上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の記事は、書こうかどうしようか迷ったんですが…
自分達の記録のために、記事として残しておこうと思います。

我が家の黒いニワトリ、横斑プリマスロックの黒ゴマちゃん。
一番体が大きく、メタボ、メタボと呼んでいた黒ゴマちゃん。
誰よりも一番たくさん餌を食べて、丸々と太ってしまったせいか、
あまり動かなくなり、じっとしている事が多くなりました。
とまり木にも登らなくなり、いや、登れなくなったのかな…?!(;・∀・)
登ろうとして、ドタドタッと落ちたり、ドジでお茶目な黒ゴマちゃん♪

なんて思っていたら…

足がおかしい事に気付きました。

ものすごくX脚になっていて、かろうじて立てるものの、歩くのがつらそう。

捻挫? 骨折? はたまた何か悪い病気?

黒ゴマ隔離1

しばらく隔離して様子を見るも、症状はどんどん悪化し、体を支えてやってもフラフラするようになったため、動物病院に連れて行きました…。

結果、お腹の中に何か悪いバイ菌がいるとの事。
体が衰弱して、足が立たなくなっているので、足の問題ではないと言われました。

そして体を念入りに触っていた獣医さんが驚くべき発言を…


「もうね、ガリガリに痩せちゃってますね…」


Σ(´Д`lll)エーッ!!


この子、一番大きくて丸々してて、一番よく食べるんですけど…


先生曰く、鳥は羽で体をフワッと膨らませているので、なかなか痩せ具合というのは
わからないんだそうです。
胸のあたりを触って、骨がゴツゴツしていたら痩せているのだとか…。
それから食欲に関しても、食べているから安心ではないそうで。
病気を持っていて、本能的に「逆に食べなきゃ!!」という事でよく食べたりするんだそうです。

黒ゴマちゃん、このまま放っておいたら、死んでしまいますと先生に言われた時は
本当に衝撃でした。(足が折れた?レントゲン?ギプス?しか頭に無かったので…)

治療方法は、2種類のシロップ薬と、錠剤(半錠)の投薬を朝晩2回。
他の子と隔離し、1日を通して温度をできるだけ一定にして下さいと。(20~25度)
朝晩と日中の温度差が激しいこの時期に、かなり難しいんですが…(^_^;)
餌はできるだけ消化吸収の良いもの、タンパク質が豊富に含まれている物を
与えます。
市販のニワトリの餌に混ぜて下さいと、高価なフードを頂きました。(もちろん自腹)


投薬を始めてから5日。
まだ餌もうずくまったまま食べている黒ゴマちゃんですが、だいぶ足がしっかり立つように
なってきたように思います。

黒ゴマ隔離2

このX脚ですが、体が回復しても、もしかしたら真っ直ぐには戻らないかも?と
言われました。本人次第なんだそうです。
まぁ多少曲がっていても、普通に走ったりはできるようになるそうです。


時を同じくして、先日、雄のギンちゃんと交換して頂いた雌のプリンちゃん。
我が家の先住達よりも体が小さいため心配していたのですが、
首の回りの羽が抜けている事に気付きました…!!

いじめられたのか???

私たちの見ている所では、そんな風景は目にしていないので何とも言えませんが、
念のため、この子も隔離する事に…。

という訳で現在、2羽のプリマスが室内にて静養中♪

黒ゴマ隔離3


毎日朝晩、投薬のついでにケージから出して遊ぶのが日課になりました(笑)







そうだ。
元気つけるために、ご馳走あげようね~♪♪♪

ポチがいない1

ポチがいない2




先生、大変ですッ!!!

ポチが居ませんッッッ!!!!!Σ(´Д`lll)



繁殖目的で購入したポチ 750匹…




1ヶ月で完食ですかッ?!Σ(´Д`lll)


最後に、今回の動物病院での治療費に関するクイズです。

1. 良心的な 3,000円。
2. ちょっと痛いね 5,000円。
3. げっまじかよ!! 8,000円。
4. 入ってて良かった 諭吉君。



↓↓↓正解はココをクリック↓↓↓
... 続きを読む
スポンサーサイト
今更ながら、ハムスターってなんでこんなに可愛いんだろう?
眺めていると本当に飽きませんね…(*^_^*)

まったりとした、彼ら(彼女ら)の日常を少し紹介♪


マメ父&雪見クン親子の日常♪

1本のブロッコリーの茎を…

マメ雪見ブロッコリー1

マメ雪見ブロッコリー2




子ハム達の日常♪

とある朝…

子ハム1123-1

子ハム1123-2



巣箱から、ただ顔を出すだけで、可愛いんですけど~(笑)+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚



育児真っ最中・チビ母の日常♪

とある昼下がり…

チビ爆睡1126

かなりお疲れのようで、まさに「死んだように…」爆睡中…。(生きてます。)

気晴らしに、お散歩させてあげる事に…

チビお散歩1126


頬袋からチーズを出して、すんごく美味しそ~に(幸せそ~に)食べていました♪



第2弾・赤ちゃんハムの日常♪

11月23日(生後6日) だいぶ毛が生えてフサフサしてきましたよ。

2赤ちゃんハム1123-1

今回は、ホワイト2匹、ブルーサファイア3匹のようです♪

2赤ちゃんハム1123-2
※写真には4匹しか写っていませんが…(^_^;)

11月26日(生後10日)
いっちょまえに、何か持ってモグモグしているように見えたので…
チビ母散歩中に、こっそりベビハム達にご飯をあげてみました。(^_^;)
まだ触れないので、もちろんスプーンで移動。

2赤ちゃんハム1126

足がすべって食べるどころじゃな~いッ!!(笑)




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


只今、子ハムたち手乗り作戦奮闘中…(噛まれながら)涙
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
久しぶりにBONちゃん登場です♪

今日は知られざる(?)BONちゃんのお食事風景を動画でご紹介します。

飼い主(息子)が、ちょっと意地悪しています(笑)





皆さんのイメージしていたハリセンボンのお食事風景と比べて、どうでしたか?(^_^;)

まず、めちゃめちゃ食べるのが下手クソ というのが
わかって頂けた事と思います(笑)

口の中に入れて~出して~入れて~出して~の繰り返し。
(だから半端じゃなく水が汚れるんです…)涙

(注)もしかしたらBONちゃんだけかもしれませんが…Σ(´Д`lll)

そして聞いて頂けましたか?

ギーシギーシ という、すさまじい歯ぎしりの音を…(^_^;)

それから、少しわかりにくかったかもしれませんが、水中からピュッピュッと水を吹く
姿も写っていましたね。
これは餌をおねだりする時に、いつもしてくれるんですが、本当に可愛いです♪
(激しい時は、水槽の外まで海水飛ばします…)冷たッ!!みたいな。


BONちゃんの魅力はまだまだ伝えきれません…。

食べるの失敗して、クリルがペタッと頭に貼りついてアワワワになったり(笑)

すんごくお腹が空いている時の1個目のクリルを食べる時は、もう気持ちばかり
先走って、ブワシャブワシャ空振りばかりで、なかなか食べられなかったり(笑)


なかなか紹介できないのですがね…

なんせBONちゃん、シャイなので…。
(基本的にはカメラを向けると逃げていきます。)


あ、そういえば昨日は、ガラス面とフィルターの吸水パイプの狭~い隙間に
頭が挟まって動けなくなってたっけ…Σ(´Д`lll)



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


色んな意味で目が離せない我が家のアイドルBONちゃん…(笑)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
一気に大所帯になった、我が家のハム事情、ちょっとまとめてみたいと思います。
現在、ケージは3個。

【青のお部屋】

nyankoが息子から貰ったマメ父と、ホワイトの子ハム1匹(男の子)が同居しています。
子ハムには「雪見君」という名前をつけました♪
※その理由は後で判明します(笑)

ハムベビー1116

父子仲良く、りんごタイム~♪(寝ぼけてます)笑
マメと雪見

時々、マメは何もしないのに雪見君が大袈裟にチチチチ鳴いていますが…(^_^;)

【紫のお部屋】

チビ母が、現在5匹の赤ちゃんハムを育てているお部屋です。
有り合わせにつき、ちょっとケージが小さくて可哀相なのですが…
チビ母子育て中1

昨日の朝、赤ちゃんが巣箱の中でチィチィ鳴いているのに、チビ母は巣箱に
入ろうとせず…
チビ母子育て中3

まさか育児放棄?! と焦りましたが、餌を与えたら、ひとしきり食べて満足したのか、
巣箱に戻っていきました…(*^_^*)

昼間でも私たちの姿を見るとすぐに巣箱から出てきてしまうので、見えないように…
チビ母子育て中2

その後、こっそり覗いてみたら、なんとチビ母、引っ越ししていました!!Σ(´Д`lll)
回し車の下に赤ちゃんハム全員集合しています(汗)
チビ母子育て中4

下手にいじる訳にもいかないので、今はそっと見守るしかないですね…。
赤ちゃんハムですが…

11月21日(生後5日)

まだ毛は生えておらずツルツルしていますが、皮膚に色がついてきました。
今回もやっぱり黒い子が多そうだな~(ホワイトも2匹は居そうな気がする…♪)
第2弾赤ちゃんハム1121

この写真を見た後、最初の子ハムたちの写真と見比べてみたのですが、
もっと皮膚の色が真っ黒ですね…(^_^;)
という事は、最初の子たち、出産に気付いたのは既に産後1週間以上経過していたの
かも…Σ(´Д`lll)
※ま、まぁ、わかりやすく最初の子たちは11月1日産まれって事で!!(強引)


【緑のお部屋】

そして緑のケージには、成長した子ハム(雪見君以外)が暮らしています♪
チビハム3匹1

あれ?3匹しかいませんね?
チビハム3匹2

実は、今度こそ正真正銘の里親さんが見つかりまして…。
2匹、貰われていきました♪
残っているのはホワイトの女の子「大福ちゃん」と、←ココけっこう重要(笑)
大福ちゃん?
雪見君?
2匹あわせて…(あとはご想像にお任せします)笑

それからノーマルの男の子1匹、女の子1匹です。

わたしたちも、りんごタイム~♪
チビハム3匹3

一人どうやらマメ父の血を受け継いだのか、ちょっと「ひきこもりがち」な子が…(;・∀・)
チビハム3匹4

そうそう、お兄ちゃんがね、少ないお小遣いで私たちに餌皿を買ってくれたの♪♪♪

大福ちゃんと新しいお皿



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


できればホワイトばっかりのハムハムワールドにしたい白い子好きな母(笑)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
赤ちゃんハム、すくすくと育っております(*^_^*)

11月13日(生後13日)

白い子2匹は、背中の線の濃さが違うため、見分けが付くようになりました♪

ハムベビー1113-2

黒い子たちは、さっぱり違いがわかりません(笑)

ハムベビー1113

ブルーサファイアだと思っていた黒い子たち、ノーマルの毛色だと判明しました。(^_^;)

チビ母さんも含めて全員集合!!(笑)

ハムベビー1113-3


11月15日(生後15日)

もうヒマワリだって上手に剥けるよ♪

ハムベビー1115

一生懸命、水を飲む姿もプリティ~ッ♪

ハムベビー1115-2

砂浴びセットを入れてみました♪

ハムベビー1115-3


11月16日(生後16日)

なんと初の里親さん見つかる!!

ハムベビー1116

里子第1号に選ばれたのは、意外にも子ハムではなくマメ父ちゃんだった…(;・∀・)

ハムベビー1116-2

うん、でも動物大好きな方だし、可愛がってくれそう。
マメ、新しいお家で、可愛がってもらうんだよ~(*^_^*)

ハムベビー1116-3



という訳で…


ぃやった~ッ♪♪♪

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

これで思いっきり触れるぞぉ~い!!

ブハハハ!!∵:.(′∀`o)人(o′∀`).:∵ブハハハ!!




※息子からマメをもらった母(笑)
※一応息子のハムだからと、触るのを遠慮していたらしい(笑)
※そして我が家のハム事情は一向に解決していない無意味な譲渡(笑)



11月17日

あり得ない事が起きた。

チビ母…




再び出産…Σ(°д°lll)ハァ?

ハムベビー1117

早くにマメ父とは別居させていたのに…(;・∀・)

「なぜ?」「いつの間に?」

これ以外に言葉が無い…Σ(´Д`lll)

今度は7匹出産。(残念な事に、2匹は☆になっていました…)



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


これが「ねずみ算式」の恐ろしさか…(痛感)Σ(´Д`lll)まだまだ序の口?
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
意識してアクア記事を書こう…そう誓ったばかりではありますが、
色々とありました。アクア以外の生き物が。Σ(´Д`lll)

という訳で、今日はピヨです。

ピヨピヨがコケコケに変わっていくのを、段階ごとにご紹介していくつもりでしたが…

えー、ポテコとナナコ、ピヨピヨ卒業しちゃいました(笑)

もうすっかり鳴き声がニワトリしております。(;・∀・)
※雌なので、コケコッコー!!はありません…


↓動画はポテコです。




普段はコッコッコッコッ…

興奮すると、コ~~~~~~~ッッッ と長くなります(笑)


さて、色々あったというのはコレだけではありません。

黒いニワトリ(横斑プリマスロック)が2羽いるのですが…

そのうちの1羽、パパが名付けたギンちゃんが、やけにトサカが発達してきて…
顔も凛々しいし、性格もけっこう強気だし、なんかおかしくね?みたいな…

黒ゴマちゃん
黒ゴマちゃんドアップ


ギンちゃん
ギンちゃんドアップ

そこでちょっと鶏に詳しい方に写真を見てもらったところ…
トサカだけではなくて、体色とか色々な理由から…





ギンちゃん、雄だという事が判明。(;・∀・)


我が家、フツーに住宅地なので、早朝にコケコッコー!!と鳴かれては非常に困ります。
どどど、どうするべ?!

と困り果てていたところ、なんと雌と交換して下さるという救世主のようなお方が…♪

という訳で、昨日、可愛い女の子が我が家にやってきました♪♪♪

プリンちゃん


そしてギンちゃんは我が家を旅立っていきました…(ノ_・、)
※パパが名付けた子なので、パパはちょっと寂しかったみたいです。


新しい子には女の子らしい名前を付けてあげよう♪という事で…


プリンちゃん♪


大切に育てていきます♪



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


誰ですか?2羽あわせて黒ゴマプリンか…とか言ってるのは!!(図星)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
ちょっと油断するとハム記事ばかりになってしまいそうなので、
意識してアクア記事を書こうと思います…( ´艸`)クスッ

今日の主役は、ミドリフグのDONちゃん&PONちゃん。

我が家に初めてやって来たミドリフグのDONちゃんは、冷凍赤虫しか食べないグルメな子。
でした。(なぜか過去形)
一ヶ月後にやって来たPONちゃんは、なーんでも食べるハングリーな子。
です。(現在進行形)

PONちゃんの影響でしょうか。
あれほど、かたくなに人工飼料を食べなかったDONちゃんが、最近食べるようになりまして…

ハリセンボンのBONちゃんが食べてくれなかったカーニバルを、今は毎日ミドリフグに
与えています♪

DONちゃんPONちゃん1
※2匹の写真が撮れなくて残念…(写真はPONちゃんです)

カジカジカジ…と美味しそうな音を立てて、1個を約10秒ほどで完食します(笑)

PONちゃんの食欲ときたら、それはもうすごくて、食べるスピードも速い!!
DONちゃんとPONちゃんに1個ずつ同時に与えても、PONちゃんの方が早く
食べ終わるので、その後、DONちゃんの分を奪いに行きます。(コラッ!!)

常にDONちゃんの1.5~2倍は食べているPONちゃん…(;・∀・)

DONちゃんPONちゃん2

購入したのが一ヶ月違い、体格は同じ。でした。(過去形…)(^_^;)

そう…

食べる子は育つ!!

という訳で。

水槽を覗くと「PONちゃん、やけにデカイね…」が決まり文句に…(笑)

そんなDONちゃん&PONちゃんの大きさの違いを撮ろうと必死で頑張ったのですが…
わ、わかるかなぁ?(汗)

DONちゃんPONちゃん3

DONちゃんPONちゃん4


DONちゃんPONちゃん5


ちょっとわかりにいですね…(スミマセン)
動きが止まらないのでピントを合わせるだけでも一苦労でした。Σ(´Д`lll)

魚もやっぱり肥満は体に良くないだろうな…と思うのですが、

PONちゃんの食欲は止まりません…(;・∀・)




ニモっち達も元気です♪
シライトツライトイソギン(偽)が、すっかり住み処になりました♪
かたーい触手と触手の間にスッポリ挟まって、まったりしてます(笑)

DONちゃんPONちゃん6


それから海で採ってきたハギっちも大人しいのでまだ同居しています♪

DONちゃんPONちゃん7

背中の尖ったヒレが、最近よく立つようになりました(笑)

DONちゃんPONちゃん8


うーん…


水槽の中ぜんぶハギでもいいかもッ!! (*≧m≦*)

って思うぐらい、ハギっち、大好きです♪♪♪


*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


次回海に行ったら確実にハギが増えると見た…(笑)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
以前、グラスアクアの記事を書いたと思うんですが…
3匹の白メダカを小さなグラスで飼うのに限界を感じ、ベランダ行きとなりました。

発泡アクア1

エコノミーな発泡スチロールです(笑)
メダカ飼育の定番!!(…とチ○ームさんの商品ページに書いてありましたし)笑

ここ数日、暖かい日が続いていますね(*^_^*)
今日のように天気の良い日には、ベランダのメダカさんも元気です。

発泡アクア2

夏の間、卵をたくさん産み、稚魚も数匹ですが育っています♪

発泡アクア3

ポカポカ陽気の昼下がり、ベランダにしゃがみ込んでメダカを眺める…

背中に暖か~い太陽の日差しを浴びながら…

なんか…


すっごい幸せを感じる時間でもあります
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚



うーん、おばあちゃんが縁側に座ってウトウト昼寝をする気持ちが、わかる気がする(笑)


さてさて、島流し引っ越しをしたカメ吉も、少しずつ新しい環境に慣れてきたようで、
優雅にスーイスイと泳いだり、あちこち探索しているようです。(広いですから)


そして昨日!

ついに!!


カメ吉ひなたぼっこ1

私が作った島に登ってひなたぼっこ!!


カメ吉、どうよ? ねぇねぇ?

カメ吉ひなたぼっこ2


やっぱ、カメはひなたぼっこしなきゃね♪



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


で、このボーボーにやつれた侘び草みたいなのは何? Σ(´Д`lll)アチャー
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
赤ちゃんハム、日に日に成長しております♪

11/9(生後9日)

だいぶ毛がフサフサして、背中の黒い線がハッキリしてきました。
活動的になってきたので、写真のピントがなかなか合わず大変です…(^_^;)

ハムベビー1109


11/10(生後10日)

まだ目が開いていないのに、1匹巣箱からチョロチョロ出てきていました♪
(しばらくウロウロして、また巣箱に戻っていきました…)

ハムベビー1110


11/11(生後11日)

うっすら目が開いてきたような気がします♪

ハムベビー1111

もしかして、もうニンジンとか食べれるのかなぁ~?

ハムベビー1111-2



食べてますッ!!!
。:゚(。ノω\。)゚・。可愛いぃ~ッ♪♪♪


ハムベビー1111-3

白い子より黒い子の方が、少し成長が早いみたい。

ハムベビー1111-4



11/12(生後12日)

もう子ハム達が、わらわらと巣箱から出てきています♪
チビ母さんは少し子育てに疲れてきたのか(?)お乳をせがむ子ハム達を振り払い、
高い所に登ってしまいました…

ハムベビー1112

このシチュエーション…
扉を開けたくなるのは私だけ?(笑)

パカッ…

ハムベビー1112-2


恐るべしハムの腕力…(笑)

子ハムですが、もう目がパッチリ開いたようです♪可愛い~♪。゚(゚´Д`゚)゚。

ハムベビー1112-3

今日はブロッコリーだよ~ん

ハムベビー1112-4


ハムベビー1112-5



でッ!!

もう自力で巣箱から出てくるようになった訳だし…

そろそろいいかなぁ?

赤ちゃんに人間の臭いが付いたら、母ハムが赤ちゃんを食べてしまうと聞いたので
ずっと我慢してたんです。なでなですりすりしたいのを…(ノ_・、)



解禁~ッ!!!

ハムベビー1112-6

ハムベビー1112-7




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


あまりにも可愛すぎて里子に出す決心がつかず困ってます…Σ(´Д`lll)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
突然ですが、カメ吉がお引っ越しする事になりました。

カメ吉お引っ越し1

食欲旺盛で、我が家に来た時から一回りは大きく、そして甲羅の厚みも増したカメ吉。
イモリと一緒に同居しておりましたが、やはり色々と問題が…
基本的にはイモリ仕様の水槽(プラケ)なので、隠れ家が多く、甲羅の大きなカメ吉は
動き回るのが大変そう…。
餌もガツガツ食べるので、のんびり屋のイモリに餌が回らなかったり…


さて、どこへ移そうか?

ベランダの親分カメ水槽(ジャンボたらい)はたぶんまだ無理…
肉食なので間違っても熱帯魚水槽には入れられない…

ここしか無いか…

広いぞ~カメ吉♪

カメ吉お引っ越し5


あ、番組の途中ですが、ここで速報が入ってきました。


今回のカメ吉引っ越し騒動ですが、関係者によりますと、母ちゃんがイモリの為に買って入れたマツモを、カメ吉がずたずたに食いちぎった事が原因による島流し的引っ越しではないかという見方が強まっています。


それでは現場のiさんにお話を伺ってみたいと思います。

iさ~ん?

iさ~ん?

あ、iさんとつながったようですね。
iさん、今回の事件、どのようにご覧になっていますか?


カメ吉お引っ越し3


カメ吉お引っ越し4




動きが無いようですね(笑)

では、現場に残された証拠写真を入手しましたので公開致します。

カメ吉お引っ越し2


という訳で、カメ吉の引っ越し先はですね…

カメ吉お引っ越し6

ベランダの巨大金魚トロ箱です。Σ(´Д`lll)

カメ吉お引っ越し7

カメ吉お引っ越し8


カメ吉お引っ越し10

カメ吉お引っ越し9



カメ吉お引っ越し11


隅っこでビビリまくりのカメ吉ですが、お互い食べたり食べられたりという事は無い
ようですので、しばらく様子を見ていきます(^_^;)

ひなたぼっこできるように、島を作ってあげました♪

カメ吉お引っ越し12

カメ吉、どうよ?

カメ吉お引っ越し13

カメ吉お引っ越し14


ドボン。


カメ吉お引っ越し15



問題は屋外なので、冬の寒さですね…
小さなカメ吉、初めての越冬。(我が家では冬眠はさせていません…)
金魚用ヒーター、買ってあげようかなぁ…(;・∀・)



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


イモリが1匹増えて3匹になっているのは、この際黙っておこう…(笑)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
2008.11.09 ポチ?
住人が増える一方のnyanko家、勢いは止まらないようです…(;・∀・)

先日スーパーで吟味して購入しました。
(吟味したのは価格です)笑



ドッグフード1



犬キタ━━━゚(∀)゚━━━!!


名前は…

ありきたりでスミマセン…




ポチ…(笑)




吟味した餌を早速あげてみる事に…




パラパラ…  Σ(*゚Д`;)少なッ



これだけでいいんだぁ? (エンゲル係数の低い生き物、大歓迎♪)




という訳で、随分ひっぱってしまいましたが…



紹介します。



我が家の新しいペット♪





ポチです!!








ドッグフード2


Σ(・ω・ノ)ノ!



これ以上のズームアップ写真は、やめておきます…
(読者いなくなりそうなんで…)(;・∀・)


とりあえず…



頑張って殖やすぞ~!! Σ(´Д`lll)


と、パパが意気込んでおります…w




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


アクアネタは無いのか?と突っ込みが入りそうな今日この頃…(;・∀・)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
最近ちょっとまたブログ活動停滞気味ですが…(^_^;)

赤ちゃんハムの写真だけは毎日撮る!!と決めて、観察しています♪

11/4(生後4日)
まだあまり目に見える変化は無し…

ハムベビー1104

11/5(生後5日)
白い子の体に少し産毛が生えてきたような気がします。
(黒い子はまだツルツルのシワシワです。)
ハムベビー1105

ちょっとモソモソ動き回るようになりました♪
ハムベビー1105-2


11/6(生後6日)
昨日までツルツルだった黒い子に毛が生えました!!(;・∀・)

ハムベビー1106

3本の黒い線、なんか「うり坊」を想像してしまうのは私だけ?(笑)
ハムベビー1106-2


11/7(生後7日)
なんと子ハムが巣箱から顔を出していました。(可愛い~♪)
ハムベビー1107

何か見つけたようですよ?
ハムベビー1107-2


まだ産まれて7日しか経っていないのに、上手に手を使って食べています!!
ハムベビー1107-3





あえて一つだけ言わせてもらうなら…





それ、










ハム母ちゃんのウ○コなんだけどね…(笑)




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


赤ちゃんハムの成長の早さにびっくりする日々の連続…(;・∀・)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
ハムハムずが我が家にやって来て半月。

メスのチビは相変わらず気が強く、オスのマメが食べている餌を横取りしたり
餌箱の中にいるマメに対して「どきなさいよ」と鼻で突っついたり…
マメはというと気の優しい男の子で、チビにちょっと何かされると
大袈裟に「チチチチッ」と鳴いて逃げています。(^_^;)

という訳で、同居なのに、別居生活、みたいな…Σ(´Д`lll)

ハム出産1

ハム出産2



毎日、私がご飯を作る時に、ニンジンを調理するついでにハムハムず用に
ひとかけらずつ、切ってあげます。

それを息子に渡して(私がやりたい気持ちをぐっと抑えて。息子が飼い主ですからね…)
息子がハムハムずにあげます。

11月3日の昼前。
いつものようにニンジンをあげに部屋に行った息子が、血相を変えて飛んできました。


大変!!! Σヽ(°Д°;)ノ







チビが…









巣箱の中で…
























赤ちゃん産んでる!!!






エ━━ΣΣ(°Д°;)━━ッ!!!!!




もう一回、



Σ(°Д°;≡;°д°)エーッ!!!!!




もひとつおまけに、



Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll)エーッ!!!!!




スミマセン…

そのぐらいびっくりしたんです。(;・∀・)

だって、なーーーーーーーんにも兆候なかったから。(気付かなかっただけ?)

いつ産まれたのかさえも、わかりません…Σ(´Д`lll)

た、たぶん、2日の夜だと思うんですけど…(曖昧)

産まれたら鳴き声で気付きそうなもんですが、ジャンガリアンの赤ちゃんって
ものすごく小さくて、鳴き声も小さいんです。

BONちゃん水槽のエアレーションの音にかき消されて、ほとんど聞こえません。

ケージに近づいて、耳を澄まして聞いて、やっとかすかに「チィチィチィ」と
聞こえるぐらいです。(いつも鳴いている訳ではありませんしね…)


いやいやいや、それにしても本当に驚きです。

私、今まで生きてきた中で、びっくりした事ベスト10
入るぐらいの衝撃的出来事ですよ、コレは。(笑)


調べてみた所、妊娠期間は15~18日だそうです。
我が家に来て、まだ15日…

もしかしてもしかしたら、我が家に来た時すでにチビは妊婦さんだった可能性も
ある訳ですよね…Σ(´Д`lll)

生後3ヶ月で、もう一人前なハムスター、恐るべし…
(ねずみ算式増殖…わかる気がする…)Σ(´Д`;)

あまりチビを刺激してはいけないので、こっそり見せて頂きました♪

産まれたてホヤホヤの赤ちゃんで~す♪♪♪
ハム出産3

ハム出産4



全部で6匹。
たぶんパールホワイト2匹、ブルーサファイア4匹です♪


チビ、初出産、お疲れ様♪
ぜんぜん気付かなくてゴメンね…(^_^;)

ハム出産5

マメ、お父さんだね♪


ハム出産6






*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


ハムをたくさん飼っているお宅から譲って頂いた子たちなので、
もしかしたら父ちゃんはマメじゃないかも?!Σ(´Д`lll)

↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。