海水水槽立ち上げ直後は、こまめな少量換水が大事…という訳で。
使い果たしてしまった人工海水(マリンソルト)を慌ててチ○ームさんに注文!

翌日、届いた荷物の中に、こんな物が入ってたんですけどー


カクレクマノミ1

カクレクマノミ2



えーと、えーと、

どういう事でしょかね? (・ω・A;)アセアセ



ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

※おととさん、顔文字お借りしました(笑)



すみません。

ほんとーうに、すみません。(誰に謝っているのか…)

きっかけはズバリ、リンク先の「笑う門には福゛来る3」の健悟パパさん♪
(いきなり振るかッて感じですが…すみません、健悟パパさん…)(;・∀・)

アクアライフ10月号のフグ特集ページに紹介されていたのですが、
ミドリフグのふぅちゃんの水槽の中には、なんとカラフルな熱帯魚がッ!!

基本的に単独飼育が望ましいとされているフグですが、私自身も今まで
海で採ってきたハゼやらハギやらカニやら色々水槽に入れてみて、
うーん、意外と大丈夫かも? と感じていたんです。
もちろん「絶対大丈夫!」とは言えませんが…(;´∀`)

そんなこんなで、このような展開になった我が家。
早速、水槽にニモを放ってみました…。

うん。大丈夫っぽい。
ミドリフグずも、ニモっちも、お互い、我関せずという感じ。

カクレクマノミ3


なんだか…寂しい色合いだった水槽に、鮮やかなオレンジのニモが入った事で
急に華やかになった気がして♪
いいもんですな~♪♪♪


ところが!!

2日後に異変が。

悲劇を招いたのは、1匹のクリルでした…Σ(´Д`lll)

ハリセンボンのボンちゃんに息子がクリルを与えるのですが、まだまだ新環境に慣れない
ボンちゃんは、よほど機嫌の良い時でないと食べてくれません…。
無視されたクリル…
水槽内に入れておくと水質悪化の原因になるので、息子がミドリフグ水槽へ…

ドンちゃん・ポンちゃん、それはそれは狂ったような喜びようで…
ガッツガッツ食べてくれるのですが…

27日(土)の朝、いつものように息子がミドリフグ水槽にクリルを入れました。
次の瞬間、何を思ったか、ポンちゃんが急にニモを追いかけ始めたのです!!

それはもう、通りすがりのニモに、ちょっとチョッカイ出してやろ~なんて雰囲気では
ありませんでした。
完全に「獲物を追うハンターの目」になっているのです。
必死で逃げ回るニモ。
諦める事なく執拗に追い続けるポンちゃん。

これはヤバいと思いました。
ニモが疲れ果てて泳げなくなったらお終いだなと…。

そう…
ポンちゃんには、ニモが 「活きのいいクリル」に見えるようになってしまったんですね…



という訳で…


隔離です。Σ(´Д`lll)


カクレクマノミ4

仕切り板が100均の鉢底ネットというのがちょっと不細工ですが…f(´-`;)
パンチ加工のアクリル板、けっこう高価ですからね…。(欲しいけど)


実は今回、チ○ームさんで初めて死着を経験しました。
ニモを2匹購入したのですが、届いた時、1匹は既に動かなくなっていて…(ノ_・、)
返金してくれましたが、お金は戻ってきても、可愛いニモは戻ってこないですものね。

どうしてもペアにしたかったので、もう一度チ○ームさんに注文しようかとも
思ったんですが、輸送のストレスを考えて、近所のショップからもう1匹お迎えしました♪

カクレクマノミ5

写真、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、色が全然違うんですよ!!
チ○ームさんのニモは体色が濃いオレンジで、ショップの子は薄いオレンジ。
色はチ○ームさんの方が綺麗なのですが、顔は・・・
チ○ームさんのニモはすんごい下顎が出ていて、いかつい顔をしています…Σ(´Д`lll)
顔はショップで買った子の方が可愛いですね~
同じニモでも、こんなにも違うんだな~とびっくりです。


そして、さりげなく水槽の住人になっている方がもう一人・・・(笑)

カクレクマノミ6

キャメルシュリンプです♪
頭でっかちで、大きな目がキュート♪♪
本当はホワイトソックスぐらい、どーんといきたかったんですが…
お値段的にちょっと…(;・∀・)





ニモ、すごく可愛いです♪

でもミドリフグずが大きくなったら、この環境じゃ無理だろうなぁ~

という訳で、隣にパパが置いている90スリムを密かに狙っているnyankoです(笑)


カクレクマノミ7

※キッチンカウンターの強度が不安なので、カウンター下に何らかの補強をするまでは
 怖くて水が入れられません…(;・∀・)




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
9月23日(祝)
子供と一緒にショップ巡りでもしてみるか~(またですか)笑
いやいや、ちょっと行った事ないお店にも行ってみたいよね、みたいな。
といっても私が行くショップというのはアクアリウム専門店ではなく、
大型ペットショップの熱帯魚コーナーなのですが。

同じペットショップでも、支店が色々あるので、少し足を伸ばしてみました。

「巡り」といっても2店舗でしたけどね(笑)
同じ名前の看板を掲げるお店でも、店舗によって店の規模、品揃え、雰囲気、
全然違う事に驚きました!! (もちろん魚の管理も…)

1店舗目は最悪。
店の規模も小さく、海水魚は居ませんでしたし、☆になった魚に白カビが生えるまで
放置されている状態…。全体的に魚も元気がなかったように思います。

そして2店舗目は対照的に最高でした♪
品揃えも良く、スタッフも多かったし、個人的には今までお目にかかった事のなかった
8の字フグが居たのに感動♪(笑)
※買ってませんからね・・・(;・∀・) 心は揺れたけど(笑)


ここで私たちは、運命の出会いを・・・(滝汗)

見つけたのは息子でした。
もう息子のはぁとは、鷲掴みにされていました。Σ(´Д`lll)


しばし悩むも、結局、お持ち帰り~(笑)
※でっかい発泡スチロールに入れてくれました♪

帰宅が遅かったため、この日はちょっと水槽を立ち上げる事ができず、
可哀相だけど発泡スチロールにエアレーションだけ入れて我慢してもらう事に…

ハリセンボン1

お値段がバレバレですね~(お買い得…だと思います…たぶん…)(; ̄ω ̄)ゞ

チラッと見せちゃいましょう。ほんとに少しだけですよ!!

ハリセンボン2


翌日。
朝一番でホームセンターに走り、水槽台を購入。(GEXスチール製?2,980ナリ)
パパが以前買ってストックしてあった60レギュラー水槽を息子の部屋に
セッティング。
同じくパパのストック品の外部フィルターも頂く事ができ(パパ、ありがと~♪)
私のストック品「珊瑚砂」を敷いて、なんとか水槽のできあがり~♪


初心者がこんな魚買っても良いのでしょうか…(゚∀゚; アセアセ


ハリセンボン3


ハリ・セン・ボン!!

※サイズ的にもちょっと…あり得ない感じ…(汗)

そう・・・


かなりの、BIGサイズです…


体長約20センチぐらいありそうです。

実はこの子はちょっと訳アリな子らしく…
詳しい事は聞いていないのですが、お店の方が「実はもらいものなんです」と
仰っていました…。(今思えばもっと詳しく聞けば良かった)
想像ですが、飼えなくなった方から引き取られた子なのかな、と…。

で、我が家に来てからもうすぐ一週間になろうとしていますが、
この子を見ていて、幼魚の頃から大事に大事に育てられた子ではないかもしれない…と
感じたりもします。

寄ってこないんですよ。
餌食いも悪いです。
環境が変わったせいもあるかもしれないけれど、水槽のずっと同じ位置で、
こんな感じで過ごしてます↓
ハリセンボン4

私たちが近づいても、もちろん無視。
っていうか、逆に怒ったように水面近くで背ビレをバチャバチャさせて、歯ぎしりを
ギーシギーシしたり…(←これマジで凄い音)

ハリセンボン5


何をあげても食べてくれなくて心配したのですが、なんとか機嫌の良い時には
クリルを食べてくれるようになりました♪

ハリセンボン6


こういう姿はめちゃめちゃ可愛いんだけどなぁ~

なかなかの気性難ですよ、この子は。

早く慣れてくれるといいな♪



命名:ボンちゃん

よろしくデス♪


あら、いけない!
人工海水が無くなっちゃったわ!!
チ○ームさんに注文しなくっちゃ!!!

届いた荷物から、これまた大波乱?の始まり始まり~ ?( ̄□ ̄;)ナント!!

続きはまた今度!!




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
冗談抜きでパパからショップ&チ○ームさん禁止されそうです…(°◇°;)ゲッ

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
連休明け、ちょっと仕事が忙しく、サラに追い打ちをかけるかのように
私のPCがご臨終寸前…。
先日より新しいPCを使い始めたのですが、まだまだ色々と操作に慣れなくて大変です。

ブログ更新用に、日々写真だけはしっかり撮ってストックしてあるのですが
なかなか更新できず写真ばかり溜まっていく日々…。
(結局使われずボツになっていくネタも多々あり…)

さてさて、この一週間、nyanko家のアクアリウムには、これまた色々とありました。
少し古い話題から始まりますが、順番に頑張って更新していきますね…♪

という訳で、始まりは9月22日。
この日は息子の運動会の振替休日でした。
パパの仕事が半端じゃなく忙しく、家族でおでかけ出来ませんでしたので…
3人で海へ行ってきました。

ちょっと思う事があって、ハゼっちを海に返す事にしたのです。

前回8月17日の記事に出てきた、この海なんですけどね、

さようなら1

たぶん我が家から一番近い海だと思うんですが、それでも車で1時間。
パパ抜きで海に行くのは初めてかもしれない…。
行ってみてちょっとびっくりしました。

潮だまりハゼ帰る1

潮だまりが、無ーいッ!!! (笑)

ほぼ満潮でした・・・

教訓:潮位をよく確認してから行きましょう♪


ま、まぁ、仕方がないです。
ザブーンと打ち寄せる波打ち際で、あっさりとした別れになりました…(笑)

ハゼっち、エビっち、ばいばーい♪
大自然の中で逞しく生きていくんだぞ~♪♪


私の水槽がミドリフグだけになってしまって寂しくなったんじゃないかって?


潮だまりハゼ帰る4

彼はやっぱりまだ居たりします(笑)


それから・・・

息子がどーしても、どーしても漁港へ行きたいと言うので…
すぐ近くにあった漁港へ行ってみました。


潮だまりハゼ帰る2


息子の狙いは、ズバリ 「クサフグ」
で、少し深い所にクサフグが泳ぐ姿を確認したのですが…
結局採れなくて、我が家にお連れしたのは…


潮だまりハゼ帰る3

ハギっち♪♪


体長3センチぐらいなので、ちょうどミドリフグずと同じくらい。
しっぽを閉じたり開いたりする仕草や、目をキョロキョロさせる所がフグそっくりです!!

海から採ってきたのに人工飼料をパクパク食べる、とってもいい子です♪♪

いや~
それにしても、ハギが採れたのだって奇跡に近い・・・

だって持って行った網がコレだもの・・・↓

潮だまりハゼ帰る5



いやいやいやいや~
準備不足にも程があるって話ですよね~(笑)
ま、私はこんなもんです(笑)
っていうか、この網が車にあった事がそもそも奇跡だ~!!!(積んだ覚えは無い)



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
私が愛用しているデジカメ、Optio S4i

とにかくコンパクトで軽い!
持ち運びがとっても手軽でポッケにも入るし気に入っているのですが…

魚を飼い始めて、魚のドアップ写真が撮りたい!という願望が出てきた今日この頃。
パパには「腕の問題だ!」と言われるため必死に頑張って、どうにか初期の頃よりは
綺麗な写真が撮れるようになってきたかな~と思ったりしているのですが。

フグは難しい…
だって一瞬たりとも動きが止まらないんだもん(笑)


ところが先日、何があったのかはわからないけれど、ミドリフグず(2匹なので)笑
の動きが止まっていた!

きっと何かに驚いたんだと思います。
恐怖感を感じると、ミドリフグは物陰に隠れてじっとします。


シャッターチャンス!


慌ててデジカメを取りに走りました~
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


という訳で、本邦初公開?!(大げさな…)

我が家のミドリフグずのドアップ写真ですよ~♪


まずは初めて我が家にやってきたミドリフグ、ドンちゃん。

ミドリフグアップ2

ミドリフグアップ1



そして後からお迎えしたもう1匹のミドリフグ、ポンちゃん。

ミドリフグアップ3


フグは気性が荒く喧嘩をするため、本来は単独飼育が望ましいのですが、
我が家のミドリフグずを見ている限りでは、喧嘩は無いようです。
(餌の取り合いはしますので、喧嘩にならないような給餌方法を行う必要アリ)


このプニプニのお腹が大好き~♪

ミドリフグアップ4



それからもう一人。
この海水水槽には、陰のアイドルが…Σ(´Д`lll)

コケ取り部隊として。軽い気持ちでお迎えしたマガキ貝なんですが…
(クリーナースネイルが本命で、何コレ、このでっかい貝も買おうか、みたいな)

ついでに衝動買いした、このでっかい貝(笑)
これがこれが、意外と可愛い奴でして…( ̄∇ ̄*)


マガキ君1

みんなは「絶対違う」って言うけど、私は矢印の2つが目だと思ってる!

妙に互い違いに付いてて、すんごい愛嬌のある顔してるんです♪

そして像みたいな鼻で、いつも底砂をホジホジしています♪

マガキ君2



そしてなぜかちゃっかり並んで
写真に収まっているハゼっち(笑)





*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ

先日書いたパンダ水槽リニューアル記事。
あの時の写真を見て、魚が写っていない事に気付いた方はすごい。

パンダ水槽リニューアル2



あの時にもチラッと書きましたが、たしかに私ね、網で追いかけ回しました。
だってリセットするためには捕獲して別の容器に移さなくてはなりません…。

臆病な性格のパンダ&グラミーには、よほどの恐怖だったのか…

あれ以来、すっかり引きこもりになってしまったのです。o(T^T)o

人間の姿を見たら「キャー」とかいうレベルではなくて、

全く出てこない!!


いつ見ても水槽の奥の奥の方ででパンダ君4匹がコソコソヒソヒソと
「怖いわね」「そうね」「ここに隠れてましょ」「そうしましょ」
とか言ってるかのような感じで…

謝りましたよ(笑)

ごめん!
ほんっとにごめん!
母さんが悪かった!
反省してるから!
出てきてちょうだい!


来る日も来る日も、閉ざされたドアの前に食事を置く母。
みたいなシチュエーションで、誰も来ない餌皿にコリタブ投下してました。
30分後に見ても、1時間後に見ても、パンダ君、来てないんです・・・o(T^T)o
(でもいつの間にか無くなってる、みたいな。)



実に2週間!!


長かったです・・・
つらかったです・・・


最近やっと・・・


引きこもりパンダ1

出てきてくれるようになりましたぁ~
。・゚・(ノД`)



母さん嬉しいよ♪
水槽を見て魚がいるって、本当に素晴らしい!!


2週間経過した赤い水草が気になりますか?(笑)


アマニアグラキリス

いい感じに退色してきております~Σ(´Д`lll)



さてさて。
引きこもりといえばもう一人・・・( ̄▽ ̄;)エッ!!


隣の水槽でも・・・


引きこもりアベニー1

1週間ほど前から、引きこもっておられる方が…(^ _ ^ ;)

アベニーなんですけど。(^ _ ^ ;)

今いる3匹は、もう大丈夫だと思ったんだけどな~
ずっと落ち着いていて、餌食いも良かったし、
うりゃーってされても、どりゃーって返せる対等な関係に見えたのですが。


引きこもりアベニー2

ピクさん。
男の子。(繁殖線バッチリ出てます)
いつもこんな感じの上目遣いで、控えめな子です…
もう1匹の先住、プクさんも男の子。(同じく繁殖線くっきり)
後からお迎えした子が、たぶん女の子。

この辺の三角関係が、こじれたのでしょうか…(繁殖はまだまだっぽいけど)

赤虫の時間にも前に出てこなくなりましたが、奥にピンセットで運んでやると
食べてくれるので一安心です。

アベニーの混泳は本当に難しいですね。
うまく行っているようでも、ある日突然って事がよくありますね。

女の子をもう1匹お迎えしてみようかなぁ…
※但しショップで、自分で雄雌を見分ける自信が無い…(^ _ ^ ;)
 (店員さんに聞いても「判別が難しい…」と言われる事多し。)



最悪、雄がもう1匹増える事に・・・?Σ(´Д`lll)



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ

5月に買った睡蓮鉢。
ほとんど放置状態にもかかわらず、ホテイアオイがぐんぐん育ち、いつしか中のメダカが
見えなくなりました。Σ(´Д`lll)

ホテイアオイ・・・恐るべし!

さすがに中のメダカが心配になってきたので、3ヶ月ぶりに点呼を取ってみる事に。
(餌を与えると何匹かパクパクと上がってきていましたが正確な数までは把握できて
 いませんでしたので…)

まずはホテイアオイを全て撤去。

放置ビオトープ1

1株の両方に子株が付いて3株に・・・みたいな状況です。Σ(´Д`lll)


水はけっこう黒ずんで汚れているんですが(一度も水換えしてません…)

放置ビオトープ2

試しに試薬で検査してみた所、

亜硝酸0、硝酸0、pH7.5

なんか・・・室内の手をかけている水槽よりよっぽど良い数値・・・(^ _ ^ ;)
※この3つの数値だけで判断してはいけないのかもしれませんが…



さて、点呼を取った結果、3匹が健在でした。

放置ビオトープ3

なっ、なぜに1匹は金魚に進化しているのか・・・(謎)

というのは冗談で、パパの稚魚水槽から1匹試しに入れてみたのが無事に
育ったみたいです。( ̄∇ ̄*)

たしか4匹いたはずのヒメダカは2匹に減っていて、しかも当時いた個体よりも
一回り体が小さいような・・・(世代交代してる?)(^ _ ^ ;)
ちなみに亡骸は出てきませんでした。(飛び出し?はたまた共食い?)


さすがにここまで放置してしまうのは可哀相だと心を入れ替え、
ホテイアオイを2株だけ入れて、睡蓮鉢を私の目によく付く2階のベランダに
移動しました。(今までは屋上に置いていました)

放置ビオトープ4



それからもう一つ。
放置にも程があるビオトープが我が家にはあります。

えー、パパの言葉を借りると、パパの水草水槽。

設備にはお金をかけていませんが、照明だけは、すごいです。
まるで太陽光のような強い光!浴び放題だぜ水槽!!
(ま、つまり屋上に置いてるってだけの話ですがね…)










放置ビオトープ5


この水槽ときたら凄いです。
なんてったって、

放置ビオトープ6

ソイルまで敷いてありますからッ!(笑)

ヾ(°∇°*) ネェネェ、なんでリシアプレートが丸ハゲなの?(爆)


飼育水はきちんと弱酸性!(雨水降り注ぎ放題)
雨が降れば自然に水換え完了♪(大雨で溢れた事たびたび・・・)

コケコケで凄い事になってるけど、覗いてみれば見た事ないような
微生物がうようよ。

うーん、なんか・・・


我が家の自然界ッ!!

って感じ♪


という訳で、強い光だけでは水草は育たないという事を学んだ私たちですが(笑)

ここにきて新たな発見が!!




放置ビオトープ7

魚がいるんですよ!!


自然発生・・・は、いくらなんでもあり得ないと思うので。(^ _ ^ ;)

恐らく私の睡蓮鉢から移したホテイアオイにメダカの卵が付いていたと
思われます。

まだまだ本当に小さな小さな稚魚ですが、ざっと目で確認しただけで
10匹はいます!(隠れている子もいるでしょうね…)

餌なんて一度も与えてないのに!(微生物を食べて育った?)

雨で何度も水が溢れてるのに!(奇跡的に残った強運な子たち?)

自然界ってやつは、本当に凄いなと思った出来事でした。

だから下手にいじらず、これからも静かに見守っていこうと・・・



ザザーッ (←早速パパが餌やってる…)



Σ(´Д`lll)



自然界のバランス、崩れちゃうよぉ?。・゚゚(ノД`)




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ

魚の話題を差し置いて、今日はイモちゃんです。

イモちゃんはイモちゃんでも・・・Σ(´Д`lll)



アオスジアゲハ1

この写真を見てピン!と来た方は、さすがです!(拍手を贈ります♪)

なんかわからないけど嫌な胸騒ぎがする方は・・・

続きを見ない事をお勧め致します・・・(^ _ ^ ;)



お盆に海で捕ってきて飼育しているハゼやエビ、なんとかみんな元気です!
ハゼ同士の小競り合いが激しくなってきているので、次回はハゼを海に
返そうと思っています…。

さて、今日はイソスジエビにスポットを当てたいと思います♪

甲殻類が大好物なミドリフグの、格好の餌になってしまうと思い
当初はすべてベビーボックスに入れていたイソスジエビ。
しかしあまりにも数が多く、ベビーボックス内が窮屈そうなので、
大きな個体を選んで数匹、水槽内に放ちました・・・。

これが意外や意外、共存しているから驚きです!

イソスジエビ1

イソスジエビ2



私のヘタッピな写真ではうまく伝えられないのが残念なのですが、
体がものすごく綺麗に透き通っているのがわかるでしょうか?
まさに「スケルトン!」そんな言葉がぴったりな位、綺麗な体です。

長~い触覚と、手足には黄色のスポットが入り、
なんと!前足2本の先は「チョキ」になっているんですよ!!

この子たちは、赤虫が大好きで、よく食べてくれます♪
食い付き抜群!ダイビングキャッチで受け取ってくれます!
ミナミヌマエビがツマツマという感じだとすれば、
イソスジエビはガツガツという感じでしょうか…(笑)


【ベビーボックス内のお食事風景♪】
イソスジエビ4


体が透明なので、何か物を食べると、それが体内に入っているのまで
透けて見えるんです!(さすがにこれには驚きました。)


【赤い脳みそ?】
イソスジエビ5


先ほど、前足の先がチョキになっていると書きましたが、それがよくわかるのが
こちらの写真。

イソスジエビ6

器用に赤虫を掴んでいますね~♪


ベビーボックスの子たちは餌に困らないのですが、大変なのは
水槽内にいる子たち。
それはもう貪欲なフグ&ハゼですから、赤虫を見ると豪速ダッシュで
飛んできます。Σ(´Д`lll)
あっちでフグ&ハゼに赤虫をやりつつ、その隙にこっちのライブロックに
隠れているエビに赤虫をピンセットで手渡し…
(それでもフグは飛んできて奪って行ったりしますので…)(^ _ ^ ;)

さすがに赤虫だけではエビにまで餌が回らないので、最後に
海水魚の餌をばらまいておきます…。

そんな過酷な状況にもかかわらず、水槽内のイソスジエビ、次々に

抱卵するんですよ!(°∇°*)


【これで3匹目!】
イソスジエビ7


いまだ稚エビは見た事がありませんが・・・
(もしかしたら脱卵しているのかも。)


こんなエビが、近くの海の潮だまりにたくさん居ると思うと、
ワクワクしませんか?

さぁ、100均でザルを買って、潮だまりへGOですよ♪



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ

コリドラスに魅せられて、コリ水槽を立ち上げてみたものの、
イマイチ底砂、水質の管理がうまくいかず・・・
なんとかしなきゃ、なんとかしなきゃと、ずーっと思っていたんです。
子供の夏休み中、思うように水槽をいじる時間が取れず、ウズウズしていました。
でも、構想だけは練っていたんです、頭の中で着々と。

やっと夏休みも終わり、やっとコリ水槽リニューアルする事ができました!

私なりに無い知恵絞って色々と考えた結果、こうなりました!


【以前の水槽】

パンダ水槽リニューアル1


      

【リニューアル後】

パンダ水槽リニューアル2



えー、
赤い水草を植えただけではありませんよ?(笑)


まずは底砂ですが、サラサラのボトムサンド挫折です・・・(^ _ ^ ;)
コリにとっては、とても良い砂だと思うのですが、管理が私には無理でした。
プロホースで掃除すると砂も一緒に吸ってしまいますし、面倒でついつい
底砂掃除もサボりがちになり・・・(上の方の水だけ取って換水していました)
結果、糞などのゴミが溜まり、常にコリがそのゴミを巻き上げて泳いでいる
状態、汚れた砂に顔を突っ込んでハグハグしているのも見ていて可哀相でした。
水質もどんどん悪くなり、水は黄色くなり悪臭まで漂う始末。

思い切ってリセットです。
新しい底砂には川砂をチョイスしました。
粒が小さく、丸い形なので、コリなどの低層魚にも最適です!
と書いてありました(笑)←鴨?

次に濾過ですが、外部フィルターはそのまま残しつつ、新たに底面フィルターを
導入。(エアーポンプに繋いでいます)
底面濾過には賛否両論あるみたいですが・・・
とりあえず底に汚れを溜めたくないので、水をしっかり循環させるという意味での
導入です。バクテリアの増加にも繋がってくれると嬉しいですね♪

エアーポンプに繋いでいますが、別途エアーカーテンもしっかり入れてます(笑)
酸素、多すぎでしょうか?(^ _ ^ ;)
バクテリアに酸素が必要とかそういう事ではなく、

エアーカーテン大好きなんです!これだけは外せないんです!(爆)

またそんな無駄なもの使って~という視線を感じつつ…Σ(´Д`lll)

ちなみにエアーカーテンを砂に埋めて、何もない所から空気がポコポコ
湧き出ている感じにしたかったのですが・・・

パンダ水槽リニューアル3

埋めても埋めても、しばらくすると出てきてしまうので…( ̄▽ ̄;)!!ガーン
諦めました!(諦め早いです。)


そして最後に、すぐ枯らすくせに、こだわる水草・・・(笑)

どうしても、どうしても赤い水草が欲しかった…


ただ植えるだけじゃつまらないので、100均のガラスポットにソイルを入れて
植えてみました♪

しばらくの間(←ここ重要)赤い水草を楽しみたいと思います!


リセット後、2~3日はパンダ君たち、落ち着かない様子で魚みたいに
泳ぎ回っていましたが(いや、パンダだってれっきとした魚ですがね…)
最近ようやく落ち着きを取り戻した感じです…

パンダ水槽リニューアル4

リセットするために網で追いかけ回したので、超ビビリになってしまいました~
(グラミー君も。)


今回のリセットが吉と出るか凶と出るかはわかりませんが…(ドキドキ)

これで水質が安定してくれたらいいなぁ~♪

その魚に適した環境を作ってあげる事、そしてメンテナンスし易い事、
安定した水質を維持する事、なかなか難しいですね!



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ

「水 質 浄 化」


うっとりするぐらい、素敵な響きですよね(笑)

あまりにも高価な物には手が出せませんが、そこそこのお値段だと
つい買ってしまうのが水質浄化グッズ。


という訳で、海水水槽に入れてみました。


化石サンゴ1

どーんと、化石サンゴです~♪

詳しい事はわかりませんが(わからないのに買う・・・)(^ _ ^ ;)
不足しがちなミネラルが豊富で、多孔質、水をアルカリ性に保つ働きが
あるトカ無いトカで。(あるんです!たぶん・・・)

それならせっかくだから入れる前と入れた後でpHぐらい測ってみるか!
(入れてすぐにpHがぐぐんと上がる訳ではないと思うけど…)

試薬を水につけようとしたその瞬間に気付いた。

化石サンゴ2

あ゛~~~ッΣ(´Д`lll)

危うく試薬を1枚、無駄にするところでした…

という訳で、pHも測れないため効果をハッキリ実感する事のできないグッズが
また一つ増えました。(そういうパターン多いよね~と言われました、パパに。)

いいんです。

こういうのはね、

「ん~、なんか水が綺麗になった気がする~♪(笑)

と自己満足に浸りながら眺める物なのですよ。

ね?(同意を求めてみたり・・・)



ヌマエビ水槽にはコチラ。

モンモリロナイト1

モンモリロナイト~♪

あ、ラムズ水槽ではないですよ?(汗)

れっきとした、ヌマエビ水槽ですッ ∠( ̄◇ ̄) 」

もう一つの現在調整中のヌマエビ水槽にもモンモリロナイト入れてます。

モンモリロナイト2

こちらの水槽の底砂にはラムズを使用しています。Σ(´Д`lll)

と言っても過言ではないほど、すさまじい勢いで殖え続けてます。(へるぷみー!)


皆さんはどんな水質浄化グッズを使われていますか?
エコノミーでお勧めな物があれば、ぜひ教えて下さいね♪
(今、私が気になっているのは牡蠣殻&マジックリーフだったりします)


そういえば先日パパが、何やらわざとらしく息子に耳打ちしておりました。



「川で石ころ拾ってきてさ、

「水質浄化」って紙を貼って

ママに高く売りつけよう!( ̄∇ ̄*)」





Σ(´Д`lll)



皆様、こういった悪徳商法にはくれぐれもお気を付け下さい(笑)




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ

9/6(土)息子が友達と遊ぶ約束があるというので、おでかけも出来ず。
娘を連れてフラッとショップへ行ってきました♪

えぇ、えぇ、もちろん手ぶらでは帰りません。Σ(´Д`lll)

先日チラッと書きましたね、グラスアクアの事を。

↓コレです。
白メダカ2


コレに味をしめまして…
というか、実はこの器、100均で見つけて、なぜか「2個」買っていたのです。
(だいぶ前の話です)

当時、水草にちょっとハマりかけていた頃で、コレにはソイルでも入れて
水草を植える予定だったんですが…
グロッソとか…(かなり無謀)
ウォータークローバーなんかもいいなぁ♪

という訳で、2個買ったはいいのですが、植える前から挫折してしまいましたね…
水草は難しい!
水槽の中でどんどん枯れていく水草を見ていて、諦めた訳です。

ウン、うちのしょぼい照明じゃ、無理!(あくまでも照明のせい)笑

で、ずっと放置していた器を、先日グラスアクアにして白メダカを入れてみたら
なんかすっごくいい感じ♪

じゃあ、もう1個もせっかくだから・・・という訳で(どういう訳で?)

たまたま昨日ショップにて見つけてしまったのです。
ずっと欲しいと思っていたアレを。
今まで一度も見た事なかったのに、取扱いを始めたのでしょうか。


どどーん。


侘び草1

侘び草♪

高かった・・・。
水草にこんなにお金をかけるのは初めてです・・・(^ _ ^ ;)
家に帰ったらパパの視線も冷たかった・・・Σ(´Д`lll)
1,980円の「1」と「9」を隠して、「コレ位なら買ってもいいかな」って、


は、80円とかあり得ないからッ!!(笑)

と、突っ込んでおきました(笑)


さてさて、ココでこんな事を言うのも何ですが、実は私、植物は苦手です。
すぐ枯らしてしまうんです。
愛情が足りないんですかね…(^ _ ^ ;)
で、侘び草だけでは、ちょっと自信なかったんですよ。
ウン、ちょっとお魚さんにも入って頂こうと…(小さな器ですが)

で、このグラスに入れる魚を物色して回りました。
小さい魚、小さい魚・・・
可愛いの、いっぱいいますよね~(←既にグラスアクアだという事を忘れている)

アフリカン・ランプアイとか~♪
ポポンデッタなんとかっていうのも可愛かったな~♪
グッピーでもいいかな~♪


で、悩みに悩んで選んだ魚は、コチラです!


侘び草2


黒メダカ1匹30円×2


値段で選んだ訳じゃないですよ?(笑)

今さらですが、私、ある事に気付きました。



メダカが好き♪


でもね、黒メダカと青メダカの区別、わかりません。Σ(´Д`lll)
※青メダカは250円だったので黒メダカにしました。
(ってやっぱり値段で選んでるじゃん!)笑


そんなこんなで2つになったグラスアクア。
もちろん置き場所は、我が家で一番明るい照明の下。
(節約のためほとんど付けないので、全く無意味ですけど…)笑

侘び草3


初めての侘び草、うまく育てる事ができるでしょうか…。
色々と心配です。

ガラス蓋、割れないかな…とか。 ヾ(°∇°*) そっちの心配ですかッ!



下にいるミドリフグのドンちゃん&ポンちゃんが何か言いたげなので
聞いてみましょう。


侘び草4





*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ

2008.09.05 ヒヨコ!!!
ヒヨコが我が家に来てからもうすぐ1週間。
ウ○コのニオイにもだいぶ慣れてきた今日この頃(笑)

名前を呼んでも来ませんが、キャベツを持ってると飛んできます(笑)

今日はそんなピヨピヨ達を動画でご紹介♪








息子のヒヨコにやっと名前がつきました。
「黒ゴマちゃん」です(笑)


だいぶそれぞれの個性を把握できてきました。

ドアを開けると一番に出てくるのが娘のピヨちゃん。
とにかく高い所が大好きですぐに飛ぼうとするnyankoのポテコ。
臆病だけど、密かに陰のボス?的なパパのギンちゃん。
抱っこが大嫌いで無理に抱こうとすると大げさに鳴く息子の黒ゴマちゃん。
一番体が大きくて態度もウ○コもデカい、みんなのナナコ。


こんな感じです♪


今日は時間が無いので簡単な更新でスミマセンッ!!(^ _ ^ ;)





*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ

最近、鳥の話題が多いけど、魚への愛情が薄れてしまったんじゃ?
とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・


そんな事はありませんッ!!(断言)


本当に好きなんです。
好きで好きでたまらないんです。
生き物に囲まれた暮らし、最高ッ♪♪♪
大所帯になるとお世話は大変だけど・・・(本音もチラリ)


という訳で、緊急企画!(おおげさな・・・)

「ペットのお世話、こんな感じでやってます特集!!」

※たいした特集ではありませんので予めご了承下さい(笑)



まず朝起きて一番にする事は、30キューブの照明を付ける事から。
我が家は電化住宅。23時~8時までの電気代が安いのです。
昼夜逆転すれば良いのですが、規則正しく夜は就寝するフグ達が
いる都合上、それができませんので、朝6時に点灯、8時に消灯。
夕方17時に再び点灯(10時~17時が一番料金が高いので)、
22時消灯と、すべて手動でやっております。(汗)
ハイ、実際はかなりアバウトです(笑)
海水水槽は基本的に照明はほとんど付けてません!
(高いライト買ってもらったのに・・・)
すぐにコケコケになっちゃうので。


で、朝、照明を付けたら、30キューブにコリタブ投入です。
アベニー水槽のプレコ&オトシン、パンダ水槽のパンダの朝ご飯です♪
(グラミーも一緒に突ついてます。)

海水水槽にはヤドカリの餌を投入。
ハゼッちの朝ご飯です♪

20センチ水槽にいるグッピー&プラティ稚魚達にカラシンの餌をあげます♪

それからいつの間にか我が家の一員になっている(笑)白メダカ達にも
カラシンの餌をあげます♪

白メダカ1

先日たまたまショップに行った時に「1匹98円」という値札を見て
買ってしまいました…。
以前から欲しかったんです。白メダカ♪

できもしないのに憧れる、グラスアクア。
器は100均で見つけました♪

照明があった方が綺麗なので・・・


白メダカ2

ドンちゃん水槽の蓋の上に置いてます(笑)
餌をあげる時だけ照明を付けて、眺めて楽しんでます!


ここまでやって、子供を起こす時間まで、まだ余裕があれば
ピヨちゃんルームへ行きます。
ハイ、それはもう敷いている新聞がウ○コまみれです(汗)
新聞を変えて、餌を入れてあげて、水を換えて・・・
遊んであげる余裕はさすがにありません。


子供を起こして学校、保育園へとそれぞれ送り出した後、
お世話第2弾の始まりです!

クリーン赤虫を2ブロック解凍して・・・
アベニー水槽、パンダ水槽、海水水槽と順番にあげていきます。
稚魚水槽にも少し。それからイモリ&カメ吉にもあげます(飼い主に頼まれてますので)
続いてヌマエビ達にも。
残りはパパの雑居水槽にあげる日もあれば、ベランダの金魚稚魚にあげる日もあります。
2ブロック完食です!(足りないぐらいです・・・)

ベタのシロちゃんにベタ用フードをあげます。
シロちゃん水槽の隣にいつの間にか居るアカヒレ達にも少し餌をあげます(笑)

次は屋上へ上がって、ウズラの水換え&餌やりです。
バチャバチャ暴れているカメちゃん達にも餌をあげます。(餌くれダンス?)
巨大金魚達&金魚稚魚達にも餌をあげます。
なんちゃってビオトープ、睡蓮鉢のヒメダカ餌やりも忘れてはいけません。
(屋上だと忘れがちなので、睡蓮鉢を2階のベランダへ移しました。)

朝の餌やりはこれで終わりです。
性格上、餌だけやって立ち去る事ができず、1つ1つの水槽の前でしばらく観察してしまうので(笑)、時間がかかって大変です・・・

でも数が多いからこそ、毎日の餌やりタイムに水槽内の異変が無いか、調子の悪い子はいないか、しっかりチェックしてあげる事が大切だと考えています。
(とか何とか言いながら、実は好きで眺めてるだけっていう話も・・・)笑


さてさて、次は水換えですが、これは毎日すべての水槽をやる訳ではありませんので。
基本的には足し水のみで。
時々「今日はこの水槽の水換えをしよう!」という程度です。
フィルターのろ材交換日などは、忘れないようにペット専用のカレンダーを用意して
すべて書いています。


ここまでやったらもうお昼ですよ。(汗)

午前中はペットのお世話で終わります・・・。

夕食はコリタブ、ザリガニの餌、カラシンの餌のみです。
赤虫を主食とする方々には、1日1食で我慢して頂いております(苦笑)


ヒヨコが来た事で、ブログ活動の時間すら取れなくなってきている今日この頃。
とどめをさすかのように、私のPCは絶不調・・・
今日はブラウザが立ち上がらないので別のPCにて更新中。
(単語登録が使えないため、顔文字や文字装飾が一切ありませんでしたネ…)
コメントへのお返事、皆様のブログへの訪問もなかなかできておりませんが、
何卒ご容赦下さいませ…


※という訳でランキングのタグも無いのです!(ガーン)
地獄の夏休みがやっと終わり・・・
怒濤の月末(仕事)もなんとか乗り越え・・・
気がつけば、ものすごく久しぶりの更新になってしまいました。(^ _ ^ ;)

8月はパパの誕生日♪

去年の誕生日プレゼントはウズラでした。

さて、今年は何だと思いますか?

やっぱり生き物だったりするんですけど(笑)

あ、決して私の願望を押し付けてる訳じゃないのであしからず…(^ _ ^ ;)

一番喜んでくれるものをプレゼントしたいじゃないですか!

という訳で、コレになりました♪






ヒヨコ1



「あり得ない…」とかいう声が聞こえてきそうですが…(笑)


ヒヨコです♪


ハイ、成長したらみんなニワトリになります。(当然ですが…)
みんな雌なので「コケコッコー」という雄叫びは無いハズです(たぶん)


黒いヒヨコって、ちょっと珍しいですよね。


ヒヨコ2

これは「横斑プリマスロック」という種類の黒いニワトリです。
黒いニワトリのヒヨコは黒いんですね。初めて知りました!


それからもう1種類。


ヒヨコ3

こちらは「ボリスブラウン」という種類の茶色いニワトリです。


届いてみてびっくりしたんですけど・・・

この子たち、生後2週間です。
普通のいわゆる「ヒヨコ」の1.5倍、いや、2倍ぐらい大きいかな。Σ(´Д`lll)

どちらも卵をよく産むように改良された種という事で、



よく食べます!!

ヒヨコ4


寝てるか食べてるかの、どっちかですね・・・Σ(´Д`lll)
あっという間に大きくなりそう・・・Σ(´Д`lll)


ちなみに私は、ヒヨコのお尻が一番好きです(笑)

ヒヨコ5

タンポポの綿毛みたいに、もわもわ~♪


合計4羽購入したので、1人1羽ずつ担当しようという事で、
名前も一生懸命考えました。
区別が付くように、色違いの足輪も4個、用意していました。

が!


届いてみたら、1羽多い! w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wエッ!!

なんていうか、太っ腹?

ボリスの雛を1羽サービスしてくれたみたいで、合計5羽届いたんです。

という訳で、誰の担当でもない、みんなのアイドルが1羽できてしまいましたが、

パパ→プリマス「銀子」通称ギンちゃん
息子→プリマス「まだ名前決まらず」(かなりの優柔不断)
nyanko→ボリス「ポテ子」通称ポテコ(一緒やん!)
娘→ボリス「ピヨ子」通称ピヨちゃん(ニワトリになったらコケ子に改名予定)笑
みんなのアイドル→「ナナ子」名無しのゴンベから取った名前


こんな感じになりました。

ヒヨコ・・・まだ飼育2日目ですけど・・・

はっきり言って・・・





めちゃめちゃ可愛いですッ(≧∇≦)


好奇心旺盛なので、けっこう寄ってきたり、腕に乗ってきたり。

ヒヨコ6


油断するとプリッとされちゃいますけど(笑)


目指せ、肩乗りニワトリ!!

現在、ヒヨコさん達は、まだ使っていない娘(4歳)の部屋にいます。

ヒヨコ7


えー、ブログでは画像しかお届けできないのが残念なんですが。



とっても素敵な香りに包まれたお部屋です(爆)


この子たちの成長は、また時々お知らせ致しますね♪




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ

