上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと油断するとハム記事ばかりになってしまいそうなので、
意識してアクア記事を書こうと思います…( ´艸`)クスッ

今日の主役は、ミドリフグのDONちゃん&PONちゃん。

我が家に初めてやって来たミドリフグのDONちゃんは、冷凍赤虫しか食べないグルメな子。
でした。(なぜか過去形)
一ヶ月後にやって来たPONちゃんは、なーんでも食べるハングリーな子。
です。(現在進行形)

PONちゃんの影響でしょうか。
あれほど、かたくなに人工飼料を食べなかったDONちゃんが、最近食べるようになりまして…

ハリセンボンのBONちゃんが食べてくれなかったカーニバルを、今は毎日ミドリフグに
与えています♪

DONちゃんPONちゃん1
※2匹の写真が撮れなくて残念…(写真はPONちゃんです)

カジカジカジ…と美味しそうな音を立てて、1個を約10秒ほどで完食します(笑)

PONちゃんの食欲ときたら、それはもうすごくて、食べるスピードも速い!!
DONちゃんとPONちゃんに1個ずつ同時に与えても、PONちゃんの方が早く
食べ終わるので、その後、DONちゃんの分を奪いに行きます。(コラッ!!)

常にDONちゃんの1.5~2倍は食べているPONちゃん…(;・∀・)

DONちゃんPONちゃん2

購入したのが一ヶ月違い、体格は同じ。でした。(過去形…)(^_^;)

そう…

食べる子は育つ!!

という訳で。

水槽を覗くと「PONちゃん、やけにデカイね…」が決まり文句に…(笑)

そんなDONちゃん&PONちゃんの大きさの違いを撮ろうと必死で頑張ったのですが…
わ、わかるかなぁ?(汗)

DONちゃんPONちゃん3

DONちゃんPONちゃん4


DONちゃんPONちゃん5


ちょっとわかりにいですね…(スミマセン)
動きが止まらないのでピントを合わせるだけでも一苦労でした。Σ(´Д`lll)

魚もやっぱり肥満は体に良くないだろうな…と思うのですが、

PONちゃんの食欲は止まりません…(;・∀・)




ニモっち達も元気です♪
シライトツライトイソギン(偽)が、すっかり住み処になりました♪
かたーい触手と触手の間にスッポリ挟まって、まったりしてます(笑)

DONちゃんPONちゃん6


それから海で採ってきたハギっちも大人しいのでまだ同居しています♪

DONちゃんPONちゃん7

背中の尖ったヒレが、最近よく立つようになりました(笑)

DONちゃんPONちゃん8


うーん…


水槽の中ぜんぶハギでもいいかもッ!! (*≧m≦*)

って思うぐらい、ハギっち、大好きです♪♪♪


*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#


次回海に行ったら確実にハギが増えると見た…(笑)
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
スポンサーサイト
私が愛用しているデジカメ、Optio S4i

とにかくコンパクトで軽い!
持ち運びがとっても手軽でポッケにも入るし気に入っているのですが…

魚を飼い始めて、魚のドアップ写真が撮りたい!という願望が出てきた今日この頃。
パパには「腕の問題だ!」と言われるため必死に頑張って、どうにか初期の頃よりは
綺麗な写真が撮れるようになってきたかな~と思ったりしているのですが。

フグは難しい…
だって一瞬たりとも動きが止まらないんだもん(笑)


ところが先日、何があったのかはわからないけれど、ミドリフグず(2匹なので)笑
の動きが止まっていた!

きっと何かに驚いたんだと思います。
恐怖感を感じると、ミドリフグは物陰に隠れてじっとします。


シャッターチャンス!


慌ててデジカメを取りに走りました~
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


という訳で、本邦初公開?!(大げさな…)

我が家のミドリフグずのドアップ写真ですよ~♪


まずは初めて我が家にやってきたミドリフグ、ドンちゃん。

ミドリフグアップ2

ミドリフグアップ1



そして後からお迎えしたもう1匹のミドリフグ、ポンちゃん。

ミドリフグアップ3


フグは気性が荒く喧嘩をするため、本来は単独飼育が望ましいのですが、
我が家のミドリフグずを見ている限りでは、喧嘩は無いようです。
(餌の取り合いはしますので、喧嘩にならないような給餌方法を行う必要アリ)


このプニプニのお腹が大好き~♪

ミドリフグアップ4



それからもう一人。
この海水水槽には、陰のアイドルが…Σ(´Д`lll)

コケ取り部隊として。軽い気持ちでお迎えしたマガキ貝なんですが…
(クリーナースネイルが本命で、何コレ、このでっかい貝も買おうか、みたいな)

ついでに衝動買いした、このでっかい貝(笑)
これがこれが、意外と可愛い奴でして…( ̄∇ ̄*)


マガキ君1

みんなは「絶対違う」って言うけど、私は矢印の2つが目だと思ってる!

妙に互い違いに付いてて、すんごい愛嬌のある顔してるんです♪

そして像みたいな鼻で、いつも底砂をホジホジしています♪

マガキ君2



そしてなぜかちゃっかり並んで
写真に収まっているハゼっち(笑)





*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ

2008.07.16 息子の力作!
小6の息子が、学校の図工でティッシュボックスを作りました。

慣れない「糸のこ」を使って板をカットして、好きなデザインを描き、

着色してニスで仕上げ。なかなか本格的ですね。



さて、我が子が考えたデザインのテーマは、海。



いいですよね、海。

季節柄、海をテーマにする子は多いと思いますが…





さすが我が子!


と思うような作品が出来上がったのですよ♪








ドンティッシュ1



わかりますか?


中央にドーンと配置されているメインキャラクター。





ドンちゃんです!

ドンティッシュ2


本人曰く「ちょっと失敗した~」そうですが、なんのなんの!
色といい形といい表情といい、ドンちゃんの特徴をすごくよく掴んで
描けています!(この辺はかなり親バカ入ってるんで軽く読み流して下さい)笑


それより何より、私がリクエストした訳でもないのに、子供が作品の
テーマにドンちゃんを選んでくれた事が、すごく嬉しかった!


このティッシュボックス、我が家の家宝にします!!(≧∇≦)


いや~それにしても。。。

ミドリフグを知ってる小学生、果たしてどのくらいいるのかな~(笑)

(我が家の4歳児はブラインシュリンプも知ってるゾ!)(^ _ ^ ;)




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。