上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヒドラを食べてくれる魚がいる!という情報を元に、色々と調べてみた結果、

どうやら「ドワーフグラミー」という魚らしいですね。

という訳で、早速ショップへGO♪
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

しようかと思ったんですが、下の子が発熱中につき、無理!


という訳で、じゃあ、チ○ームさんに注文だッ

と思ったんですが、

ちょっと待てよ?

ドワーフグラミー、ドワーフグラミー・・・

グラミー、グラミー・・・




ぁ━━ΣΣ(°Д°;)━━ッ!!



いるじゃないですかー。我が家にッ!!









ピグミー君

ピグミーグラミー♪

※なんか救世主みたいに光り輝いて見えません?(笑)


ちょっと違うけど、おんなじグラミーだし、性格も似てるみたいだし、
産卵方法も似てるみたいだし(関係あるんですか?!)
とにかく試してみる価値はあるのではないかと!
いう訳で!


早速、パパ水槽から2匹拉致(笑)


ヌマエビ水槽へ、投入~♪



えー、投入から半日が経過しました。
ちょくちょく水槽を覗きに行ってますが・・・




全く姿が見えません。Σ(´Д`lll)



ピグミーグラミー、温和で臆病な魚。
いつも物陰でひっそりと暮らしている魚。



や、夜行性かな?(笑)
※まだ望みは捨てていない…(^ _ ^ ;)




*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

スポンサーサイト
我が家のヌマエビ水槽2本。

ヒドラ1  ヒドラ2


左:30cm(稚エビ&小ラムズ)  右:40cm(親エビ&大ラムズ)


我が家の水槽の中で、一番存在感の薄い水槽でありながら、
水質はとても安定している(ように見える)落ち着いた水槽。


ヒドラ7

モスも新芽を吹いているし、マツモもとっても綺麗です。



が!!


最近ちょっと、色んな微生物が発生している模様…(^ _ ^ ;)

微生物って、良い物もあり、悪い物もあり、素人にはなかなか判断が
難しかったりしますよね…。


まずコチラは以前、菜都さんのブログでミジンコだと判明した物と
同じだと思うのですが…

ヒドラ4


そして、ちょっと気持ち悪いんですが、このソイルから湧いている
謎のウニョウニョ、何なんでしょう?Σ(´Д`lll)
ラムズの糞かと思ったんですけど、なんか動いてる気がする…

ヒドラ3

ミズミミズ…だったら悪い物じゃないんですよね?!(たしか…)
ヒルだったら嫌だな~Σ(´Д`lll)



そしてそして。

ついに噂に聞いていたアレを発見してしまいました…!!

たぶん間違いないと思うんですけど…


ヒドラ5

ヒドラ6


ちょっと写真わかりにくいですが、ヒドラ・・・ですよね、コレ。
(触手あるし…)

今のところ大量発生とまではいかないようですが、3~4匹確認しました。
駆除しなくてはいけないと思うんですけど、どうやって駆除すれば
いいんでしょうか?(できたら薬品は使いたくないです)

とりあえずスポイトで吸ってみようかと思いましたが、ガラス面に
くっついて取れませんでした。Σ(´Д`lll)
(刺激するとキューッと縮んで小さくなります)


状況としては、ヒドラが発生しているのは親エビしか入れていない40cm水槽。
稚エビはいないので一安心です。
この水槽は腐葉土&シュリンプ用ソイルを使って立ち上げてから約1ヶ月強。
今のところ、エビもラムズも☆は出ていないし、先にも書いたように
水草もとても活き活きとして元気です。


皆様ならこのような状況下で、どのように対処されますか?


ちなみに隣の30cm水槽では、稚エビがスクスク育っております♪

ヒドラ8

※リシアプレート、見事に丸ハゲ(笑)



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

5月28日に、稚エビ誕生の記事を書きましたが、実はその後、
水中をフワフワと舞っていた稚エビは、パッタリと姿を消しました。

やっぱりダメだったのか…
稚エビを育てるのって、難しいんだな…

って諦めていたのですが、数日前に、なんと稚エビ現る!!

しかもめちゃめちゃ大きくなってる!!(°∇°*)

ちょっと写真わかりにくいですが、いきますよ?

稚エビ3


わかりにくいですね。

ではもう一枚!!

稚エビ4



現在、体長約1cm弱ぐらいでしょうか。

恐らく水槽内に、10匹はいると思われます。

人間の子供と一緒で、エビの子供も可愛らしいですね♪
元気いっぱいで、無邪気にピョンピョン跳ねたりしながら水槽の中を動き回っています!



母さん、きっとお前達がどこかに隠れてるって
信じていたんだよ!!(ノ_・、)


ヾ(°∇°*) さっき「諦めてた」って言ってたじゃん!(笑)


最近、ミナミヌマエビと、単なるヌマエビをやっと見分けられるようになりました♪

ミナミさんは白い目が2つ、くっついててちょっと怖い顔をしていますが、
ヌマさんは黒い目が、ぼよんと離れてて、可愛い顔をしています(笑)


という訳で、今回の稚エビは、たぶん、ヌマさんだと思います。


稚エビ5


あら、私の子供なの~?(ツマツマ…)



我が家のヌマエビ水槽。
水ミミズ等も発生し、エビ達も元気いっぱい。
我が家で一番安定している水槽です!

稚エビ1



あ、訂正します。


我が家のヌマエビ水槽ラムズ水槽です。( ̄▽ ̄;)!!

稚エビ2


※ラムズ君、恐ろしいほどに爆殖中…(滝汗



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。