7月28日(月)

15時頃からゴロゴロ言い始めた雷。(いやな感じ~)
16時にはかなり音が近くなり・・・
17時、上の子をプールに送り、下の子を保育園に迎えに行く頃には
どしゃ降りの雨に、稲光ピシピシ、バリバリドンドンの激しい雷。

18時帰宅。

玄関入って、何か違和感を感じた。
その違和感は、リビングの戸を開けて一歩入った瞬間に判明。


あり得ない静けさ・・・Σ(´Д`lll)


外出先から帰宅して家の中が静かなのはある意味当たり前かも
しれないけど(普通の家庭の場合…)
そこは水槽3本にファンがブンブン回ってるのが日常な我が家。

あり得ない・・・

この静けさ・・・

嫌な予感は見事、的中。


停電です。Σ(´Д`lll)


ま、すぐに復旧するだろうと、とりあえず部屋の窓を開け、
水槽を見て回る。
幸いにも出掛ける前まで室内にエアコンを付けていたので、
30キューブは26度。
海水水槽は30度ぐらいあったけど、それはいつもの事だから大丈夫。

とりあえずフィルター、早く復旧してくれないかな~と思いつつ…。

上の子をプールに迎えに行き帰宅したのが19時。
まだ復旧してない…Σ(´Д`lll)

少しずつ日も暮れてきて、薄暗くなってくるにつれ不安は増すばかり。
(この頃には雷は落ち着いていました)

家中の懐中電灯を集めて電池を入れスタンバイ。

電化住宅のため、ご飯も作れないし、トイレも流れない。
当たり前だけどテレビも付かないし、エアコンも扇風機も使えないから暑い。
つくづく、普段の生活がいかに電気に頼りきっているかを痛感…。

もひとつ大事な事を思い出した!
私・・・


PCの電源落としてなかったー
ガ━━ΣΣ(°Д°;)━━ン!!


↑ある意味これが一番ヤバいかも?と正直思ったデス、ハイ。


ご飯が作れないので仕方なく弁当を買いに走り、帰宅したのが19時半。



電気ついてました~~~(≧∇≦)


ものすごく幸せを感じた瞬間でした♪
電気が使えるって素晴らしいですね(笑)


という訳で、今回の停電時間、1時間半。


お魚さん達は、何事も無かったかのように泳いでいましたとさ。

停電1停電2


停電3停電4


停電5




アクアリストの皆様、停電対策、何かされてますか?



P.S.
仕事山積み。やばいです。(とか言いながら更新してます)コラ
とりあえずPC壊れてなくて本当に良かった!(仕事道具)
8/1 子供を映画に連れていく約束をしてしまいましたので。
頑張りますー。・°°・(>_<)・°°・。






*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ

可愛いなぁ~♪と眺めていたら、シルバーモーリーに異変を発見。
元気に泳いでいるのだけど、しっぽに白い点々が!!

調べてみたところ・・・白点病ですね。

慌ててホームセンターに「メチレンブルー」を買いに行きまして、
薬浴です!

モーリー白点病


薬浴中は絶食なんだそうです。
人間は病気になると栄養価の高いものを食べなきゃ!!ですが、
魚は違うんですね・・・
魚にとって「食べる」「消化する」「排泄する」という行為は体力を消耗するのだとか。
なので薬浴中はできるだけ体力の消耗を抑えるために絶食するんだそうです。

なんか可哀相な気もしますけどね・・・
元気なだけに。(^ _ ^ ;)

そしてこの「メチレンブルー」という薬、かなりのクセモノですね。
青い色が付いてしまうと取れないらしいので取扱注意です!!

そして今回、初めての薬浴でしたが、つくづく実感しました。
ヒーターやエアレーションは、こういう隔離用に予備を用意しておかなくては
いけないんですね…。(長期隔離なら濾過器も必要になりますね)
薬なんかもあらかじめ各種取り揃えておくと、いざという時に安心です。

何はともあれ、早く良くなりますように♪

-追記-
その後の経過ですが、一週間程度の薬浴で治りました!
