私の水槽には「お仕事しない魚は入れない!」と豪語していたのですが
メダカは可愛いので買っちゃいました(笑)
※あんまり水も汚さないような気がしますし…(勝手な思い込み?)

ん~、でもでも、基本的には「残餌処理」「コケ取り」何でもいいので
お仕事してくれる魚を入れたいんですよね。

プレコ好きなんですが、巨大化するらしいのでやめました。(^ _ ^ ;)
コリも好きなんですが、パンダ君を入れてみて意外とダメでしたね…
元気なくなって痩せてきたので、パパの水槽に戻しました。
パパ「ママの水槽は綺麗すぎて食べる物ないんだよ・・・」
※コリの餌、ちゃんとあげてたんだけどなぁ。

という訳で、色々調べて、このお魚さんに決めましたッ!!

オトシンクルス1


オトシンクルス。
なまず系は大好きです♪
大きななまずも一度は飼ってみたいです!( ̄∇ ̄*)
適正水温がやや低めというのも、エビ水槽にはピッタリかなと思って。

ただ、飼育は容易だけれども、買ってきてすぐに死んでしまう事が多いと知り
かなりドキドキしながら水合わせをしました。
群泳する魚らしいんですが、水槽の大きさの都合で、2匹です。(^ _ ^ ;)

なんとか水合わせはうまくいったようで、1日経った今日も元気にしています♪
コリの餌を投入すると、一番に飛んできます(笑)

さらにコケの無いガラス面にくっついて、ハグハグしてくれてます♪
初日から、かなりの働き者ぶりを発揮してくれています!!

オトシンクルス


地味な魚なんだけど、大きな目がチャーミング♪
