上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日こそは更新をッ!と思う日に限って、急ぎの仕事が入ったり…
なんだかんだでゴタゴタしたりで…
すっかり遅くなってしまいました。(^ _ ^ ;)

私の水槽リニューアル、なんとか形になりましたので、ご紹介したいと思います♪



まずはキッチンカウンターにあった私の水槽をすべて撤去。

リニューアル1



皆さんそれぞれどこへ行ったかというと…

まずベタのシロちゃんは

リニューアル6


水槽そのままで、寝室の鏡台の上へ。
※いいんです、鏡台使ってないんで。(笑)
テトラの外掛け式フィルター使用ですが、水中モーターなので静かです。


次にドンちゃんですが…

リニューアル7


ちょうどいい小型カウンターがあったので、そこへお引越し。
雰囲気でなんとなくわかりますか?
ハイ…トイレです。( ̄▽ ̄;)!!


そしてビーシュリンプをお迎えすべく立ち上げた40cm水槽ですが、
色々考えた結果、ビーは少し先送りにする事に致しました。
現在ヌマエビが殖えていますので、ヌマエビの第2水槽にする事に…

リニューアル8


元々エビ仕様で立ち上げていますから何も問題ありませんし。
左の30cmに稚エビを残し、大きなヌマエビは新しい40cmに少しずつ移しています。
実はここは、3階屋上入口の踊り場です。
つまり「人に見せる水槽」ではありませんので…
照明はフツーのデスクスタンドですし。(^ _ ^ ;)
ファン&逆サーモに至っては…

リニューアル9


めちゃめちゃケチっております(汗)

※1つのファンで2つの水槽に風が当たるようにしているのです。(^ _ ^ ;)
 逆サーモは大きい方の水槽に付けました。
 今のところ、25度ぐらいを維持できていますので、大丈夫かと♪


さてさて、ここまでは単純に水槽の移動だけでしたが…

ここからが大変でした。

新たな水槽の立ち上げ。

まずはこんな感じで、

リニューアル2


ずっといいな♪と思っていた30キューブを2本。
※この棚の強度が気になるところですが…(^ _ ^ ;)


向かって左側がアベニー水槽♪

リニューアル3


〈Tank Data〉
水槽:コトブキ30キューブ
生体:アベニーパファ 3匹
フィルター:外部式 テトラオートパワーフィルターAX-45
底砂:無印ソイル
特徴:複雑な形の大きめ流木を2本使用する事で視界を遮り、
   アベニーを混泳させています。今のところ喧嘩無し。


※さりげなく1匹増えてる!!(爆)


そして右側の水槽は…
パパの賑やかな水槽の中で私が一番好きな、パンダ君です♪

リニューアル5


〈Tank Data〉
水槽:コトブキ30キューブ
生体:コリドラスパンダ 2匹
フィルター:外部式 テトラオートパワーフィルターAX-45
底砂:スドー ボトムサンド
添加剤:バイコムスターターキット
特徴:とりあえずコリドラスにはサラサラの砂?という事で。
   初めての赤い水草「ルブラハイグロ」がとってもいい感じです♪
   だんだん緑色になってきているのは…たぶん気のせい(笑)


水が安定したら、パンダ君の群泳を目指します!!(≧∇≦)


そして…

今回の一番の大作は、キッチンカウンターに私としては初めての60cm水槽。
(といっても強度の都合上スリムですが)


リニューアル10


こちらはちょっとまだ出来上がっていないので、シークレットにしておきますね…(^ _ ^ ;)

いずれパパの60スリムを玄関に持って行く予定でして、キッチンカウンターには
また新たな水槽が?!(といっても我が家にある水槽を持ってくるんですが)

nyanko家の水槽大改造、まだまだ続きます…(^ _ ^ ;)

ざっと書き流したような文章ですみません。
ではではお仕事しますッ!!(滝汗)



*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
スポンサーサイト
チャームさんから荷物が届きました!



チャームさん1


どーん、どーん、どーん
※60cm水槽3本。Σ(´Д`lll)
※設置場所はココではありません。仮置きです。(^ _ ^ ;)



一体どうするんでしょうか…(滝汗)


とりあえず、新規に生体を買う目的での水槽購入ではありません。



今いるお魚さん達を、なんとかかんとかしようという作戦であります。
ベランダにいる金魚ちゃん達も含めて。

チャームさん2




あの水槽をここに置いて・・・
この水槽はあそこに置いて・・・

あれをこうして、これをそうして、それをああして・・・(^ _ ^ ;)(^ _ ^ ;)


3本一気に立ち上げるのは無理ですから、少しずつ取り組んでいきます。



パパ「コレは何?」

チャームさん3



注文係nyanko「えッ?! Σ(´Д`lll)」



えーと、えーと、



「おまけ…かな?( ̄∇ ̄*)」

チャームさん、太っ腹~♪ ヾ(°∇°*) んな事ある訳ナイナイ!!



チャームさん4




チャームさんで、たまたま見つけた↓コレ↓なんですけど・・・


増量セール!◎ライブロック SSサイズ 300g+200g (形状お任せ)
1,700円



思ったよりたくさん入っていて、びっくりしました!!

ドンちゃんの水槽に入らないんじゃないかと心配しましたが…


チャームさん5


なんとかギューギューに詰め込み完了ッ(笑)



で、今頃こんな事言ったら叱られそうだけど、


ライブロックって汽水OKなんでしょうか…?
Σ(´Д`lll)





*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
今日はちょっと時間が無いので簡単に・・・
(写真も携帯カメラでスミマセン)

ビーシュリンプ用40cm水槽を、ついに立ち上げました!

40水槽


今回は初めて「腐葉土」を使った立ち上げに挑戦です。
腐葉土の上に、シュリンプ一番サンドを敷いています。

パイロットフィッシュとして、2匹のプラティ(ホワイトミッキー&イエローミッキー)に
お入り頂きました♪(*´∇`*)


そしてもう一つ・・・
ちょっと思う事があって立ち上げたのです。

30水槽


またまたGEXの「金魚のお部屋S」です。(^ _ ^ ;)
この水槽じゃなきゃダメなのには、ちょっと訳があったりします。
ちなみにこちらには、現在お魚さんは入っておりません…。


今日はここまでです!
また次回!!

※コメレス、巡回、今日はできておりません。ごめんなさいッ


*≧▼)┛ ブログランキング参加中 ┗(∇≦#
↓いつも応援ポチ本当にありがとうございます!!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。