッ!!

けっこう奥の方でしたので、いそいそとひまわりの種を縦に並べたら…

だんごちゃん1

出てきた、出てきた(笑)

常備食はしっかり頬袋に入れて持って出たようですが、

だんごちゃん2


いや~良かった良かった。

それにしても恐るべしハムスター。

穴は、とりあえず応急処置的に塞いでおきました…(;・∀・)

新しいハムケージ5



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


逃げ道は、この穴じゃなかったりして? Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
ここの所、生体の購入を控えておりましたが…
久しぶりに30キューブ・パンダ水槽に新しい魚が仲間入り♪

この子なんですけど…

バジス1

地味なお魚サンですね…(^_^;)
メダカではありませんよ?(笑)

では横を向いて頂きましょう♪

バジス2

ハイ、横を向いても地味な、このお方…(^_^;)
実はすごい特技を持った有能な、このお方です。↓



って、チャームさんの商品説明には、特技について触れられていませんでしたね(汗)

実はスネールを食べてくれるという(噂の)魚です♪

-解説-
パンダ水槽、たった1匹軽い気持ちで入れたラムズが爆殖を始め、取っても取っても
次々に稚貝が生まれるという大惨事に陥っているのです…


えー、つい2日ほど前に、生物兵器に頼るべからず、自分でやるのですとか何とか
書いた事につきましては、きれいさっぱり忘れて下さい(笑)



さて、届いた時の第一声…


「小っちゃッ!!!」

チャームさんの生体は、いつも思いますが小さいですね…(^_^;)
元気だから小さくてもいいのですが…

なんていうか、スネールハンターというからにはベタのシロちゃんぐらいの大きさ
あるのかと勝手な思いこみしてたもので…(ソレ、デカイヨ…)

今回、3匹セットを購入、2匹はパパ水槽に進呈、残る1匹をパンダ水槽に
入れました♪
(チャームさん1匹売りしてなかったので…)

心配していた先住の魚達とのトラブルも無く、一見臆病に見えるものの
意外と水槽の中を悠々と泳ぎ回り、水槽前面にも出てきてくれる、いい子です♪

まだまだスネールを食べるようになるには時間がかかりそうな予感ですが、

ん?

コレ何?

コレ、キノウマデナカッタヨネ…(;・∀・)

バジス3

白いラムズ…(汗)

って、空っぽダヨーッ Σ(´Д`lll)

た、食べたんでしょうか?
この小さな体でぇ~♪(歌ってる場合ではありません)

食べた現場を見ていないので何とも言えませんが…
その後も、自分の頭より大きなラムズを突っつくバジッちを見かけましたので…
(食べはしませんでしたが)

なんだか頼もしいですね♪

さて、お食事タイムですが、赤虫を食べてくれるかどうかが少し心配でした。

パンダ君に圧倒されつつも…

バジス4


食べましたッ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

バジス5
※ボケすぎですね…後ろの岩にはばっちりピントが合っているのに…Σ(´Д`lll)


とりあえず、餓死だけは免れたようで、一安心♪

で、新入りさんといえば、実はもう一組…(;・∀・)

クーリーローチ1

やっぱり底物が好き~♪ という訳で(笑)
クーリーローチさんです。(*^_^*)

パパ水槽に以前から住んでいるローチさん、ナナ付き流木に住み着いておられ、
いつもニョローンと頭だけはみ出して寝てたり…
そんなぬるーいキャラが大好きで、私も買ってしまったのですが…

私の水槽にはローチさん達の住み処になるような隠れ場が無い!!

という訳で、なんだか情緒不安定になってしまっているローチさん達。



※バジスも写っていましたね。
 密かにベビハムのかすかな鳴き声BGMも入ってたりします(笑)



竹炭ハウスなる物をローチさん達のために買って入れてみましたが、
入ってくれる気配はありません…(涙)




そんなこんなで、


人工飼料を食べない子がまた1人増えたnyanko水槽です(笑)



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


1人も2人も3人も4人も、手間は変わりませんから!(笑)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
ちょっと久しぶりの更新になってしまいましたが、人間・ペット共に元気です♪
寒くなってからというもの、水換えがすっかり面倒になりました。(コラ)
とはいえ、調子を崩してしまうと大変ですから、頑張って週1の換水しています。

先日、珍しく気が向いたので、60スリム海水水槽の苔掃除をする事に!!

苔取り部隊の貝が、皆さん☆になってしまったこの水槽。
照明も付けないのに、なんでこんなにコケコケになるのか…Σ(´Д`lll)
(そこで、はたと、硝酸とかいう存在に気付いたりもする…)

生物兵器に頼るには無理があると判断。やはり自分でやれって事ですよね。

という訳で、スポンジでゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ…

ピッカピカになりましたッ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

ニモフグ水槽大掃除1

あー、なんていうか、写真でこの透明感を伝えきれないのが残念。。゚(゚*´Д⊂グスン


真っ茶色だったモアイも磨いたし!

ニモフグ水槽大掃除8

同じく真っ茶色だった化石サンゴも、ほ~らこの通り!!

ニモフグ水槽大掃除3


あッ!! 後ろは見ないで下さい!!(汗)


ニモフグ水槽大掃除4


おっと、ハギ先生、何でしょう?

ニモフグ水槽大掃除5

ニモフグ水槽大掃除6



す、すみません…
次回フィルター止める機会には、必ず掃除しますのでお許しを~(笑)


そして今回、意外な発見。

ミドリフグのPONちゃん、体デカいくせにこんなに肝っ玉小さかったなんて~

ニモフグ水槽大掃除2

我が家に来た時、めちゃくちゃ小さかったニモ達も、随分大きくなりました♪

ニモフグ水槽大掃除7



えー、今回の掃除を年末の大掃除とさせて頂きますので(早ッ!!)、年内はもう


水換えしかしませんッ!!(キッパリ)




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


お正月はコケコケで迎える事になると思う人ッ!!(ハーイッ、ハーイッ、ハーイッ…)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。