上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんだかんだで、ピヨの話題が熱い今日この頃…♪
ニワトリばかりが表に出て来がちですが、忘れてはいけません、
小さなウズラさん達の存在を…!!

飼育1年を超えた初代ウズラ、レモンちゃんが、一人で細々と産卵していました。
1日1個だったのが、最近は2日に1個になり…
日照時間が短くなったせいかなぁ…それとも体調が悪いのかなぁ…と心配しつつ。

白ウズラ産卵2

レモンちゃん、だいぶ年老いた雰囲気になって(やつれて)きました…(ノ_・、)
それでも寄ってきてくれるのは、この子だけなので可愛いんです♪


今年お迎えした3羽のウズラは、まだ若鶏のためか、なかなか産卵せず、
寒い時期は産まないので、きっと来年の春から産み始めるんだろうね~
と思っていました。


が!!

今日、なんと…


白ウズラ産卵1

3個収穫♪

この時期に産み始めるかぁ?!と、かなりびっくりです。

白ウズラ産卵3

警戒して砂浴び用のプラケースから出てきません。(;・∀・)

あ、後ろにもう1羽…(笑)

白ウズラ産卵4

名前ですが白ウズラ2羽が「バニラちゃん」&「チップちゃん」
茶色のノーマルウズラが「ミルクチョコレートちゃん」です。(長ッ)←娘が命名


と、久しぶりにウズラさん達を眺めていたところ、隣でニワトリさん達がうるさくて…

うーん、じゃあ今日はアップ写真を撮ってあげよう♪って事で…

まずは一番小さなピヨコ。顔もまだ白いです。
顔アップピヨコ

一番人懐っこいポテコ。近寄りすぎて、はみ出・・・(笑)

顔アップポテコ


ポリスの中では一番大きなナナコ。顔やトサカが赤くなってきました。
顔アップナナコ

陰のボスだと思ってたのに意外と痩せてる事に気付いたギンちゃん。ちょっと心配…

顔アップギンちゃん


一番寂しがり屋な黒ゴマちゃん。ギンちゃんの姿が見えなくなると絶叫シマス…Σ(´Д`lll)
顔アップ黒ごま


ちなみに黒ゴマちゃんですが、メタボ街道まっしぐら…(やばいかも)

黒ゴマちゃんメタボ体型


さて、常に地べたで生活するウズラとは違い、ニワトリは止まり木が大好きです♪
(寝る時も止まり木の上ですから…)

止まり木でくつろぐポテコ。(ポリスのこの大きなしっぽが大好き)笑
ポテコ止まり木

気持ちよくてウトウト…

ポテコうたた寝


メタボな黒ゴマちゃんでも、止まり木の上で上手に片足立ち!!
黒ごま止まり木片足


ポテコ&ピヨコの仲良しコンビ♪

ポテコとピヨコ



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


なんだかんだ言って、結局ニワトリメインの記事になってる…?(笑)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
スポンサーサイト
最近、ハリセンボンのBONちゃん水槽の水の汚れ方がひどくて…(>_<)

まぁ、あの食べっぷりだから仕方ないのですが…

それにしても先日リセットしてから、まだそれほど日が経たないうちに
水が黄色く濁ってきて、週1の水換えじゃダメなのかな~
と、週2にしてみたり…

ん~やっぱオーバーフローじゃなきゃダメなのかな~
と、オーバーフローにしてみたり…って、Σ(´Д`lll) 無理無理ッ!!

息子はといえば、ハムちゃんを溺愛していて、正直イモちゃん&BONちゃんは二の次に
なっちゃってる部分もあり…ゴルァヽ(`д´ ヽ)

しょうがないなぁ、もぅ…

なんて、妙ににやけながら、BONちゃん水槽の水換えを始める母。(笑)
水を1/3強ほど抜いてみて、すごい事に気付いた…!!



フィルター、水、出てないYO!!!!!
Σ(゜▼゜lll;Σ)



いつから止まっていたのかは不明です。

さて、コンセントOK。
吸水口のスポンジにゴミの付着も無し。
モーターの動く音はしている。

つまり…


何かが詰まってる???(;・∀・)


ちなみにBONちゃん水槽で使っているフィルター、テトラのユーロXパワーフィルター60




これ、パパの厚意で頂いた物なので文句言ったら罰当たりそうですが、
私自身の水槽では呼び水不要タイプしか使ってないので…
ちょっと苦手なんです…
一度止めてしまうと、次、水を出すまでに、すんごい苦労するんですよ…。・゚・(ノД`)

でも仕方ないですね…

という訳で、コンセント抜いて、ホース外して、本体をベランダに持って行き
中を開けてみました。


めっちゃめちゃ綺麗♪
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚



詰まるどころか、異物すらありません、ハイ。
バクテリアも居ません、ハイ。(〃▽〃) ←笑ってる場合ではない。

そそくさと部屋に戻り、再始動してみる事に…

ホースつないで~
呼び水、呼び水、シュポシュポシュポシュポ…
出ない~出ない~出ない~出ない~
イライライライラ…

--挫折-- チーン


ろ材とか、入れる向き間違えたかな~? って思って、
またコンセント抜いて~、ホース外して~、本体をベランダに持って行き~


あ、なんだ、ホントに間違えてるしぃ♪
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚



矢印と矢印を合わせなくてはいけない所が、逆になっていたので直して…
またまた部屋に戻り、
ホースつないで~
呼び水、呼び水、シュポシュポシュポシュポ…
出ない~出ない~出ない~出ない~
イライライライラ…

--挫折-- チーン


もうだめ。私、あなたとは相性合わないみたい…とかフィルターに向かって話しかけたく
なるほど憔悴しきった挙げ句…

もうこれはパパに頼むしか無いッ!!


だいぶ頑張ったんだけど、動かないんだよねぇ・・・(〃´艸`)


水槽を点検し始めるパパ。

ホースが詰まってないとすると、やっぱココじゃないか? と指さしたのは…

吸水口。

私も最初に点検しましたよ?

吸水口。

先日リセットした時に、クリルの残骸を吸い込まないように、スポンジを付けた吸水口。



ええ、ええ、詰まってないですよ?
何も付着してないです。クリルとか…。

ま、試しに外してみたところ、ほーら、別にスポンジのせいなんかじゃ…


ジャーーーーーーーッ!!!


気持ちよーく出ましたね、ハイ… Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!


つまりアレですよね、フィルター止めて開けたりする必要、全く無かったって話ですよね。


あの血のにじむような苦労は一体…。゚(゚´Д`゚)゚。ウエーン


とりあえず復旧できて、めでたしめでたしなんですが…

長時間、水槽をいじり回ったもんだから、すっかりBONちゃんのご機嫌を
損ねてしまいました…


BONちゃん、ごめんね?

不機嫌BONちゃん1


ねぇ、こっち向いてよ?

不機嫌BONちゃん2


お願い、BONちゃぁぁぁぁん…
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


不機嫌BONちゃん3


息子が帰宅してから、かくかくしかじか、恩着せがましーく話しましたよ(笑)

もうね、今日、大変だったんだからッ!!!
水換えしようと思って水抜いたら、フィルターから水出てなくてサ…


息子の反応、

あ、そういえば…


この前水換えした時、水出てなかった。


へぇ~、この前水換えした時…





出てなかったんかいッッッ!!!

(▼皿▼;)



スミマセン、どっと疲れが出ました…Zzz....(_ _*)・.。*

てんやわんやな一日でしたって事で…。


*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


とりあえず異変に気付く能力はあるらしい…(笑)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
ついに・・・

ついに・・・

ピヨピヨに少し変化が・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!










ちなみに私の耳には、「ギュッ、ギュギュッ」って聞こえるんですけど、
そう言うと家族に笑われるんです…(;・∀・)
皆さんはどう聞こえます??



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


思春期男児の声変わり期ってとこかな~(女の子なんだけどな…)笑
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
鳥類や哺乳類に押されて、アクアネタが少なくなってはいけないので…(^_^;)

今日は真面目なアクアネタです。(いつも真面目ですが、何か?)笑

久しぶりにベタのシロちゃんの登場です♪

私はベタに関して、ちょっとだけ、こだわりがあります。(あくまでも、ちょっとだけ)(;・∀・)

「ガラスコップでも飼える」という謳い文句が有名なベタ。

ヒレを広げると、とっても美しい容姿のベタ。

パパが「ベタにはコレだろ」と、こんな物まで買ってくれたんですけど…↓



うん、たしかに綺麗なんだけど…

なんか、ちょっと、可哀相…

っていうか、狭そう…

っていうか、あんまり泳がない魚だけど…

じっとしてる事が多いけど…

それでもやっぱり、水槽の中を優雅に泳ぐ姿って、見てみたくないですか?

・・・という訳で、しばらく様子見で、パンダ水槽にベビーボックス設置して
入れていました。

先日、ガラス面のコケ掃除をする際に、ちょっと邪魔だからベビーボックス
取って、シロちゃん解放~♪(いい子だからちょっと大人しく遊んでてね~的な)

ベタ混泳1

これが、意外といけそうな予感…(*^_^*)

いやいや、チ○ームさんの商品ページに書いてあったんですよ。

同種以外の魚には温和で、他種であれば問題なく混泳させることができます。


グラミーは同じアナバスなので、ちょっと心配だったんですが…(^_^;)

見てる限り、時々まったりと追いかける程度で(エラは90度ピコーンッと立ってますけど)笑
しつこく追いかけ回さないし、臆病なグラミーが隠れたりせず堂々と泳いでいるので、
たぶんこれってOK?みたいな。(一人で納得)


ベタ混泳2


シロちゃん、本当に綺麗です♪
水草によく映えます♪(しょぼーい水草だけど…)Σ(´Д`lll)


ベタ混泳4

ベタ混泳3




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


とりあえず、パンダ君をいぢめたら、即隔離だぞ。(;・∀・)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ




*****グラミー繁殖活動の、その後*****

卵を産んで、翌日孵化して、稚魚うじゃうじゃで、父ちゃんせっせと世話して…
2日後ぐらいに、また卵産んで、気付いたら稚魚1匹もいなくて…
翌日また孵化して…
また卵産んで、産んだら稚魚が消えて…の繰り返しが3~4回続き、
そんな繁殖活動も、なんとか終わったようです。(;・∀・)
という訳で、稚魚は1匹も育っていません…(;・∀・)(;・∀・)(;・∀・)

先日チラッと書きましたが…

我が家にハムちゃんがやってきました。(^_^;)

どんどんカテゴリが増えてますが…
さすがにブログタイトルはこれ以上変えない事にします(苦笑)


ハムスターといえば、まだ息子が小さかった頃(3~4歳だった頃?)に
私が飼っていた事がありました♪

ゴールデン2匹と、ジャンガリアン2匹…。

みんな喧嘩っ早くて、ケージ4個の別居生活、夜になると4個の回し車が
ゴォーッと轟音を響かせていたのを覚えています(笑)

でもでもゴールデンは一度だけ繁殖にも成功して、可愛い赤ちゃんが5~6匹
産まれて、必死で里親さんを探したものでした…(^_^;)

そんな訳で、飼育セット一式は一応揃っているのです(古い物ですけどね)

という訳で、7~8年ぶりに我が家にやってきたハムスターを紹介します♪


ハムがやって来た2
ジャンガリアン(パールホワイト)の「マメ」です。
男の子です。性格は、ややおっとり型で、名前の通りマメな性格、
巣箱にせっせとティッシュを運んだり、良いお父さんになりそうなタイプです(笑)


ハムがやって来た1
ジャンガリアン(ブルーサファイア)の「チビ」です。
女の子ですが、この子は完璧に旦那を尻に敷くタイプです(苦笑)
縄張り意識が強いのか、ケージの中に手を入れるとめちゃめちゃ噛んできます。Σ(´Д`lll)
ケージから出してしまえば噛まないんですが…(;・∀・)
回し車をこよなく愛していて、巣箱には入らず回し車の下で生活しています(笑)


下の娘(5歳)は超恐がりなんで…

ハムがやって来た3

常に軍手着用…(^_^;)



息子の可愛いがりようといったら、それはもうすごくて…(;・∀・)


宿題等に支障が出るほど…Σ(´Д`lll)


固形フードやチップ床材などの必要最低限の物は買い与える事にしていますが
その他の飼育グッズやオヤツなどは、自分のお小遣いで買いなさいと言ったら…

ゲームソフトを売ったお金でハムグッズを買ってあげたりしていて…


買ったばかりのPSP、現在ソフト無しという状況に(汗)


ま、本人が良いと言うのだから、良いのでしょう…(;・∀・)
音楽を入れたり、体験版のゲーム等で細々と遊んでいるようです(笑)



こんなハムちゃん達ですが、これからどうぞよろしくデス♪

ハムがやって来た4




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


私はどっちかというと、どっしりまったりしたゴールデンの方が好き…(;・∀・)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
少し前から、ちょっと興味あるんじゃないかなっていう気はしていたのですが…

時々近寄ってみたり、でもやっぱりスルー?みたいな…

それが、昨日、ついに…









ニモ入る1

入りましたよッ!!!!!


2匹にとって、落ち着く場所になったようで、夜もここで寝ているみたいです♪

シライトツライトイソギン…

モサモサしてなくてごめん…って感じなのですが。(;・∀・)


全然シビレないんだよねぇ~

とか思ってるかもしれませんが…(笑)

とりあえず偽物だけど、入れて良かった♪


ニモ入る2
※すごく綺麗なのに臆病で全然出てこない、でもなぜか悟りは開いているキャメル君(笑)



さてさて、ここでちょっとニモ(カクレクマノミ)の豆知識デス♪
ご存知の方も多いかもしれませんが…


ひとつのイソギンチャクには、だいたい複数のクマノミが生息する。
この中ではいちばん大きい個体がメス、2番目に大きい個体がオスで、残りの個体は繁殖しない。
この時にメスが死ぬと、オスがメスへ、3番目に大きい個体がオスとなる。
-Wikipediaより引用-


私はつい最近知ってびっくりしたんですけど…
カクレクマノミには生まれ持った性別っていうのが無いんですね。

うちのニモっち&クマっち、果たしてペアになったのでしょうか…
(イソギンに入っただけでは、まだペアとは言えないのかな?!)

もしペアになるとしたら、どっちがお母さんになるのかな~♪



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


新居の住み心地が悪くて破局とかになったら、やっぱり私の責任?(汗)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
F.I.L.Oさんの熱~いリクエストにより…久々にピヨの話題です。(*^_^*)

お盆の頃に生まれて、8月末に我が家にやってきた5羽のヒヨコ達♪
覚えてもらっているでしょうか?   ※覚えてない方、ご存じ無い方はコチラをClick!!


時は流れ、ピヨピヨ幼かったヒヨコ達もですね、すっかり大きくなりました。(^_^;)
※まだ鳴き声はピヨピヨですけど。(;・∀・)

もう誰が見ても「ヒヨコ」とは言わないでしょうね。
ハイ、若鶏です。(スーパーにあるお肉を想像してはいけませんよ。)

ポリスブラウンの方が天真爛漫で人懐っこくて、すぐに寄ってくるので可愛いです♪

一番よく馴れているのがこちら、ポテコ♪
若鶏になりました1
ドアを開けると一番に飛んできます♪


次に寄ってくるのが、ナナコ♪
若鶏になりました2
ポリス3羽の中では一番体の大きな子です♪

それからもう1羽のポリス、ピヨコもよく寄ってきますが、
写真撮影時はキャベツに夢中になっておりました…(笑)
ピヨコは他の子と比べて、ずば抜けて体が小さく、一時期弱ってもうダメかと思った
時もありましたが、なんとか持ち直し、元気にしています♪


それからもう1種の黒い方は、横斑プリマスロックという種類なんですが、
こちらの2羽はけっこう警戒心が強いというか、餌を見れば寄ってきますが、
人間が好きで寄ってくる感じではないですね…(抱っこも嫌いですし)

若鶏になりました3
ギンちゃんか、黒ゴマちゃんか…、わ、わかりません…Σ(´Д`lll)
「とさか」みたいなのが立派になってきたでしょう?


餌箱を中に入れていると、鶏が餌箱の中に入って足で餌を蹴散らかして大変なので
カゴの外に顔を出して食べてもらうようにしました…。

若鶏になりました5
なんだかちょっと…プチ養鶏場みたいな感じ?(笑)


すっかり大きくなって、あのモワモワのお尻を拝めなくなってしまいましたが、
それでもやっぱり、ニワトリのお尻が大好きな私です♪

若鶏になりました4
しっぽがすごーく立派になってきました~(*^_^*)



この子たち、それはもう、食べる食べる…
我が家のエンゲル係数は上がる一方という感じで…Σ(´Д`lll)

それでもやっぱりオヤツとか、喜ぶ物をあげたいじゃないですか♪
という訳で、こんな物を買ってみたんですけど…


なまタイプだから、よく食べる イースター ミルワーム 35g



それはもう大喜びで…
どれだけ喜んだかは、ぜひ動画で見て下さい…(;・∀・)







これ、たぶん、一缶そのままハイドーゾって置いても、完食までに30秒もかからない
でしょうね…Σ(´Д`lll)




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


パパがミルワーム育てるとか言ってるんですけどー(滝汗)Σ(´Д`lll)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
久しぶりの更新になってしまいました…。
皆様、ご心配をおかけするような記事で止まってしまい申し訳ありませんでした。

餌を食べないBONちゃんを心配して生き餌をたくさん入れたのが逆効果。
アサリが次々に☆になり…

水質が一気に悪化したようです。

気付いたのが10月7日の夜。
いつもの可愛い寝姿が、なんか違う…
体が斜めになっていて、力無く漂っている感じで…

これはおかしいと慌ててアンモニア濃度を測定したところ…(ゲッ!!な結果)

緊急避難となりました。

が、当のBONちゃんはですね、発泡スチロールの真新しい海水に移したところ、
急激な水質の変化で☆にならないだろうか…とかいう私達の心配をよそに、
すこぶる機嫌が良く、なんとあれほど食べなかったクリルを食べるように♪

翌10月8日。
BONちゃん水槽リセット。
高価なバイコムを惜しげなく使用し(泣)、BONちゃんを再び水槽に…

ここで「ん?」と思った事がありました。
発泡スチロールではすこぶる機嫌が良く、水槽より狭いのに、ゆったりと円を描くように
泳いでいたBONちゃん。
水槽に入れた途端、また始まりました。
ガラスに顔をくっつけるようにして、同じ場所でギシギシと歯ぎしり。
背ビレをバチャバチャ。明らかに機嫌が悪い…


BONちゃんは、もしかしたら水槽で飼われていた子ではないのかも…


ま、まさか海で採集された子???Σ(´Д`lll)
だとしたら、こんな狭い水槽に入れられる事自体が、ストレスな訳で…

とりあえず、発泡スチロールでは機嫌が良かったという事を踏まえ、
BONちゃん水槽のガラス面を段ボールで覆ってみました。

BONちゃんリセット1


ハイ、まったく観賞用では無くなってしまいましたネ…(苦笑)(;・∀・)
こんなに可愛いのに(笑)

段ボールの隙間からチラッと♪

BONちゃんリセット2


結果、この対処法は大正解だったようで、BONちゃんの機嫌が良くなりました♪

それだけではありません。

クリルを喜んで食べてくれるようになりました♪♪♪

それもすごい食欲で…10個とか20個とか…Σ(´Д`lll)

あんなに逃げ回っていたBONちゃんが、水槽を上から覗くと水面に寄ってきて
くれるようになり、噂に聞いていたアレも見せてくれるように…(*^_^*)

そう…

ハリセンボンは餌の催促をする時に、口から水を吹く!!

コレ、やるんですよ!! 本当に。

水面に寄ってきて、水鉄砲のようにピュッピュッと水を吹きます♪


すっごく可愛いですッ!!


さてさて、ここにきて息子がですね、
何を血迷ったか突然ハムスターが欲しいと言い出しました。

で、なんだかんだで里親募集されている方から、ハムを譲って頂ける事に。(;・∀・)

でも大事な事を忘れてはいけないと思い、息子にはきちんと話をしましたよ。

生き物はオモチャでは無い事、どんなに忙しくてもお世話を自分でしなくてはいけない事、
餌をやるだけではなく掃除(水換え)も大事だという事、生き物が増えれば増えるほど世話が
大変になる事…etc

私は世話が好きなので、ついつい手を出してしまっていたのですが、心を鬼にして、
息子の生き物(イモリ、ハリセンボン)の世話をしない事にします。


*****息子のいない平日の昼下がり*****


BONちゃんリセット3
ほらほら、BONちゃん、クリルだよ~(こっそり)笑



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


だってBONちゃんが餌クレって言うんだもん…(笑)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
2008.10.09 緊急事態
10月7日の夜。
緊急事態発生。


BONちゃんは訳あって、発泡スチロールへ…



BONちゃん避難1







BONちゃん・・・死なないで・・・



BONちゃん避難2



昨日はもう、ドタバタでした。

グラミー父ちゃんの方も、なんだか大変な事になってます…Σ(´Д`lll)

そして私はといえば、今日が〆の仕事があるため、今日はお仕事モード…(;・∀・)

簡単更新ですみません…





*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


余裕を持って計画的に仕事を片付けておかないから〆日にドタバタするのです(苦笑)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
先日、息子が

「BONちゃんを撮りたいからカメラ貸して」

はい、どーぞ。


何やら一生懸命、撮りまくっていました。(*^_^*)



BONちゃん写真集1


BONちゃん写真集2


BONちゃん写真集3


BONちゃん写真集4



ちなみに、この時のBONちゃんは「おねむモード」です。

普段は逃げるばかりするBONちゃんですが、おねむモードの時だけは

なぜかまったりしていて逃げなくなるんです♪(まさにシャッターチャンス♪)

それにしても、なんだなんだ?



私より上手いじゃないかぁ!!

Σ(´Д`;)




nyanko撮影↓

BONちゃん寝姿




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


「なんかチューリップのマークで撮ると、めっちゃ綺麗に撮れるね」
マ、マクロモード使いこなしてるのかぁ!!Σ(´Д`lll)

↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
ゴールデンハニードワーフグラミーが産卵した翌日。

巣泡が無くなっていました。

グラミーベビー1


うわー
やっぱり1日で産まれたんだぁ(*^_^*)


と思って水槽を探してみたのですが、稚魚らしい物が見つからず。
じーっと、じーっと、じーーーーーーーーーーーーーーーっと見ていたら
なんかガラス面にくっついた小さな小さな白い物がチョコマカチョコマカ動いてる。


Σ(´Д`lll)

あ、あり得ない小ささ・・・

そうだよね、1日で産まれてくるんだもんね、小さくて当たり前か…

ん~、でもコレ本当に稚魚なのかな~
と、調べてみたところ・・・



ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )違っ!!


これ、ミジンコですね・・・(;・∀・)(;・∀・)(;・∀・)
おかしいと思った。(笑)


調べた結果、GHDグラミーの稚魚は、まず「黒い」
そして「お腹がプクッと膨れている」←カタツムリみたいな形
そして「泳げないので巣泡や水草にぶらさがっている」


ここで一つ、問題発生。


巣泡が無い!!

子育てにも使う巣泡が消えて無くなってしまっているのは、どういう事なんだろう?

そうそう、巣泡ってとってもデリケートらしいですね。
例えばちょっと足し水をしただけでもボロボロ壊れていくとか…

足し水?


ヽ(´▽`)ノ ハイハ~イ♪しましたぁ♪♪





ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )ズバリnyankoのせいッ!!


すみません。
本当に本当にすみません。<(_"_)><(_"_)><(_"_)>


黒い稚魚なんて、どこにも見当たらない…
他の子にもう食べられちゃったのかな…

と、今回は諦めモードだったのですが。

でもね、グラミー父ちゃん、水槽のあの巣泡のあった場所を離れないんですよ。

なんでだろう?

で、よくよく観察してみると、なんか水槽の端の方に、気になる黒いものを発見。

グラミーベビー2

写真とってもわかりにくいですけど、ほんと小さいんです。
でもこれ、正真正銘の稚魚でした。
なぜかというと、私がスポイドで上から水をかけたら、水中に落ちた黒い物体が
ピョコピョコ~と慌てて泳ぎ出しましたから。


ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )そんな事しちゃダメッ!!


という訳で、私が確認した限りでは、稚魚は2~3匹のようです。

驚いたのは、グラミー父ちゃんの子育て。

私が水槽を覗き込んだり、カメラを構えたりしていると、危険を感じたのか
グラミー父ちゃん、なんと稚魚をパクッと食べました。(;・∀・)エッ!!

で、少し違う場所に行って、またペッと吐き出す。
稚魚はまだ上手に泳げないので、水中に放置されるとフゥ~ッと沈んでいく…
グラミー父ちゃん、また慌てて口の中にパクッ
落ち着ける場所を求めて、こんな事を何回も繰り返していました。

魚って、産みっぱなしで、稚魚は産まれた瞬間から自力で生きていく…っていうイメージ強いですが
グラミーのこの至れり尽くせりな子育てには頭が下がります…(^_^;)
しかも母親じゃなくて父親っていう所が泣かせますよね(笑)

この水槽はリビングのキッチン&洗面所のすぐ近くの、一番人がよく通る場所に
あるので、少しでもグラミー父ちゃんを刺激しないよう、こんな風にしてみました♪

グラミーベビー3



ま、


通るたびに上から覗いてるんで

あんまり意味ないんですがね(笑)(;・∀・)



果たしてこの環境で、稚魚は無事に育つんでしょうか…
(かなり不安ですが今回は隔離せずに様子を見ていきます…)



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


今日は何回殴られた?(笑)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
ゴールデンハニードワーフグラミーの異変に気付いたのは昨夜。

なんか1匹、明らかにおかしい…

水面近くで顔を上げてパクパク…(弱ってる?)


GHDグラミー繁殖1


写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、真っ黒な婚姻色がバッチリ出ています。

で、見た感じ、この水槽にいる3匹のグラミーは、♂2匹、♀1匹。
これが良いのか悪いのか、ド素人な私には判断できないのですが…(^_^;)


しばらく観察していると、どうも♀が♂を追いかけ回している模様。
(一般的な魚と逆ですね…)
2匹の♂を交互に追いかけ、♀が近づくと♂は体を縦にして「まな板の上の鯉状態」(笑)
♂は体をくるっと丸め、なんとも不思議な格好をする2匹…。
(タイミングが合わず、決定的瞬間の写真は撮れませんでしたが…)

GHDグラミー繁殖2
こちら水槽の手前にいる♂


でも♀はすぐにその場を離れ、また別の♂を追いかけ回す…。
♀が居なくなった♂は、上記の写真のように、水面近くでひたすらパクパク…

これ、巣泡を作ろうとしてるのかなぁ…
でもまだうまく作れないのか、一生懸命空気は出すけど、泡はすぐに消えていく感じ。

♀はひたすら、2匹の♂の間を行ったり来たり…

延々こんな感じの状態が続きました。


GHDグラミー繁殖3
こちらは水槽の奥の方にいる♂



で、今朝起きたら・・・


水槽の手前にいた方の♂が見事、巣泡を作っていました!!

GHDグラミー繁殖4

♂が卵の世話をするとは聞いていましたが、コレ本当ですね♪
ずっと巣泡の元を離れません。
時々、口をパクパクしたり(酸素を送っているのかな?)
♀が近づくと追い払ったりしています。(♀は卵を食べちゃうらしいですね…)(;・∀・)


もう1匹の♂は…

GHDグラミー繁殖5

しょぼーん・・・という感じでしょうか。(ノ_・、)



私の曖昧な記憶が正しければ、たしかグラミーの卵って1日ぐらいで孵化するんじゃ
なかったかな??


GHDグラミー繁殖6




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


ベタのシロちゃんが居るような気がするのは気のせい?(笑)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
ボンちゃんやら、ポンちゃんやら、訳わからなくなってきたので(笑)、
表記を英語にしてみます。(;・∀・)

ミドリフグ→DONちゃん、PONちゃん
ハリセンボン→BONちゃん

ちょっとはわかりやすくなったでしょうか・・・(;・∀・)

今日はBONちゃんの話題です。
BONちゃんが我が家にやってきて、10日が経ちました。
我が家に来て2日後に、クリルを食べてくれるようになって一安心していたのですが…

BONちゃん拒食13

急激に寒くなりましたよね、一時期…。
ヒーターをまだ設置していないBONちゃん水槽の水温は徐々に下がっていき、
24度になったためでしょうか、9月29日より、まったく餌を食べなくなりました。
(ハリセンボンは比較的高めの水温を好むようです)

魚は少々食べなくても大丈夫…とは言いますが、海水魚の場合は、かたくなに
拒食を貫き通して最悪餓死というケースもあるとかいう話も小耳に挟んだりで…

とにかく心配で心配で。

色々と試してみたんです。

BONちゃんのために用意した餌オンパレードいきますよ? (;・∀・)


まずは生のエビ。
BONちゃん拒食1
BONちゃん食べず。私たちがサラダにて頂きました。(;・∀・)


特売1パイ100円のスルメイカ。
BONちゃん拒食2
BONちゃん食べず。細切れにして冷凍してあります。
今日あたりお好み焼きにでも入れて頂こうかと…(;・∀・)



たまたま行ったスーパーで、アサリを売っていなかったので、仕方なくシジミ。
BONちゃん拒食3
BONちゃん水槽にて共存(笑)。残りは私たちがお味噌汁にて頂きました。(;・∀・)


さすがに3日も拒食が続き、BONちゃん本当に餓死しちゃうんじゃないかと思いました。
そしたらパパが…
自分の金魚水槽から稚魚を1匹入れてくれたんです…(ノ_・、)

BONちゃん拒食4
BONちゃん、生きた魚も食べず。

結局、この金魚さんは塩水に耐えられず息を引き取ってしまいました…(ノ_・、)
可哀相な事をしてしまって本当に本当にごめんなさい…(ノ_・、)(ノ_・、)


そして10月1日の朝。
水槽を覗いてビックリ!!


BONちゃん拒食6

シジミ食べてるッ!!(*^_^*)


食べてくれたはいいけど、よく考えてみるとBONちゃん、可愛い顔して
とてつもない破壊力ですね…Σ(´Д`lll)

この歯ですからね…(うまく撮れてませんが)
BONちゃん拒食5


という訳で、「貝なら食べるのか」と・・・
またまたnyankoはスーパーに走り(笑)←これが昨日の出来事。

今度こそアサリを購入♪(飼い主の強い希望で国産品)
水槽に5個ほど入れておきました~♪
BONちゃん拒食7
※やたらとデカイのは単なるオブジェの貝です(笑)
残りは私たちが酒蒸しにて美味しく頂きました♪


今朝みたら、5個あったアサリが2個になっていました。(しかも1個は囓られた形跡アリ)

という事で、またまた買ってきた訳です。

アサリ(笑)
BONちゃん拒食8


それから今日はスーパーで「お!!」と思う物を見つけたのでお試しで購入。

小さなベイカです♪
BONちゃん拒食9

もちろんBONちゃんのためですが、何か?(笑)

残りは私たちが煮付けにて頂く予定でございます♪


早速ピンセットでベイカを与えてみたのですが、まったく無視なのですよ…(涙)
そうか。BONちゃん恥ずかしがり屋さんだから、人間が見てる所では
食べないもんね…

ピカーン!! (とっても良い事をひらめいた音)

これならどうだッ!!!


BONちゃん拒食11

水流で足がヒラヒラして、なんかいい感じ~♪
って、BONちゃん明らかに嫌~な顔して逃げてますけど…Σ(´Д`lll)


それから…
毎日毎日、貝を買いに走るのも大変なんで…


今日は全部入れちゃいました(笑)

BONちゃん拒食12


なんだかもう、


ハリセンボン飼ってるのかアサリ飼ってるのか

わからなくなっちゃってますね…(爆笑)




とりあえず食べてくれるようになって一安心なのですが…
貝はものすごく水が汚れるので…Σ(´Д`lll)


BONちゃん、お願い・・・



カーニバル食べて!!(切実な願い)

BONちゃん拒食14


さて。
週末は海でBONちゃんの食料調達か~?(笑)



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


今度こそ潮位をよく確認してから行くんだぞ?(笑)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
我が家に仲間入りしたカクレクマノミ。

名前は、「ニモっち」と「クマっち」(笑)

いいんです。これが我が家の命名スタイルなんです。(;・∀・)

ハギっちも含め、みんな人工飼料をパクパク食べてくれる、とってもいい子です♪

イソギンチャク4


かれこれ3日も拒食モードが続いているハリセンボンのボンちゃんとは大違い…
(この件につきましては、また後日、記事にしますね。)


さてさて、

ニモといえば、やっぱり・・・定番のアレが欲しくなりますよね(笑)

という訳で、買ってしまいました…


nyanko家、初の無脊椎?!


入念に水合わせをした後・・・


水槽に投入~♪


さぁ~、ニモの反応が楽しみだな~♪♪


ズバリ言っちゃいますが、シライトイソギンチャクですよぉっ(>_<)













イソギンチャク1


ハイ・・・

皆さん、まるで無視(笑) (°◇°;)



イソギンチャク2



しばらく水槽を眺めていたら、唯一入ってくれたのが…


イソギンチャク3


イソスジエビ・・・(;・∀・)



パパや息子にも

「やっぱ本物じゃないとダメなんじゃないの?」
「ゴム臭ぇーって言ってるよ」


きーっ


そんなに言うなら、



本物買っちゃうぞー?!(ノ`?´)ノ




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


本物と同じぐらい高かったのはココだけの話です(笑)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。