上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9/6(土)息子が友達と遊ぶ約束があるというので、おでかけも出来ず。
娘を連れてフラッとショップへ行ってきました♪

えぇ、えぇ、もちろん手ぶらでは帰りません。Σ(´Д`lll)

先日チラッと書きましたね、グラスアクアの事を。

↓コレです。
白メダカ2


コレに味をしめまして…
というか、実はこの器、100均で見つけて、なぜか「2個」買っていたのです。
(だいぶ前の話です)

当時、水草にちょっとハマりかけていた頃で、コレにはソイルでも入れて
水草を植える予定だったんですが…
グロッソとか…(かなり無謀)
ウォータークローバーなんかもいいなぁ♪

という訳で、2個買ったはいいのですが、植える前から挫折してしまいましたね…
水草は難しい!
水槽の中でどんどん枯れていく水草を見ていて、諦めた訳です。

ウン、うちのしょぼい照明じゃ、無理!(あくまでも照明のせい)笑

で、ずっと放置していた器を、先日グラスアクアにして白メダカを入れてみたら
なんかすっごくいい感じ♪

じゃあ、もう1個もせっかくだから・・・という訳で(どういう訳で?)

たまたま昨日ショップにて見つけてしまったのです。
ずっと欲しいと思っていたアレを。
今まで一度も見た事なかったのに、取扱いを始めたのでしょうか。


どどーん。


侘び草1

侘び草♪

高かった・・・。
水草にこんなにお金をかけるのは初めてです・・・(^ _ ^ ;)
家に帰ったらパパの視線も冷たかった・・・Σ(´Д`lll)
1,980円の「1」と「9」を隠して、「コレ位なら買ってもいいかな」って、


は、80円とかあり得ないからッ!!(笑)

と、突っ込んでおきました(笑)


さてさて、ココでこんな事を言うのも何ですが、実は私、植物は苦手です。
すぐ枯らしてしまうんです。
愛情が足りないんですかね…(^ _ ^ ;)
で、侘び草だけでは、ちょっと自信なかったんですよ。
ウン、ちょっとお魚さんにも入って頂こうと…(小さな器ですが)

で、このグラスに入れる魚を物色して回りました。
小さい魚、小さい魚・・・
可愛いの、いっぱいいますよね~(←既にグラスアクアだという事を忘れている)

アフリカン・ランプアイとか~♪
ポポンデッタなんとかっていうのも可愛かったな~♪
グッピーでもいいかな~♪


で、悩みに悩んで選んだ魚は、コチラです!


侘び草2


黒メダカ1匹30円×2


値段で選んだ訳じゃないですよ?(笑)

今さらですが、私、ある事に気付きました。



メダカが好き♪


でもね、黒メダカと青メダカの区別、わかりません。Σ(´Д`lll)
※青メダカは250円だったので黒メダカにしました。
(ってやっぱり値段で選んでるじゃん!)笑


そんなこんなで2つになったグラスアクア。
もちろん置き場所は、我が家で一番明るい照明の下。
(節約のためほとんど付けないので、全く無意味ですけど…)笑

侘び草3


初めての侘び草、うまく育てる事ができるでしょうか…。
色々と心配です。

ガラス蓋、割れないかな…とか。 ヾ(°∇°*) そっちの心配ですかッ!



下にいるミドリフグのドンちゃん&ポンちゃんが何か言いたげなので
聞いてみましょう。


侘び草4





*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ

スポンサーサイト
最近、鳥の話題が多いけど、魚への愛情が薄れてしまったんじゃ?
とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・


そんな事はありませんッ!!(断言)


本当に好きなんです。
好きで好きでたまらないんです。
生き物に囲まれた暮らし、最高ッ♪♪♪
大所帯になるとお世話は大変だけど・・・(本音もチラリ)


という訳で、緊急企画!(おおげさな・・・)

「ペットのお世話、こんな感じでやってます特集!!」

※たいした特集ではありませんので予めご了承下さい(笑)



まず朝起きて一番にする事は、30キューブの照明を付ける事から。
我が家は電化住宅。23時~8時までの電気代が安いのです。
昼夜逆転すれば良いのですが、規則正しく夜は就寝するフグ達が
いる都合上、それができませんので、朝6時に点灯、8時に消灯。
夕方17時に再び点灯(10時~17時が一番料金が高いので)、
22時消灯と、すべて手動でやっております。(汗)
ハイ、実際はかなりアバウトです(笑)
海水水槽は基本的に照明はほとんど付けてません!
(高いライト買ってもらったのに・・・)
すぐにコケコケになっちゃうので。


で、朝、照明を付けたら、30キューブにコリタブ投入です。
アベニー水槽のプレコ&オトシン、パンダ水槽のパンダの朝ご飯です♪
(グラミーも一緒に突ついてます。)

海水水槽にはヤドカリの餌を投入。
ハゼッちの朝ご飯です♪

20センチ水槽にいるグッピー&プラティ稚魚達にカラシンの餌をあげます♪

それからいつの間にか我が家の一員になっている(笑)白メダカ達にも
カラシンの餌をあげます♪

白メダカ1

先日たまたまショップに行った時に「1匹98円」という値札を見て
買ってしまいました…。
以前から欲しかったんです。白メダカ♪

できもしないのに憧れる、グラスアクア。
器は100均で見つけました♪

照明があった方が綺麗なので・・・


白メダカ2

ドンちゃん水槽の蓋の上に置いてます(笑)
餌をあげる時だけ照明を付けて、眺めて楽しんでます!


ここまでやって、子供を起こす時間まで、まだ余裕があれば
ピヨちゃんルームへ行きます。
ハイ、それはもう敷いている新聞がウ○コまみれです(汗)
新聞を変えて、餌を入れてあげて、水を換えて・・・
遊んであげる余裕はさすがにありません。


子供を起こして学校、保育園へとそれぞれ送り出した後、
お世話第2弾の始まりです!

クリーン赤虫を2ブロック解凍して・・・
アベニー水槽、パンダ水槽、海水水槽と順番にあげていきます。
稚魚水槽にも少し。それからイモリ&カメ吉にもあげます(飼い主に頼まれてますので)
続いてヌマエビ達にも。
残りはパパの雑居水槽にあげる日もあれば、ベランダの金魚稚魚にあげる日もあります。
2ブロック完食です!(足りないぐらいです・・・)

ベタのシロちゃんにベタ用フードをあげます。
シロちゃん水槽の隣にいつの間にか居るアカヒレ達にも少し餌をあげます(笑)

次は屋上へ上がって、ウズラの水換え&餌やりです。
バチャバチャ暴れているカメちゃん達にも餌をあげます。(餌くれダンス?)
巨大金魚達&金魚稚魚達にも餌をあげます。
なんちゃってビオトープ、睡蓮鉢のヒメダカ餌やりも忘れてはいけません。
(屋上だと忘れがちなので、睡蓮鉢を2階のベランダへ移しました。)

朝の餌やりはこれで終わりです。
性格上、餌だけやって立ち去る事ができず、1つ1つの水槽の前でしばらく観察してしまうので(笑)、時間がかかって大変です・・・

でも数が多いからこそ、毎日の餌やりタイムに水槽内の異変が無いか、調子の悪い子はいないか、しっかりチェックしてあげる事が大切だと考えています。
(とか何とか言いながら、実は好きで眺めてるだけっていう話も・・・)笑


さてさて、次は水換えですが、これは毎日すべての水槽をやる訳ではありませんので。
基本的には足し水のみで。
時々「今日はこの水槽の水換えをしよう!」という程度です。
フィルターのろ材交換日などは、忘れないようにペット専用のカレンダーを用意して
すべて書いています。


ここまでやったらもうお昼ですよ。(汗)

午前中はペットのお世話で終わります・・・。

夕食はコリタブ、ザリガニの餌、カラシンの餌のみです。
赤虫を主食とする方々には、1日1食で我慢して頂いております(苦笑)


ヒヨコが来た事で、ブログ活動の時間すら取れなくなってきている今日この頃。
とどめをさすかのように、私のPCは絶不調・・・
今日はブラウザが立ち上がらないので別のPCにて更新中。
(単語登録が使えないため、顔文字や文字装飾が一切ありませんでしたネ…)
コメントへのお返事、皆様のブログへの訪問もなかなかできておりませんが、
何卒ご容赦下さいませ…


※という訳でランキングのタグも無いのです!(ガーン)
2008.08.22 有能な助手
出掛ける日の朝。

それはもう戦場のような忙しさ。

自分の準備、下の子の準備に加えて、家事(朝食&片付け、洗濯など)、
そしてたくさんの子供たち(魚)のお世話・・・

特に私が飼っている魚は手がかかる子たちばっかりです。(^ _ ^ ;)
※冷凍赤虫しか食べない子もいますから…



そこで・・・

いい事思いつきました!

そう、使えるものは使わなくては!という訳で。

我が家にとっても有能な助手が誕生。

「ごめーん、みんなに赤虫あげといてもらえるー?」

「ほーい」


助手1


助手2


いやいやいや、ここまで育てあげるのに12年かかりました(笑)

小6にもなると、もう安心して色んな事を任せられますね。
ほんと頼もしいですよ。

※彼は彼で、楽しんでやっているようですし♪




さて・・・


次は





水換えのやり方でも教えるか!(笑)


ヾ(°∇°*) コラコラ





*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。