上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日毎日、本当に嫌になるほど暑いですね・・・ε=( ̄。 ̄;A

ここ数日、ヤフオクとにらめっこする日々が続いておりました。
やっとの思いで、ついにゲットです!


クールボックス7

テトラのクールボックス(CX-30)

楽天のレビューを見ていると評価はあまり良くありませんが…(^ _ ^ ;)
ヤフオクでも「1日だけの使用です」とかいう美品がたくさん出品されていて
とっても期待の薄いこの商品(苦笑)

ま、どんなものかお試しで使ってみたかったんです!(だから中古です)
※とはいえ需要は多いらしく価格は結構上がっちゃうんですよね…


早速、30キューブに取付ける事に。

クールボックス1

【我が家の30キューブ2本】※散らかっててスミマセン(汗)


クールボックス2

アベニー水槽に付ける事にしました♪
※パンダ水槽ではクールファンCF-30を使用しています。


同じ水槽、同じ置き場所の、この2つの水槽で効果のほどを
検証していきたいと思いますッ!!


まず。
朝起きてすぐに水温計を見てみると…

クールボックス3

どちらも水温28度。

午前中は部屋の窓を開けて過ごし、暑さの厳しくなる昼頃に、
室内のエアコンを付けます。(設定29~30度)

エアコンをつけて1時間経過。
室内の気温が28度ぐらいに下がった頃・・・


クールボックス4

Σ(´Д`lll)

パンダ水槽はあっという間に水温が下がりましたが、
アベニー水槽は28度のまま・・・

そして逆サーモが作動し、

クールボックス5

Σ(´Д`lll)

パンダ水槽のファンはすぐに停止。(なんてエコノミーなんでしょう!)
アベニー水槽では、クールボックスが依然うなっています…


気になる音ですが、


クールボックス > クールファン


という感じです…(^ _ ^ ;)(^ _ ^ ;)


でもって消費電力は、


クールボックス6


という結果になりましたので、これはもう、


取り外し決定。

って感じですね・・・Σ(´Д`lll)



あーあ。
どうしましょう。


クールボックス8

どーん。


CX-60も落札しちゃった(笑)( ̄∇ ̄*)ゞ

ヾ(°∇°*) まずは1つ試してからにすればいいものを…



1つ気付いたんですけど、CX-30は、30キューブには小さいみたいですね。
(水量20Lまでと書いてありました)※30キューブは25L


ヾ(°∇°*) ちゃんと確認してから買いましょうねぇ~


それを踏まえた私たち夫婦の反応です。


パパ→「売り売りだな・・・」(^ _ ^ ;)
nyanko→「もう少し小さい水槽ならいいのか・・・」( ̄∇+ ̄)vにまっ



今日届いたばかりのCX-60。
ダメモトで海水水槽に取付けてみるか、
それともこのまま売っ払ってしまうか、現在検討中・・・Σ(´Д`lll)
※外部フィルターのホース取り外すの、結構大変なんですよね…





*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ

スポンサーサイト
60スリムに、冷却ファン&逆サーモを付けてみました♪
(遅いッて声が聞こえてきそうですが…)汗

↓コレなんですけど。




取付けたらこんな感じ。(携帯画像でスミマセン)

ファンサーモ1


ファンサーモ2




当初、28~29度ぐらいあった水温を26度に下げるまで(消灯&蓋フルオープンで)
1時間以上かかりましたが、コレ本当に止まるのかな~?と不安になった頃、

止まりましたッ!!


思わず「おーッ♪」と歓喜の声をあげてしまいましたよ(笑)

一度下げてしまえば、実際、止まっている事の方が多い感じです♪
27度を超えたら回り始めて、26度になるとまた止まります。

逆サーモ、すごいですね!!
節電にもなるじゃないですか!!
(逆サーモ代の元を取るのに何年かかるかは不明ですが…)


ちなみにヌマエビ水槽(30cm)には↓コレを付けてるんですが



コンパクトでいいんですけど、やはり機能もそれなり…?
最近涼しいので、一日中フル稼働でも25度を切る事はありません。
っていうか、逆サーモ付けてないんです。(^ _ ^ ;)
いや、付けるまでもないか…って感じなんですけど(苦笑)


今まで高水温で元気なかったお魚さんたちも、なんだか元気になった気がします!
いやいや、でもでも、


水槽の数だけファン&逆サーモ揃えようと思ったら
大変だぁ~Σ(´Д`lll)


※無計画に増やすからこういう事になるんですね…(^ _ ^ ;)


さて。今日はちょっと忙しくなりそうです。
仕事が。(←あながち嘘ではない…仕事も溜まり気味…)汗

水槽環境改造計画、着々とやっております。(だから更新が滞ってたのか!)



今日はいよいよ大詰めッ?!( ̄∇ ̄*)


頑張ります♪



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
待ちに待っていた物が届きました!

2灯式ライト1


スミマセン、たいした物じゃないんですけど…(^ _ ^ ;)


さて、気になる「金魚のお部屋」の謎を解明致します。

ただ、これがやりたかっただけなんです(汗)

2灯式ライト2

※右側はアベニー水槽(同じく金魚のお部屋S)
※アベニー水槽の水がやけに黄色ですが、この件につきましては、また後日…


とりあえず、明るいライトが欲しかったんです!
でも小型水槽用のってあんまり無いし、あっても高くついちゃいます。
…とあるブログで、30cm水槽を2つ並べて、60cm用の照明を置いているというのを
見て、コスト的にも安上がりだという点に惹かれまして…(笑)

ただ、厳密に言えば、金魚のお部屋Sって、横幅31.5cmなので…
若干、ライトの幅が足りない気もしますが、いいんです!

細かい事は気にしません!!( ̄∇ ̄*)


さて、私がこのライトをヤフオクで眺めているのをパパが見て、

「じゃ、俺のも買っといてよ!」

※パパの60cm水槽も、これまた1灯式で暗いのです…

うんうん、わかった。
じゃ、2個落札しとけばいいのね?

リョーカイッ |゚∀゚)ノ

やりとりは私がするから・・・



支払いよろぴく♪( ̄▼ ̄*)ニヤッ


( >▽<)ノ""やった~


2灯式ライト、タダでゲット♪



という訳で、

2灯式ライト3


どーん、どーんと。
※でかいっス。(汗)


気になる明るさですが・・・

うーん・・・

うーん・・・

な、

なんとなく・・・

明るくなった





っていう感じでしょうか…。
ま、2個で、送料込み7千円ぐらいでしたから。

【1灯式】
2灯式ライト4


【2灯式】
2灯式ライト5



違いのわかる方は
「おー、明るくなったなー」って言って下さい(笑)



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。