上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.13 自然淘汰
7月10日(木)

水槽を見ていたパパが言いました。

「こんな小さいの、いたっけ???」


どれどれと見てみると、こ、これはッ!!

プラティの稚魚じゃないですか!!

お腹パンパンになっていたレッドミッキー母さん、また産んだんですね。(^ _ ^ ;)

ちなみに前回の出産は6月14日でしたから…


月1で産むって事ですかね…Σ(´Д`lll)


前回産まれた21匹の稚魚は、1匹も☆になる事なくスクスクと育ち、
60雑居水槽の中でも、随分と存在感が大きくなってきた今日この頃。

プラティ稚魚第2弾3


プラティの成長は本当にわかりやすい!
普通、毎日見てたら成長ってあまりわからないじゃないですか。

プラティはわかります!!(^ _ ^ ;)
いまだに、1日ごとに、ぐぐんと大きくなってますから…( ̄▽ ̄;)!!

ちなみに気になるミッキー模様ですが、全員出ました!!

プラティ稚魚第2弾4


やっぱりミッキー種はもう固定されているんですね。
(もしかしたら無地とかも出るのかな~?と思っていたのですが…)


さてさて、この事態を踏まえまして、パパと話し合っていたんです。

この調子で増えていったら大変な事になるよね。
これからはもう隔離せずに産ませて、自然淘汰に任せた方が良いのでは?
と。



という訳でミッキー母さん、今回、60雑居水槽で産みました。
私たちが気付いた時、稚魚は1~2匹しか見当たりませんでした。
ナナに隠れていた稚魚がピューッと飛び出した次の瞬間、
シルバーチップテトラの口の中にスポッ!!


ガ━━ΣΣ(°Д°;)━━ン!!


いやいや、自然淘汰とはこういう事なのだとわかってはいても、
こんな衝撃的シーンを目の当たりにしてしまっては、決意も揺らぐってもんで。

※その後、また口の中からピューッと出てきたのはココだけの話(笑)


その後、私たちの取った行動とは、もちろん…



救出作戦!!(^ _ ^ ;)



1~2匹だと思っていた稚魚、探してみると結構あちこちに隠れてて…


プラティ稚魚第2弾1



総勢16匹。ヾ(°∇°*) どうするんですかッ



現在隔離中のグッピー稚魚水槽に入れました。
※そういえばグッピー稚魚は産まれた事すら書いていませんでしたネ…(^ _ ^ ;)


プラティ稚魚第2弾2


矢印のついているのがグッピー稚魚。
7月1日に産まれたので、もうかなり大きくなっています。
グッピーはプラティより少し弱いのかな…(私はそう感じます)
20匹は産まれたんですが、現在10匹ぐらいです。


えー、


ねずみ算式増殖が始まっていますね…。

やばいですね…。

うん、

なんとかしなくてはな…(^ _ ^ ;)



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

スポンサーサイト
プラティ稚魚、生後1週間。

日に日に大きくなりますよ、とは聞いていましたが…

いや、ほんとに、一日一日、ぐん! ぐぐん! と大きくなってる気が…(^ _ ^ ;)

ちなみにコレが生後すぐの頃の写真。

レッドミッキー出産4



そして現在はというと…

赤プラティ稚魚1


あいかわらず、わかりにくい写真で申し訳ないのですが、
色も濃くなり、体長ももう少しで1cmになろうかという位、大きくなりました!

1日2回のブラインシュリンプも、モリモリ食べてます!
最初はわかすの面倒だな~と思っていましたが、食べてくれると嬉しいもので、
今じゃ、生き甲斐になってます(笑)ヾ(°∇°*) 大げさな…



20cm隔離水槽と、60水槽ベビーボックスに分散していましたが、
もうここまで落ち着いたら大丈夫だろうという事で、
まったく産む気配のないグッピーママさん&モーリーママさんを60水槽に戻し、
20cm水槽を、稚魚専用水槽にしました!!

今までは金網の中に隠れるようにしていた稚魚たちですが、
今は、のびのびとしています! *^^*

赤プラティ稚魚2



今回、産んだのは赤ミッキー。
父親は赤ミッキーか白ミッキーか不明です。

産まれた稚魚21匹。(なんと今回は1匹も☆になっていないのです。)
うち19匹は濃いオレンジ色。
2匹だけ、白いのがいます。(真っ白ではなくクリーム色ですが)

果たして全員、ミッキー模様が出るのか…
遺伝についてはあまり詳しくないのですが、楽しみですね♪


今のところ…

はっきりいって、どこから見ても



金魚ですけどね(笑)


赤プラティ稚魚3






*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
お腹がパンパンで、はちきれそうだったプラティ母さん。

レッドミッキー出産1


現在の雑多な60水槽では、もし産まれたとしても、どじょっちやら、はぜっちやら、こりっちやらが、底を常にハグハグしてますし、何でも食べちゃうぐぴぐぴも脅威です。

という訳で、仕方なく20cm水槽にママさんを隔離。
(水はすべて60水槽から取りました。)

昨日の朝、餌をやる時には気付かなかったのですが、朝食を食べている時に


「なんかいるッ!!」(°∇°*)


いました、いました。可愛い稚魚が♪

出産は昼頃までかかりましたが、総勢15匹ぐらい。(少なめですか?)
※ぐぴぐぴママさんも1匹入れてたので、多少…食べられた可能性も?(汗)
※一応、金網で食べられない工夫はしてます。

グッピーの稚魚は小さすぎて私のカメラでは撮れませんでしたが、
プラティの稚魚は、大きいですね!
しかも産まれたばかりなのに、もう色がついていて、おめめもパッチリ♪
泳ぐのもめちゃめちゃすばしっこくて、びっくりの連続です!

レッドミッキー出産2



以前この20cm水槽で、グッピー稚魚は育ちませんでした。
その失敗を生かし、今回は、半数の8匹を60水槽へ移動。

レッドミッキー出産3

こんな感じでベビーボックスを設置して、稚魚を入れてます♪
※本当は全ての稚魚を移したかったのですが、パパが「えー」っていう顔をしたので
 半分にしておきました…(^ _ ^ ;)

とりあえず全滅のリスクを、これで低減できたら良いなと思ってます♪
どちらの環境が良く育つか、比較にもなりますし。(^-^)

レッドミッキー出産4

アマゾンフロッグピットの下がお気に入り~ *^^*


そして現在20cm水槽には、グッピーママさんと、モーリーママさんが入っております。
※まだまだ産む気配はありません…(^ _ ^ ;)


繁殖という事を考えた時、やはり60cmスリムに過密な魚では無理があるような
気がしてきました。



「60水槽をなんとかするぞ計画~♪」←ドラえもんの声で(笑)


決行に向けて、密かに作戦遂行中…( ̄∇ ̄*)


*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。