上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
随分久しぶりの更新になってしまいました…(>_<)
元気にしていますのでご安心下さいね。

年末の忙しい時期ではありますが、先日ふらっと行ったショップにて
(買う気満々で行ったというのは、さておき。)w
ついに念願の青い海水魚を購入しました!!

本当は…↓あんな魚や↓こんな魚が欲しかったのですが…

    


喧嘩しやすいとか、大きくなるとか、高価であるとか…
様々な理由により断念。

そこで目をつけたのが…
リンク先のブ~ビィさんのブログで拝見して一目惚れしたこの子です♪

ホンソメキイロ4

ホンソメワケベラ♪

海水魚飼育上級者のブ~ビィさんが「難しい」とおっしゃっているこの魚に
超初心者な私が無謀にも挑戦デス…(;・∀・)

初日は人工飼料を食べてくれなくて心配しましたが(口が小さいので…)
日に日に慣れてきたようで、今ではパクパクよく食べてくれています(*^_^*)

クリーナーフィッシュとして有名な魚なのですが、同居がニモ等の小型魚なせいか
今のところ他の魚をクリーニングしている姿は、見かけませんね…(^_^;)

ウツボ等の凶暴な魚でも、この魚がクリーナーフィッシュというのがわかるらしく
(わかるように独特な泳ぎ方をするんだそうです。)食べられる事はまず無いんですって。

だから息子が言うんです。


「ミドリフグの方に入れても大丈夫だって!!」

いやー、でもなぁー、


どうも、あの子たちは信用できない…w

ホンソメキイロ5



という訳で、ニモ達の方へ入れたのでした。(^_^;)

ホンソメキイロ1

ハイ、袋が2つありますね?(笑)

いや、ほら、1匹買うと、なんかついでにもう1匹買っちゃうよね、みたいな(コラ)


これまたブ~ビィさんの所で拝見して「可愛いなぁ~♪」と思っていた子なのですが…

ホンソメキイロ3


キイロサンゴハゼ♪

この子は、とにかく小っちゃくて、顔がものすごく可愛いんです!!

我が家の海水水槽にはミドリイシが無いのが少々心配なのですが…
(ミドリイシを好んで食べるそうです)

我が家に来て2~3日、人工飼料を食べる姿を見る事ができず本当に心配でした。
1週間経過して、ようやく少しずつ環境に慣れてきたのか、今日は赤虫にも
食いついて行ってましたし、人工飼料も食べていましたので一安心です♪

という訳で、ちょっと賑やかになった、私の海水水槽です♪

ホンソメキイロ2



*****お知らせ*****

これから年末年始にかけて、ちょっとバタバタします。
といってもたいした事ではないのですが…(単に要領悪いだけなんです)
たぶんこれが年内最後の更新になると思います。
リンク先の皆様のブログに、年末のご挨拶にお伺いしたいのですが、それもちょっと
時間的に無理そうなので、この場をお借りしてご挨拶に代えさせて頂きます。

皆様、本当に色々とお世話になり、ありがとうございました!!
来年もnyanko一家をよろしくお願い致します(*^_^*)
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ…♪



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
スポンサーサイト
ちょっと久しぶりの更新になってしまいましたが、人間・ペット共に元気です♪
寒くなってからというもの、水換えがすっかり面倒になりました。(コラ)
とはいえ、調子を崩してしまうと大変ですから、頑張って週1の換水しています。

先日、珍しく気が向いたので、60スリム海水水槽の苔掃除をする事に!!

苔取り部隊の貝が、皆さん☆になってしまったこの水槽。
照明も付けないのに、なんでこんなにコケコケになるのか…Σ(´Д`lll)
(そこで、はたと、硝酸とかいう存在に気付いたりもする…)

生物兵器に頼るには無理があると判断。やはり自分でやれって事ですよね。

という訳で、スポンジでゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ…

ピッカピカになりましたッ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

ニモフグ水槽大掃除1

あー、なんていうか、写真でこの透明感を伝えきれないのが残念。。゚(゚*´Д⊂グスン


真っ茶色だったモアイも磨いたし!

ニモフグ水槽大掃除8

同じく真っ茶色だった化石サンゴも、ほ~らこの通り!!

ニモフグ水槽大掃除3


あッ!! 後ろは見ないで下さい!!(汗)


ニモフグ水槽大掃除4


おっと、ハギ先生、何でしょう?

ニモフグ水槽大掃除5

ニモフグ水槽大掃除6



す、すみません…
次回フィルター止める機会には、必ず掃除しますのでお許しを~(笑)


そして今回、意外な発見。

ミドリフグのPONちゃん、体デカいくせにこんなに肝っ玉小さかったなんて~

ニモフグ水槽大掃除2

我が家に来た時、めちゃくちゃ小さかったニモ達も、随分大きくなりました♪

ニモフグ水槽大掃除7



えー、今回の掃除を年末の大掃除とさせて頂きますので(早ッ!!)、年内はもう


水換えしかしませんッ!!(キッパリ)




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


お正月はコケコケで迎える事になると思う人ッ!!(ハーイッ、ハーイッ、ハーイッ…)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
昨日、映画に行った後、久しぶりにショップへ。
最近は、安い・早い・うまいじゃないけど(笑)3拍子?揃ったチ○ームさんで
買い物をする事が多くなり、ショップへ足を運ぶ事が無くなりつつあったので、
本当に久しぶりでした!

たまには、いいもんですね♪
アレコレ欲しくなってしまって困りますけど(笑)

で、やっぱり衝動買いしてしまいました。

実は海水水槽なんですが、

茶ゴケ1

けっこうガラス面に茶ゴケがついてしまっているので…

コケ取り部隊投入だ!!

という訳で、ヒジョーに悩んだんですが…
(だって住人が甲殻類大好物なミドリフグ…)Σ(´Д`lll)

とりあえずお試しで入れてみる事に。

お迎えしたのはコチラです。

茶ゴケ2 茶ゴケ3

「クリーナースネイル(ブラック)」と書いてありました…(^ _ ^ ;)
どう考えても正式名称じゃない気がします…
シッタカ貝ではないみたいなんですが…
どなたかこの子の正式名称がわかる方、ぜひ教えて下さい!!


水槽に入れたら早速、来ました来ました。

茶ゴケ7

前科のあるドンちゃんですが(ヤドカリ捕食)、さすがにこの貝は、
ヤドカリのようにニョキッと顔を出さないので、食べられないみたいです(一安心)

もうひとつ衝動買いしてしまったんですけど…(^ _ ^ ;)

茶ゴケ4

マガキ貝(フジツボ付♪)
こちらは主に、底砂のコケを食べてくれる貝なんだそうです。
水槽に入れたら、写真のように半分ぐらいは底砂に潜ってしまいました…

で、観察していて気付いたんですけど、くっついているフジツボがね、
なんかウニョウニョしてるんですよ。

茶ゴケ5
《拡大写真》
実はコレすっごく貴重な写真です!
いつも出ている訳ではないんです。
まるで火山のように、てっぺんの方で控えめに何かが動いています!


海の生き物って本当に面白い!!(°∇°*)


何が出てくるかわからないライブロックといい、海水水槽って
何かとサプライズが多いです。
※サプライズ大好きな私にはたまらない!(笑)


さて、マガキ君は早速お仕事を始めたようです。
よく見ると、マガキ君の周囲の珊瑚砂が微妙に動いてます。
すごいなと思ったのは、かなり離れた所の砂も動くんです!

茶ゴケ6

もしかして砂の中で、にょろ~~~~~んと伸びているのでしょうか。
(見てみたい・・・)


ミドリフグに狙われてすっかりビビってしまっていたクリーナースネイル君たちも
投入から3時間ほど経過した頃、やっとお仕事開始です。

茶ゴケ8

可愛い触覚は引っ込めたままですね…
もしくは既に齧られた? Σ(´д`ノ)ノヒイィィィ!!


貝を撮るためにデジカメを構えていたら、ハゼッチの可愛いショットが♪

茶ゴケ9

3匹いるハゼッチの名前は「1号」「2号」「3号」です(笑)
※水槽に入れた時期がそれぞれ違うので、入れた順に。

↑この写真の子は「2号」
3匹いても、みんなそれぞれ体色、模様など違うんですよ。
この「2号」は一番体が白く透き通っていて美形です♪♪


さてさて、安定しているように見える私の海水水槽ですが、
ライブロックがちょっと大変な事に…

茶ゴケ11

写真ではちょっとわかりにくいですが、蜘蛛の巣のように白い糸が張って
日に日に増えていくんです。
ブ~ビィさんのアドバイスの元、取り出して臭いを嗅いでみましたが、
少しアンモニア臭がするような気がしました。(腐敗臭は無いです…)
とりあえず飼育水をバケツに取り、歯ブラシで優しくゴシゴシして
白い物を取り・・・

どうするべきか悩みましたが・・・

水槽に戻しちゃいました。(ダメかな?)

ライブロックの微生物(元々あまり居るような気はしませんが)死んで
しまったのでしょうか…
水槽の水温は平均して29~30度。
それともう一つ原因として考えられるのは足し水(真水)をする時に
ライブロックにかけていた…Σ(´Д`lll)
いや、ほら、砂が舞わないように…とか思って。(原因はこっちか?)

アンモニアの試薬が手元に無いのですが、亜硝酸はほとんど検出されませんでした。

とりあえずもう少し様子見てみます。



さてさて、

昨日、
まるでチ○ームさんから送られてくるような発砲スチロールを抱えて帰宅した私に
パパがこう言いました。


「こんな貝のために、やけに厳重に梱包してくれたんだね…Σ(´Д`lll)」

茶ゴケ10


違います。

梱包してくれたのではなく、持参したのです!(笑)

つまりチ○ームさんから送られてくるような、ではなく、
チ○ームさんから「送られてきた」発砲スチロール(笑)※もちろん保冷剤入り♪

ヾ(°∇°*) つまり行く前から買う気満々だったって事ね…(笑)




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。