上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「水 質 浄 化」


うっとりするぐらい、素敵な響きですよね(笑)

あまりにも高価な物には手が出せませんが、そこそこのお値段だと
つい買ってしまうのが水質浄化グッズ。


という訳で、海水水槽に入れてみました。


化石サンゴ1

どーんと、化石サンゴです~♪

詳しい事はわかりませんが(わからないのに買う・・・)(^ _ ^ ;)
不足しがちなミネラルが豊富で、多孔質、水をアルカリ性に保つ働きが
あるトカ無いトカで。(あるんです!たぶん・・・)

それならせっかくだから入れる前と入れた後でpHぐらい測ってみるか!
(入れてすぐにpHがぐぐんと上がる訳ではないと思うけど…)

試薬を水につけようとしたその瞬間に気付いた。

化石サンゴ2

あ゛~~~ッΣ(´Д`lll)

危うく試薬を1枚、無駄にするところでした…

という訳で、pHも測れないため効果をハッキリ実感する事のできないグッズが
また一つ増えました。(そういうパターン多いよね~と言われました、パパに。)

いいんです。

こういうのはね、

「ん~、なんか水が綺麗になった気がする~♪(笑)

と自己満足に浸りながら眺める物なのですよ。

ね?(同意を求めてみたり・・・)



ヌマエビ水槽にはコチラ。

モンモリロナイト1

モンモリロナイト~♪

あ、ラムズ水槽ではないですよ?(汗)

れっきとした、ヌマエビ水槽ですッ ∠( ̄◇ ̄) 」

もう一つの現在調整中のヌマエビ水槽にもモンモリロナイト入れてます。

モンモリロナイト2

こちらの水槽の底砂にはラムズを使用しています。Σ(´Д`lll)

と言っても過言ではないほど、すさまじい勢いで殖え続けてます。(へるぷみー!)


皆さんはどんな水質浄化グッズを使われていますか?
エコノミーでお勧めな物があれば、ぜひ教えて下さいね♪
(今、私が気になっているのは牡蠣殻&マジックリーフだったりします)


そういえば先日パパが、何やらわざとらしく息子に耳打ちしておりました。



「川で石ころ拾ってきてさ、

「水質浄化」って紙を貼って

ママに高く売りつけよう!( ̄∇ ̄*)」





Σ(´Д`lll)



皆様、こういった悪徳商法にはくれぐれもお気を付け下さい(笑)




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ

スポンサーサイト
水槽立ち上げ直後には、バクテリアの増殖を促進するために、
エアレーションを多めにすると良いと聞いてはいたものの、機材の調達や
諸々の事情でなかなか出来ずにいましたが、少しずつ実行に移している所です。

という訳で、まずはパパの60cm水槽。
これに入れていた10cmのエアーカーテンを、45cmの物に交換!
エアー1

シャワシャワ~ッと、なんだか見た目もグーです♪


そしてその10cmのエアーカーテンを、アベニー水槽に頂きッ♪
エアー2



そしてドンちゃんにも。

エアー3


予算の都合により、70円のエアーストーンですが…(苦笑)


エビ水素は、外掛け式フィルター付属のエアレーション機能を使用してます。

ふぅ、なんとかこれで、酸素の問題はOK?
と一息ついていたら…


土曜日の夕方。
60cm水槽に異変を発見!

なんと、外掛け式フィルターから水が出ていません。

濾材は一度交換しているので、濾材の問題ではないとして、
とりあえず夕飯の支度途中の忙しい時間だったという事もあり、パパも仕事が忙しく、

よし。仕方ない。アレを使おう!( ̄∇ ̄*)



エアー4


じゃーん。
という訳で、とりあえず応急処置的に、予備のフィルターをもう1基、取付け!

でもよく考えたら、60cmスリム型水槽に、魚は過密状態。
今後も、このまま外掛け式2基で濾過していった方がいいかなと思ってます。
濾過能力も2倍になるし、濾材交換の際のリスクも低減できますよね♪

うん。


差し上げますワ♪(≧∇≦)

※私のだったらしい…(^ _ ^ ;)

いいんです、いいんです。
立ち上げ予定の40cm水槽にセットで付いていた物(GEX)ですが、スポンジフィルターを使いたいが為に、別途テトラの外掛け式フィルターを買いましたから。
コレは余ってたんです。
早速、役に立つとは!!(笑)


フィルターの問題も解決♪
と安心する暇もなく、今度は私のアベニー水槽に異変がッ!!

※水槽が多いと、何かとトラブル続出…(^ _ ^ ;)



エアー5

エアーが!
昨日まで気持ちよーく出てたエアーが、プスンプスンって感じで。


ちょっと待てよ~
そういえば昨夜、白点病のモーリーを薬浴するとかいって、いそいそと
パパがプラケ用意してましたよ?


犯人は、
エアー6


こ、こいつかぁ…!!Σ(´Д`lll)
くそー、気持ちよーくエアー出てるじゃないですか~(笑)

一応、三又の分岐を付けてくれていたみたいなんですが、やはり3ヶ所はキツい
みたいですね…(^ _ ^ ;)

や、それにしても、60cm水槽と、薬浴プラケは、どちらも気持ちよーくエアー噴出
してるのに、なぜに私のアベニー水槽だけ、どんなにレバー回しても
ウンともスンとも出ないんですかね?(汗)


“陰謀”の二文字が頭をよぎったのは言うまでもありません…(笑)


ま、仕方ないです。
今日、新たに二又の分岐を買ってきて、ドンちゃんの方からエアー引く事にしました!


はぁ、

夫婦でアクアリウム。



油断も隙もありません!!(笑)



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓ポチ♪して頂けると励みになります




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
2008.05.19 種水
40cm水槽で心機一転、ヒメダカをパイロットフィッシュに水作りをしていこうと
思っています♪

暑い夏は避けて、今秋頃に再びレッドビーをお迎えできたらいいなぁ♪♪



さて。


「種水」という言葉を知ったのはつい最近な私です(滝汗)

残念ながら我が家には種水を取れるようなバクテリア豊富な水槽がありません。
(ほとんど同時期に立ち上げてますから…)

また、身近に種水をもらえるようなアクアリストの知り合いもいないので、
水道水を使って、ゼロからの立ち上げとなります。


で、ふと思ったんですけど。


種水


↑コレ、現在ベランダで金魚の稚魚が育っている水槽タライです。

かれこれ一ヶ月ぐらいになるでしょうか。
一度も水換えしてません。
中にいる稚魚はざっと見積もって1,000匹ぐらい?
餌として毎日ブラインシュリンプを与えています。
濾過器は使わず、エアレーションのみ。
一応、日陰は作っていますが、ご覧の通り、アオコたっぷりもっさり(笑)

ま、きったない水ですが…



バクテリア…

わんさか居そうな気が…?(素人判断)



これ、種水に使ったらどうかな~?
なんて考えているんですが、どうでしょうか???

やめといた方がいいかなぁ(苦笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。