上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
突然ですが、カメ吉がお引っ越しする事になりました。

カメ吉お引っ越し1

食欲旺盛で、我が家に来た時から一回りは大きく、そして甲羅の厚みも増したカメ吉。
イモリと一緒に同居しておりましたが、やはり色々と問題が…
基本的にはイモリ仕様の水槽(プラケ)なので、隠れ家が多く、甲羅の大きなカメ吉は
動き回るのが大変そう…。
餌もガツガツ食べるので、のんびり屋のイモリに餌が回らなかったり…


さて、どこへ移そうか?

ベランダの親分カメ水槽(ジャンボたらい)はたぶんまだ無理…
肉食なので間違っても熱帯魚水槽には入れられない…

ここしか無いか…

広いぞ~カメ吉♪

カメ吉お引っ越し5


あ、番組の途中ですが、ここで速報が入ってきました。


今回のカメ吉引っ越し騒動ですが、関係者によりますと、母ちゃんがイモリの為に買って入れたマツモを、カメ吉がずたずたに食いちぎった事が原因による島流し的引っ越しではないかという見方が強まっています。


それでは現場のiさんにお話を伺ってみたいと思います。

iさ~ん?

iさ~ん?

あ、iさんとつながったようですね。
iさん、今回の事件、どのようにご覧になっていますか?


カメ吉お引っ越し3


カメ吉お引っ越し4




動きが無いようですね(笑)

では、現場に残された証拠写真を入手しましたので公開致します。

カメ吉お引っ越し2


という訳で、カメ吉の引っ越し先はですね…

カメ吉お引っ越し6

ベランダの巨大金魚トロ箱です。Σ(´Д`lll)

カメ吉お引っ越し7

カメ吉お引っ越し8


カメ吉お引っ越し10

カメ吉お引っ越し9



カメ吉お引っ越し11


隅っこでビビリまくりのカメ吉ですが、お互い食べたり食べられたりという事は無い
ようですので、しばらく様子を見ていきます(^_^;)

ひなたぼっこできるように、島を作ってあげました♪

カメ吉お引っ越し12

カメ吉、どうよ?

カメ吉お引っ越し13

カメ吉お引っ越し14


ドボン。


カメ吉お引っ越し15



問題は屋外なので、冬の寒さですね…
小さなカメ吉、初めての越冬。(我が家では冬眠はさせていません…)
金魚用ヒーター、買ってあげようかなぁ…(;・∀・)



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


イモリが1匹増えて3匹になっているのは、この際黙っておこう…(笑)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
スポンサーサイト
ちょっとご無沙汰してしまいました。
今年は例年に無く仕事が忙しいです。
夏休みだというのに、家族でおでかけ、なかなかできません。o(T^T)o

さてさて、先日お祭りのカメ掬いで我が家にやってきたカメ吉。
カメ吉専用のプラケースに入れていましたが、
維持する水槽は少ない方がいい!
という事で、イモちゃん水槽に入れてみる事に。

イモリ、ミドリガメ、お互い肉食なので大丈夫かな?と心配したりも
しましたが、カメ吉がまだ小さいですし、

お互い、まったりしてるので(笑)

大丈夫みたいです♪

カメとイモリ1

写真の中にカメ吉がいるのがわかるでしょうか?

右のほう・・・


カメとイモリ2

溺れて力尽きた人みたいになってますが。Σ(´Д`lll)


本来ミドリガメはゼニガメと違って泳ぐのが得意なカメです。

が、カメ吉まだ小さいので、ちょっとまだ危なっかしい感じですね。
イモちゃん水槽の水位を少し下げて、カメ吉の足場になる物も色々と
入れています。


カメも可愛いけど、イモリも本当に可愛いです!!
チャカチャカしてそうなイメージありますが、全然!!
超スローライフ(笑)

この日は何やら、この姿勢で考え事?!

カメとイモリ3

人生について、色々と考えているのでしょうか?(^ _ ^ ;)

この写真を撮った2時間後。
私、思わず突っ込みましたよ!


カメとイモリ4

まだいたのッ?!(笑)





一方、カメ吉ですが、実はとても困った事態になっていまして…


餌を食べない。


カメの餌、冷凍赤虫、パンくず、色々あげてみるのですが、全く食べてくれないのです。
息子も「このままだと死んでしまう」と、すごく心配する日々が続きました。


そして8月11日。




ついにカメ吉・・・





















食べましたぁ~o(T^T)o

カメとイモリ5
※思いっきりブレブレな写真ですみません…(^ _ ^ ;)


ピンセットで与えた冷凍赤虫をパクパク食べてくれました~(嬉し泣き)

きっと新しい環境に慣れなくて怯えていたんだと思います。
(隠れるばかりしていましたから…)

やっと少し慣れてきたのかな♪

一安心ですよ♪


カメ吉&イモちゃん

いつまで同じ水槽で飼えるかわからないけれど、今はとっても仲良し♪

カメとイモリ6




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ

2008.08.04 祭といえば?
祭のシーズンですね!!
祭といえば・・・「金魚すくい」ですが。
あの小さな袋に少量の水、帰るまで金魚が持たないんですよね…
可哀相だし、金魚は家にいっぱいいっぱいいるので、
「金魚すくいはやめよう」が最近の我が家の合い言葉。(^ _ ^ ;)


金魚がダメならと、上の子が目覚めてしまったのが…


祭といえばカメ11
かめすくい~(笑)

1回500円。
掬えなくても1匹くれる。(コレ納得)
いっぱい掬えても、くれるのは1匹だけ。( ̄▽ ̄;)えーっ!!

つまりアレですよね、
1匹500円で販売。って事じゃないですか。

と、大人は思いますが、子供は思わないんですねーΣ(´Д`lll)

いやいや、久しぶりにミドリガメベビーを手に乗せてみると、
可愛いんですよ♪♪
懐かしい・・・。
ベランダにいるミドリちゃんとカメちゃんにも、こんな頃があったんです。

この子たちをもらった時は、まさかこんなに大きくなるなんて・・・

大きくなるなんて!!


祭といえばカメ2

どーん!!

※全然じっとしてくれないので子供に押さえててもらって撮影(笑)


計測してみました。

一般的なミドリガメの赤ちゃん→3.5cm(甲羅の長さ)
ミドリちゃん&カメちゃん→19cm


乗せてみると違いがよくわかります~(笑)

祭といえばカメ3


それから我が家には、もう2匹。

祭といえばカメ4

ゼニガメのゼニちゃんと、

祭といえばカメ5

ゼニガメのガメちゃんです。Σ(´Д`lll)

正直どっちがどっちかわかりません。
っていうか、今日この記事を書くために急遽、命名しました(笑)
※甲羅の長さは10cmのMサイズです(笑)

えー、この子たちは、兄ちゃんが近くの池から、かっさらってきた子です(汗)
ヾ(°∇°*) いいのか?

ほら、神社の池で、住職さんが素敵な錦鯉を飼ってたりするじゃないですか。
最近はすごいんです。カメが。Σ(´Д`lll)
兄ちゃんによると、パンくずをばらまいたら、それはもうすごい数のカメが
わらわらと集まってくるそうで…
ミドリガメにゼニガメ、先日はスッポンまでいたとか!!
どう考えても住職さんがカメも飼おう!なんて池に入れた訳ではないですよね。
心ない人が飼えなくなったカメを池に逃がしているのでしょうね、きっと。


さてさて、我が家のカメちゃん達ですが、先日ご紹介したパパお手製の
鳥小屋の隣にいます。

祭といえばカメ6

パパお手製のカメハウス♪

カメは水場と陸場の両方が必要なので、結構なかなか大変なのです。

祭といえばカメ7

陸にのぼるためには坂のような傾斜が必要…。
改良に改良を重ねた、パパの力作です!*^^*
(ちなみに陸場は廃材のサイディング等を使用)


新入りミドリガメベビーは、残念ながらココには入れられません。
ミドリガメは肉食ですから。
ここまで体格差があると、間違いなく食べられてしまいます…(^ _ ^ ;)

という訳で、

祭といえばカメ8

大きくなるまでプラケで育てます。


いやー、それにしても、本当に可愛い!!( ̄∇ ̄*)

祭といえばカメ10

祭といえばカメ9


祭といえばカメ1

ボク、カメ吉です(笑)
どうぞよろしくッ♪




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。